河川敷の花(50) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

8月から河川敷の野草を紹介して5ヶ月目に入る。
どのくらい続くのかなと思っていたが結構続いた。
1回に2種類づつ紹介してついに50回100種目。
途中、夏の日照りで休憩した夏休み時期もあったけれど、ほぼ1日1種のペースで紹介してきた。
 

最近は秋の野草も終わりネタも少なくなってきたのでペースダウンやむ無しかな?
冬休み時期になってくるので、春の花が咲き始めるのが待ち遠しい。
 

 

その99

ハハコグサ

 

農業用水路のコンクリート壁の割れ目から生えていた。

頑張っている姿に励まされる。

「その74カワラハハコ」を紹介する時に、ハハコグサを見たことが無かったので出会いたいと思っていた。

 

カワラハハコとは全然似ていない花だった。

 

その100

ホトケノザ

 

河川敷グラウンドの脇に咲いていた。

花は1㎝に満たないほど小さい。

初めは「その90タツナミソウ」か「その69トウバナ」の仲間だと思っていた。

その後、他の花の名前を探していたら違う花だとわかった。

ヒメオドリコソウやムラサキサギゴケなどとも似ている。

 

小さな花なので接写して上手く撮れると虫眼鏡で見たように形がよく分かる。