本日はiPhone4を水没させてしまい、起動しなくなってしまったお客様よりご相談を頂きました。
水没したのは数日前、ドライヤーにて乾燥済みとのことでしたので起動テストをしてみるとアップルマークまでは行きますがループしてしまいます。
すでに4Sに変更されていて、修理は必要ないが写真や連絡先のバックアップをとっていなかった為、データの取り出しのご相談でした。
まずはお預かりさせていただき、分解してみたところ・・・
ロジックボード、イヤホンジャック、ドックコネクタ等にある水没シールが全て水没判定を表しています。
見た目だけでは故障箇所の判断も難しく、いたるところに水没跡がある状態でしたのでロジックボードのみお客様のものを使用し、他の部品は全て店頭のものにて仮組みさせてみたところ無事パソコンで認識することができました。
ご希望のデータを吸い出し、新しく契約された4Sへ移行して無事完了です。
大切なデータ山盛りの携帯電話の不意な事故に備えiCloud等にて定期的にバックアップをとっておくことをお勧め致します。