河川敷の花(47) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

野草を撮り始めたのはジョギングの休憩がきっかけ。

はじめはいつも持ち歩くスマホで片手間に撮った。

普通の風景写真は今のスマホほ高画質なのできれいに撮れる。

でも近くの写真や多く生い茂る雑草の中で一つだけ咲いている花を撮るのが出来ない。

ジョギングがメインの散策なので一眼は持っていく気になれないことから150gのコンパクトカメラにしたが、このカメラも接写が苦手だった。

そこで今は以前に買った500gのカメラをやむなく持ってジョギングしている。

一眼レフのカメラは思うように撮れるが1kgもあってジョギングには不向き。

500gのカメラはジョギング用の背中のバッグで左右に揺れて走りにくいもののなんとかなる。

 

 

その93

ノジスミレ

 

小さな花が河川敷グラウンドの脇に咲いていた。

虫に食われたのか花の一部が欠損していた。

コスミレやヒメスミレと呼ばれる似た草もあるが多分ノジスミレ。

 

最近やっと500gのカメラに慣れて、接写の撮り損じが減ってきた。

2㎝に満たないかなり小さな花だ。

 

 

その94

ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)

 

カタバミ(オキザリス)の仲間。

カタバミは黄色という先入観もあったこともあり、

「ノジスミレ」という花とよく似ていたので間違ってしまった。

 

ヒナスミレかどうか葉の形を見たかったので、かき分けて探してみたが葉は見つからなかった。

どおりでヒナスミレの葉がみつからなかったわけだ。

たしかにカタバミの仲間の三つ葉が見えている。