河川敷の花(43) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

安倍川の河川敷は第2東名から河口までの間、約10㎞を舗装路が整備されている。

大災害が起きた際に物資の搬送が出来るようにするためと聞いたことがある。

所々未舗装区間があったり、鎖のゲートがあったりしているが、ジョギングには重宝している。


その85

マルバアサガオ

 

遠目に小さな朝顔が咲いていると思って近づいたら葉っぱが丸いので何だろうと写真を撮った。

はじめは「マメアサガオ」「ノアサガオ」かな?と思ったがちょっと違うようだ。

多分「マルバアサガオ」だろう。

 

真っ白ばかりでなく薄いピンクや薄い紫の筋が入ったりしている。

葉っぱが美味しいのか虫食いだらけだった。

 

その86

タンポポ

 

野草の中でも1、2を争うほどポピュラーだが夏から始めた野草探しだったのでやっと写真が撮れた。

大きく分けてニホンタンポポとセイヨウタンポポに分かれる。

ニホンタンポポは春先から初夏までに花が咲くようなので、この写真はセイヨウタンポポのようだ。

この花は街中でもよく見られる。こんなアスファルトの隙間から生えている姿が良く似合う。

 

花だけ見るとこの時期に多く見られる「その23コウゾリナ」と似ている。

額が開いて垂れ下がっているのがセイヨウタンポポ