みなさん、ご無沙汰してます。
母が転院して、16日が経ちました。
2週間の間に、母は随分と老けてしまいました。
8月13日に入院生活が始まり、2ヶ月以上経過して
ベットに寝ている時間が圧倒的に多い生活で、足が急速に弱りました。
今では自立する事が不可能です。
本人はかなり落ち込んでいます…。
今の病院に転院後、吐き気が続いたため、危険でしたが胃カメラの検査をしました。
胃には異常は見られなかったのですが、食道が動脈瘤に圧迫されて一部細くなっていました。
丁度、ホースの真ん中を指で押しつぶすと両側だけ隙間が出来る∞のような形になっていて
食べ物が通過するのに充分な空間が確保されていない状態です。
そんな状態ですから満足に食事が摂れません。
その結果、栄養不足になり血液中のヘモグロビンの数値が下がり、
極度の貧血状態から頭痛や吐き気が起きていたようです。
今は、鎖骨の少し下から静脈にカテーテルを入れて
「中心静脈栄養法」という処置を行っています。
しかし、効果はなかなか出てきません。先週も2回ほど輸血を行いました。
11月5日ぐらいに退院して、我が家に来る予定ですが
栄養状態が悪い場合、退院許可が出るか微妙なところです。
栄養状態もさることながら、精神状態も心配です。
本人の生きる意欲が無くならないうちに
我が家に引き取ってあげたいと思います。
今日は見舞いに行った際、車椅子に乗せて
洗面台まで連れて行き、歯磨きと洗顔をしました。20分かかりました。
後ろに立って鏡に写る母の顔を見ていたら胸が詰まる思いでした。
僅か2ヶ月で、老けてしまった母の目からは、以前のような光は見ることが出来ません。
最近は帰り際に、「バイバイ、元気でね。」と言います…、
延命よりも、残された時間を辛いものにしたくない。
私が思うところはその一点です。