河川敷の花(28) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

毎年春と秋に土手などを除草を行うためにバリカンのような車両で刈り取る。

この小型の車両は色々な場所で刈り取り作業をしているのだろう。

車両に付いた種子を他の土手へ撒き散らしているのかも。

土手には色々な種類の雑草が図鑑のように生えている。

 

その55

 

ムグラ

 

「葎」と書いて「ムグラ」と読む。

何語?

見たことがない漢字がまだまだ多い。

似たような種類が多く、特定できない。たぶんヒメヨツバムグラな?とおもうが?

 

ちょっと調べてみたらヤエムグラ、メリケンムグラ、ヨツバムグラ、キヌタソウ、ハナムグラ、キクムグラ、オオキヌタソウ、
オオバノヨツバムグラ、オククルマムグラ、クルマムグラ、ミヤマムグラ、ヤイトバナ、オオフタバムグラ etc.

まだまだ他にもある。
 

 

良く見ないと咲いているのに気が付かない。

背が低く、小さな花が咲いている。

 

 

違う日に別の場所でムグラの仲間を見かけた。キヌタソウに似ている。これも特定できない。

 

 

その56

 

クサネム

 

遠目で見ると1枚に見える葉っぱが近くで見ると細長い葉の集まり。

近くで見ると小さな黄色い花が咲いている。

葉がネムノ木に似ている草ということなのだろう。

 

 

近くで見ると豆の仲間に見える。