河川敷の花(91) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

最近は目新しい花も咲いていないので丁寧に今までの紹介した花を見る。

すると同じ野草だと思っていた花も思い違いしているものもあるようだ。

 

 

その181

アレチギシギシ

 

5月に紹介した「154ギシギシ」は力強く生える野草。

中には「育ちの悪いのもあるな」と気に留めていなかったが、よく見ると花が思いのほか小さい。

葉っぱの形はそっくりだが試しに写真を撮って調べてみたら、どうも違う野草だったようだ。

 

 

小さい花が咲いている。

 

 

その182

ヘラバヒメジョオン

 

6月になるとハルジオンはほとんど見かけなくなってヒメジョオンがよく見られるようになってきた。

群生しているのを見つけ、ヒメジョオンも群生するんだと写真を撮っていると

「ん?!」

「ちょっと違うかも?」

葉っぱの形が少し違うような気がして家で調べてみたがよくわからない。

 

 

ヒメジョオンは昨年、この「河川敷の花」をブログへ書き始めたころに「その7ヒメジョオン」で紹介した。

似た種類が多いのだ。

「その153ハルジオン」「その75ノコンギク」は紹介済みだが他にも「ヨメナ」「ゴマナ」「イナカギク」etc.

疑問に思ったのは葉っぱが優しい形をしていたから。

 

ヒメジョオンの葉っぱはこんな感じ。

 

やっぱり野草探しはややこしい。

と言うことで、多分「ヘラバヒメジョオン」だと思い紹介することにした。