去年はほぼ一年を通して、

土日にスケジュールびっしりだったので、

今年は土日どちらかを完全オフにしようと決め、

先月ころからやっと実現しています。

 

オフと言っても家事や買い物はやるけど、

それ以外に予定を入れないことにしました。

 

土曜日は家人も仕事でいないので

完全に一人で過ごせます。

ぶらりと出かけて洋服を見たり、

部屋にこもってインコと遊びながらまったり

録画を見る。

 

心身ともにリフレッシュ出来て最高ですね。

 

今週は台風がやってくるようだけど、

靴を買いに行きたかったなぁ。。。行けるかな?

 

週末が楽しみです。

笛ネタ続きます~。

 

唄三線しているメンバーと合わせてみました。

途中で出ない音もあったけどそこは練習で

補うとして。。。

 

結果、割と合いました。

笛が入るといい雰囲気になりますね、沖縄民謡。

教室内でもあまりやってる人がいないので

レア感も満載。

 

三線教室に行ってて三線もちゃんとできないのに

笛を、、、ってなるとちょっと問題ですが、

三線も頑張ってるので、そこは大目に。苦笑

 

歯科矯正のためマウスピースつけてるけど、

そこはあまり問題ではなさそうです。

(寧ろ腹式呼吸がうまくできない。)

 

こつこつ練習ですね。

 

笛にもいろいろ種類があるのだけど、

今回私が関わっているのは篠笛と琉球笛。

 

まず穴の数が違います。

篠笛は7、琉球笛は6

 

穴の押さえ方も違います。

篠笛は第二関節、琉球笛は指の腹で。

 

えらそうに語ってるけどまだどちらも

うまくできないです。

でも、7月の三線の発表会で披露予定。

 

間に合うか、練習。汗