こんばんは。
こちらは、今日も暑かったぁ。。。。
 
さて、短い滞在の旅でしたが、一日だけ夕食を自由に取れる日があり。。。。
ホテルに帰ってから、さてどこに繰り出したものかとガイドブックを見ました。
すると、伝統芸能を見ることができる劇場が、ちょうどその曜日開いていて。。。。
20:15から開演とわかりました。
ダメもとで行ってみるか?!と決めたのは、19時過ぎでした。。。。
 
ホテルでその劇場の住所と名前を書いてもらい、ホテルからちょっと離れたところからタクシーに。
(なんでも、ホテルにたむろしているタクシーはボッタクリが多いとある本に書いてあったので。。。)
ところが、ところが。。。。。拾ったタクシーに「ここだ」と降ろされたところは。。。。。
まだその劇場からは相当距離のあるところでした。
 
アチャ~。。。。。もう間に合わないか?!
でも、そばの人に聞くと、歩いて20~30分でいけるとのこと。
すっかりタクシー不信に陥ったので、地図を片手に早足で歩いていきました。
 
するとなんとか開演5分前に到着!
「予約していないんだけど、見ることができるか?」と聞くと、なんとかOKでした。
やったぁ~!!
 
 もうどこでもいいから。。。と思って入ったのですが。。。。あてがわれたのは、劇場の一番後ろの席。
ご覧のとおり、劇場内は欧米系の旅行者と思われる人たちでいっぱいでした!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ここは簡単な夕食がついて、700バーツ。約2100円。
安いですよね? 
 
着席して料理を食べ始めると間もなく開演しました。
何枚か撮ってみましたのでご覧ください。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
そして、この国の北部の踊り。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
今度は一人で。。。。なんだか、鳥を模した踊り。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
次には、ラーマヤナを題材とする踊りに。
 
僕はまだ行ったことがありませんが、これはインドネシアなど一帯にも似たようなものがあるそうです。
ゆっくりした動きは、なんだか歌舞伎にも似ていて。。。。ちょっとユーモラス。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
これも、この国の北部の盆踊りのようなもの。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
フィナーレはこんな感じでした。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
思い切って来てみてよかったぁ!
まだ21時半。。。。もうちょっと何か見られるかなぁ?。。。。でもタクシー使うのはちょっと。。。という感じ。
さて、この後どうしたでしょうか?!続きをお楽しみに。
 
ということで、ちょっと早めですが、暑い8月はもう十分ということで。。。今夜はこんな曲いかがでしょうか?
「 September Song 」です。
 
3人のアーティストによる違ったアレンジもお楽しみください。
今日もお疲れ様。
明日もお互い良い一日でありますように。