ラグリーンの全力Beautifl Life♪ ♪ ♪♪ ♪♪ 0927817772 -190ページ目

家でも出来る簡単な頭皮マッサージを紹介します!


不眠や頭痛には「百会(ひゃくえ)」
左右の耳を結ぶ線と顔の中心線が交わる頭頂部のほぼ中央にあるツボです!
両手の中指をツボに当て、心地良く感じる強さで数回押しましょう。





「太陽」を押し、引き上げる

左右の目尻とまゆ尻の中間の少し外側(こめかみ)にある目の疲れに効果的なツボです

親指をツボに当てて圧をかけながら、キュッと引き上げてゆっくり離します。数回繰り返してみてください(^^)




三つのツボをプッシュ


親指を首の後ろに回し、耳の後ろのとがった骨の名前でもあるツボ「完骨(かんこつ)」、冷えに効果がある「風池(ふうち)」、肩から頭を支える柱という意味のツボ「天柱」を押しましょう(^^)


イタ気持ちいい強さで、数回押し上げるようにすると肩凝りや目の疲れに効きますよ~




ツボの位置なんて分からない!と思っていても案外この図の周辺を押していると、気持ちのいいポイントがすぐわかると思います!!



手の空いた時間にでもやってみてはいかがですか~?



ヘッドスパではもっとたくさんのツボを刺激してほぐしていくので、とっても気持ちいいですよ~是非お試し下さい!!