見えない未来を見るよりも -2ページ目

見えない未来を見るよりも

個人的な日々の記録と吐き出し口、RAG FAIRなど大好きな音楽関係の感想・備忘録(テーマ:my FAV music etc.) など、いろんなことを好き勝手に書くためのブログ。
あくまでも個人的な駄文なので、閲覧は自己責任でお願いします。
アメンバー申請受け付けてません。

RAG FAIRの14年ぶりのニューアルバム『おもたせ』。

それの、『セルフライナーノーツ』ならぬ、『セルフライナートーク』のDVDがついに発売されました😆!

待ってた!こんなの待ってた!!

沼FAIR歓喜!ありがとうこざいます!!


ちょっと感想をちょろちょろ書いとこうかなと思いつつ。

あくまでもメモ書き程度の個人的な感想なので諸々ご容赦ください。




いやぁ、無事に発売されてよかった!


最初は12月23日のさくらホール公演から売り始めるぐらいの感じってYouTubeで言ってたと思ったんだけど、かとさんが編集めっちゃ力入れてくれたようで。笑

結果、年をまたいでの発売。


まぁでも、おもたせのアルバムの商品番号(?)が『RFOS-023』で、DVDが『RFOS-024』なんだよなぁ。 

これ年内発売だったらどうなってたんだろうとか思ったり。



CDとのセット感がいいよね。

写真の枚数はCDの方が多いにしろ、同じ写真使ってて。

盤の模様は同じで、色の反転で。

(アルバムの盤の赤は風呂敷の生地感でDVDの赤は普通の赤だけど)


お値段なんと3000円。

え、やっす。

まさかのアルバムより安いという。笑

まだ制作前のYouTubeで、『鼻歌でちょこっと歌う』って話が出たときに、よーすけさんが「値段跳ね上がっちゃうけど…」みたいに言ってた気がするけど、そこまでじゃなかったようで。

いやむしろいいの?って感じですわ。

もっと高くてもいい気がする。←



いざ再生。

メニュー画面、ま、まぶしい…

目がチラチラする😣✨

ずっとは見てられないので、速攻で『ALL PLAY』。笑



やっぱりRAG FAIRは喋りたがりのグループだよね。

文字の文章よりも、自分たちの喋りで解説をしたいっていう。

昔はCDリリースする度に雑誌の取材とかたくさんあって、外に向けて喋る機会もあったけど、今はなかなかそんなこともないもんね。

でも喋りたくて喋りたくてしょうがないんだよね。

で、自分たちでDVD作って出しちゃうっていうね。

本当にありがたい。


れおさんのタイトルコール。

健ちゃんが「遠くー!」って言ってる🤭


オープニングでアルバムをよーすけさん「10トラック入り」って強調してたけど、さすがにDVD買った人はもれなくアルバムも買ってるでしょ。

アルバム買わずにDVDだけ買ってる人とか、アルバム聞く前にDVDから見てる人とか絶対いないだろうから、わざわざそんな言い方しなくてもよさそうなもんだけど🤭


てか、アルバムは神様お願いが隠しトラック扱いだったけど、DVDは隠しトラックとかなかったのよね?

隠しトラックで神様お願いの解説とかなかったのよね?

DVDはより複雑なコマンド入力とかも出来ちゃうからないとは言い切れないのかもだけど、多分ないのよね?


前に『Smile Days』のDVDは隠しトラックあったのよね。

デッキに入れて1回全部再生した後メニュー画面に戻ってずーっと下にいくとにこちゃんマークの目のところにカーソル合わせられるようになって、特典映像が見れた。

ま、ディスクがなぜかご臨終してしまったので、もう見れないんだけどね😓



スタジオ借りての収録。

ちゃんとグランドピアノも置いて。


角のところにグランドピアノで、画角が音楽室っぽい。

おもたせのアルバムも音楽室があったからこそ生まれた作品だもんな。

音楽室が、今のRAG FAIRの土台になってる感あるし。

音楽室ありきのRAG FAIR。


いやほんとさ、コロナ禍をうまく糧にしたよね。

コロナ禍があったからこそ、音楽室が生まれ、音楽室があったからこそ、おもたせのアルバムが生まれた。

コロナ禍がなかったら今のRAG FAIRは存在してないかもしれないって言っても過言じゃないんじゃない?

コロナ禍があってよかったっていうと変かもしれないけど、コロナ禍を確実にプラスの方向へのステップアップのチャンスにした稀有なタイプ。

本当に素晴らしい。


アルバムが紙ジャケなのって移動中に割れないようになの🤣?

てかRAG FAIRは初期の頃から基本はずっと紙ジャケだよね。

個人的には紙ジャケのぬくもりというか、質感の柔らかさが好きなんだよな。

ただ、気をつけないとCDとかブックレットとか出し入れするときすぐビリッていっちゃうのが難点(私だけ?)。


喋ってる後ろでずっと曲流れてるけど、よく聴いてみると、不自然じゃないように切り取ってループさせて、ちょうど喋ってる内容のところ辺りが流れるようになってて、ちょうどトークの終わりで曲が終わるようになってる?

トークの途中で歌ったりしてるときはそっとBGMミュートしてる?

すごすぎん?かとさんすごすぎん?

細かいところまでこだわって頑張ってくださってほんとありがたい。


全曲鼻歌でワンフレーズ。

リズム隊なしのメンバー4人でのハモリって新鮮だし何気にめちゃくちゃ貴重。

最高すぎる。




全部細かく感想書いてると長くなるので、ここからはかいつまんで(それでも長くなるけど)。



『ややこしいったらありゃしない』


『hot toy』とかなにそれ🤣


よーすけさんがぶつぶつ言ってるの、何言ってるのかわかんなかったから教えてくれて嬉しい!


日本語っぽい謎の英語だったり、言葉の意味に沿った和音だったり、光田さんや彬良さんの影響が🤭

RAG FAIRが通ってきた歴史が詰まってる感じもいい。



『ピリオド』


まさかのメンバー間で解釈違いが!

カラーズ当時に共有してなかったのか、共有してたのを15年ぐらい経って健ちゃんが忘れちゃったのか。

当時の雑誌ちらっと見てみたけど、加納さんはちゃんとわかってたっぽい。

他のメンバーがピリオドについて言及してるところはなかったんだよなぁ。

でも今回、れおさんとかとさんはわかってたっぽいんだよなぁ。

でも人によって捉え方違ってもいいじゃんねってことで。


2番の『焼きすぎたパンに君がふくれてる』でイースト菌だの酵母菌だの言ってたけど、そういう言い方するとなんか朝から小麦粉からパン捏ねて焼いてるみたいだなって私は思っちゃった。

(でもこのカップルは多分そんなことしなさそう)



人によって解釈違ってもよいとのことなので、ここで私の解釈をちょっと。

※あくまでも個人の見解です。


私は男女はよーすけさんの想定通りだと思ってて(当時の雑誌でも言ってたしそこは知ってた)。

1番の「2人ならんで寝てる」のをよーすけさんが「裸で」って言ってたけど、そこは絶対パジャマだと思うっていうか、パジャマであってくれ。

だって、彼女は『ピリオド』に向かおうと思ってるんでしょ?

もうぼちぼち限界来てるんでしょ?

そんな状態で、彼女が主人公の『夜』の誘いに応じるわけがないじゃん。


2番で、朝食を用意したのは誰なのか問題。

私も最初は、主人公がトースト焼いたのかと思った。

彼女は主人公がトースト焦がしちゃって不機嫌なのかと。

でも、お腹すいてきても彼女の寝顔見ながら彼女が起きるの待ってるタイプだもんな…

朝食の準備とか絶対しなさそうだよな…

彼女は多分、朝から能天気な主人公に対してちょっとイラついてんだろうな。

イライラしながらトースト仕掛けたら焦がしちゃって、はぁもう最悪!ってなってんだろうな。

主人公はきっと、それすらもかわいいなって思いながらにこにこしながらテーブルに着いて彼女のこと見てるんだろうな。


で、きっとこの日、主人公も彼女もお休みの日っぽい。

てことは、朝ごはん食べてこの後、彼女から別れを切り出されるんじゃない?ってとこまで勝手に想像しちゃったよワシ。


あくまでも、あ く ま で も !!

私個人の見解なので、『これが正しい!』って言いたいわけじゃないのでm(__)m

ただ私はこう思ったよーってだけなので、ハイ。


あと、歌詞の表記『reflain』ってなってるけどもしかして『refrain』かな?

英語苦手すぎて正解わからんけど。

『I got along with you』は『get along with~』で熟語だよね?

直訳すると『私はあなたと仲がよかった』でいいのかな?


前半の過去の部分で隣にいる間は彼女の心の声聞こえてくるのはわかるんだけど、別れて時間が経ってる後半でも彼女の心の声が呼応してるのなんかすごい。

より一層温度差ある感じもすごい。



『Nanairo』


ソロで生まれて、ハモカンがあって、RAG FAIRver.になって。

ちゃんと、その経緯があったからこその、今のRAG FAIRver.になったって話、めちゃくちゃエモい。

変えるばかりじゃなくて、ちゃんと積み重ねていく感じが素敵だよなぁ。


ライブでのコールアンドレスポンスはほんとやりたいので是非。



『月のうさぎとダンスしよう』


年齢とか立場とかあってこそ、今のRAG FAIRだからこういう曲歌えるってほんとそうだと思う。

ほんとに素敵。


リード全部録り直しってマジか。

いや正直音源聴いて、かとさん、ハモカンとも音楽室とも歌い方変えてるなって思ってたのよ。

ギリギリで録り直したからこそ、こんなに素敵な曲になったのね。

こだわりの人。ほんとにすごい。



『生活LIFE』


『わおーん』ハモってる🤣ほんとだ!

「わおーん(和音)だから」って🤣

絶妙。最高。



『おおせのままに』


サビのところのコーラス、何て言ってるのかわかってよかった!

健ちゃんが歌っちゃったピー音は北斗の拳?『Youはshock!』ってやつかな?



『アイサレンダー』


一回しめたのに、よーすけさん「あぁ!もう一個!」って追加で喋りはじめる🤭

多分このDVD収録するにあたって、トークは全部一発撮りで撮り直しなくて、しかも事前に何喋るみたいな打ち合わせ一切してないんだろうな。

自由で自然で、ほんとに素敵だよなぁ。



『とうもころし』


なぜ突然とうもころしがアルバムに収録されたのかの謎が解明。

そっか、とうもころしを『売りたかった』ってことね。

今後音楽室でやってくれるんだろうけど、どういう形になるんだろうな。




曲の解説だけじゃなくて、アルバムジャケ写撮影の様子もたっぷり。

アルバムタイトルすら決まってないのに、ジャケ写撮ってるってすごい。

コンセプトみたいなのはあったんだろうけどね。

まぁ先に写真撮ってたからこそ、音の方ギリギリになっちゃったのに発売ちゃんと間に合ったんだろうな。


写真見て、なんか声が聞こえてきそうな素敵な写真だなって思ってたら、ほんとにめちゃくちゃ喋りながら撮ってた🤣

写真なのにうるさい🤭


健ちゃんのお経すごかった!

覚えてんのもすごいし、『倍音』鳴ったのもすごい。


ジャケ写の膝、やっぱりれおさんだったのね。

4人並んで正座してる写真での微妙な柄の出方の差でれおさんっぽいと思ってたら当たり!

れおさんほんと手綺麗だよなぁ。

ピアノ弾いてるときとかも綺麗だもんなぁ。

逆にそういえば他のメンバーの手ってそんなにしっかり写ることないかもしれん。


「発声練習して」って言われてピリオド歌いだすかとさん。

よーすけさんが「権利フリーの曲にして」って言ってたけど、結局トークの方でも歌うことにしたから問題なかったんだな。

ほんといっつも思うけど、他の人の曲はまぁ仕方無いにしろ、自分たちの曲を自分たちで使うのにも著作権使用料発生するってほんと何なの?

著作権使用料は『使う』ときに払って、後から『使われた』代金として戻ってくるんでしょ?

JASRACが間で抜いて、減額されて。

ほんっと解せない。


うどんをつけ麺方式で食べるよーすけさん。

衣装に汁飛ばしちゃって「山田ズボン」って🤣


かっこつけポーズ選手権面白かった!

よーすけさんが小物に頼ろうとする感じはなんかわかる。笑

昔なんか雑誌の写真で浴衣で風鈴持たされて、よーすけさん風鈴逆さまにして口でくわえてたのをふと思い出した。

よーすけさん、素では何もできなくて、ほんとは撮られたくないタイプの人間なのに、20年以上も撮られてきたのすごいなぁ。

撮られ続けてくれて、ほんとありがとうございます。




おまけもほんとたっぷりで。


アルバム初開封動画はエモ。

後ろでとしΩくんも撮ってくれてる!

ありがたい!


ツアー初日の映像もエモエモ。

直前の楽屋な感じはWe!プレでも時々あるけど、MCチラ見せしてくれたのは嬉しい!

膝当てクイズでみんなで並んで膝見せてくれるのかわいい🤭

健ちゃん脚短い疑惑www

や、でも、正座の座高が高いのは、単純に脚が短いだけじゃないと思うよっ!

おしりとふとももの厚みのせいなのもあると思うよっ!←




いやぁ、ほんっとに盛り沢山の110分!

最高すぎる。

数量限定とか言わずにもういっそ最初から全部CDとセットで売っても良かったんじゃない?って思うぐらい、ほんっとにRAG FAIRの魅力たっぷりで。

数量限定なのもったいなすぎる。

絶対もっと作ってても売れたでしょ。

てか数量限定なら余計のこともっと値段上げてもよかったんじゃないの?

ファンを喜ばせるのは上手なのに、商売っ気がないんだからマッタク。

いい加減、自分たちの人気を自覚してほしい。←





さてさて、先日おもたせツアーも千秋楽を迎えまして、無事に全公演完走したわけですが。

何やら、ツアーの振り返りトークイベントをしてくれるんですってよ。

詳細はこちら 。

ほんと、どんだけ喋りたい人たちなのよ🤭

最高かよありがとうございます!


14年ぶりにアルバム出して、アルバム引っ提げてツアーに出て、アルバムのジャケ写撮影と解説トークのDVD出して、ツアーの振り返りトークイベントやって。

どんだけなのよ。笑

しゃべりたがりFAIR。

こんなグループ絶対他にないよね。

よっぽど手応えあったんかなぁ。



今年度は多分一応このトークイベントで終わりなのかな。

でも来年度も音楽室やツアーはしてくださるみたいだし。

本当にありがたい。

音楽室も楽しみだな。

次のツアーは、もうちょっと数行けるといいな。



あぁほんと、最高の推しをもって、沼FAIRの民は幸せだなぁ。

RAG FAIR好きで本当に良かったなぁ。

唯一無二で、最高のグループ。


『これからも  一緒に歩いてゆこう』