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あの有名なSEVENTEENのファンミーティング 「CARAT LAND」が一昨日開かれましたよね? 

私の周りのCaratたちはみんな予約販売に失敗したその現場はどうでしたか?
ホシ:本当に競争率が高かったらしいですね。 いつもそうですが、今回の「キャロットランド」は特にとても楽しかったです。
楽しい舞台をいろいろ用意しましたが、うまく通じたようで気分が良かったです。 Caratたちを笑わせてあげることができて。

コンサートをする時と ファンミーティングをする時の雰囲気が 少し違いますか?
エスクプス:全然違いますね。コンサートはちょっとかっこよく見せないといけないし、また舞台で上手な姿を見せたいという気持ちが強いんですよ。
ファンミーティング、ファンコンは Caratの方々が見てくれているので、もっと親密に感じられます。
ホシ:そうです。 Carat達だけのニーズを満たすことができる舞台をしますからね。

Caratたちのニーズを常時把握しなければなりませんね。
ホシ:正直僕が本当によく把握できない方です。(笑) 会社でも意見をくれて、クプス兄さんがモニターが上手で意見をたくさんしてくれます。

だからチームです。 エスクプスが把握したCaratのニーズは 何だったんですか?
エスクプス:以前の曲を見たがっているようでした。 僕たちがデビューから10年に向かっていき、初期に活動した曲をコンサートで見るのが少し難しくなりました。 今回はちょうどファンミーティングだったので、 昔の歌を歌ってみようと言いました。 たくさん気に入ってくださいましたね。

いつも新しく流入するファンがいるものです。では、過ぎ去った活動は数年前のユーチューブで見るしかないですね。
エスクプス:そうなんですよ。 見れなかった舞台に対するニーズがたくさんありました。
ホシ:冗談でSEVENTEENカバーグループって話しているんですよ。(笑) 僕たちが、僕たちをカバーしないといけません。 この部分覚えてる?と言いながら。

カバーしてみてどうですか? 簡単ではないチームだと思うんですけど。(笑)
ホシ:今回やってみたら、むしろデビュー当初のはよく覚えています。 マッスルメモリーが本当に不思議なのが、体が自然に動くんですよ。
「おい、これだ! ここで僕たちが会う動線だったじゃん!」と言いながら、このようにだんだん合わせていきます。その間に変わったこともあります。 メンバーの体がデビューの時より大きくなって、ステージでもスペースを増やさないといけないとか。 以前に合わせた動線と変わりましたね。
エスクプス:本当にみんな体が大きくなって。(笑)

みんな運動にはまっていますか? 体を鍛えていないメンバーはいませんか?
エスクプス:ミョンホ(ディエイト)ぐらい。でもミョンホも大きくなったんですよね。

9年間の時間を圧縮して感じることができる時間だった」という<CARAT LAND>のレビューを見ると、SEVENTEENの気持ちがよく伝わったようです。
エスクプス:本当に良かったです。
ホシ:来年が10周年というのがまだ実感できません。 僕は。

もう緊張していますか? マガジンのエディターたちも100号、20周年、20周年の時に緊張するんですよ。 特別なものを見せたいからです。
ホシ:一番見せないといけない…そうですね、でもいつも次のアルバムが一番重要だと言ってきたと思います。 次のアルバムで見せてあげないと!
エスクプス:10周年という数字が本当に意味があります。 ここまで来るのが簡単でもなかったし、むしろ今ちょっと安定的なようでもっと欲が出ます。
最近SUPER JUNIORの兄さんたちに会ったんですけど、兄さんたちがこう言うんですよ。 もう君たちはレファレンスとして参考にするグループがいない。 だからこれから頑張らないといけないって。「これからも僕たちだけで頑張らなきゃ」と、もう一度思いました。

一見ファンミーティングはちょっと可愛らしいようで、コンサートは大型のようですが、今回のファンミーティングの舞台は高尺スカイドームでしたよね? 

2日間、3万4000人余りが舞台を見守っていました。
ホシ:実は僕たちも平日に高尺なので、果たしてこれが埋まるのかなと思いました。 でも入ってこれない方も多かったそうです。 K-POP文化が大きく発展し、たくさん愛されるだけに、ファンの方々と疎通できる空間がもっとたくさんできればと思います。
エスクプス:僕も公演会場で話したんですが、公演できるところがたくさんできたらいいなと思います。 今回の公演で、「あそこの4階にいたら本当に見えないと思うんだけどな」とずっと思っていました。 それでも満たしてくださって本当に感謝しています。 そして、本当に申し訳ないです。 平日にまた貴重な年次休暇を使って来られたと思うので。
ホシ:僕たちも公演をもっとたくさんしたいですが、場所に対する現実的な制約が多いです。 なのでCaratたちにいつも感謝しています。 平日なので、申し訳なかったです。 いつも申し訳ないし、ありがたいです。

Allure」も常にSEVENTEENのメンバーに会っています。 先日、ジョンハン&ウォヌが行ってきて、エスクプスとホシもそれぞれ個人のマガジンで会いました。 

今日こうして手をつないで来てみてどうですか? 

この組み合わせについてのニックネームをつけてみると?
エスクプス:もともとファンの方々は私たちを「エクセルズ」と呼んでいましたが、今日だけのニックネームをつけるとしたら「アラブ&豆腐」。(笑)
ホシ:僕は「Allure」が大好きです。 この前の<Allure>の写真も大好きだし。
エスクプス:僕も「Allure」のマガジンが本当に気に入っていますので!

エスクプスが被っていたセリーヌ·ビーニー、 私も買うところだした! 

前回「知ってるお兄さん」に出てホシ特有のマガジンポーズを言及した時も、「Allure」の話のようで嬉しかったです。
ホシ:そうです。 クク。
エスクプス:僕もファンの皆さんも大好きですよ。その写真。

お二人はここにいますが、他のメンバーもそれぞれのスケジュールで忙しいです。 セブンチームのメンバーたちがそれこそ縦横無尽にいるところなんですが。 

最近はどんな会話をしていますか?
ホシ
:今、波の上に乗ってるいるような気がします。 僕の場合は、そのまま流れています。 「どうやってどこまで流れるか分からないけど、 とりあえず乗ってみよう」って波に乗った感じ。
エスクプス:最近、チームに対することをよく考えています。 僕が昨年病気で活動がうまくできなかったのですが、その短い時間にまた成長する友達もいました。 こんな個人スケジュールをしながらも、チームとしてどうやってもっと成功できるか悩んでいます。 なぜなら、チームとして僕たちが最後まで来たとは思わないからです。

SEVENTEENにはこの程度ならと満足するメンバーはいませんか?
ホシ:いないと思います。
エスクプス:もしそんなことを言うメンバーがいたら叱咤されると思いますよ? "違うよ、これくらいはしなきゃ"っていう子達だから。
ホシ:ここのこのパートちょっと負担なんだけどって言ったら、僕が冗談で"お皿がそれ程度のものなのかな" って? ”本当に僕の弟なのかな?”と話すんですよ。僕も実はこれからが見当がつかないんですが、それでもとりあえずやってみようというマインドです。どこまでか分からなくても!
エスクプス:最近ホシのマインドが一番いいと思います。 やってみるんです。 何でもとりあえずやってみようと話しています。

今日のようなカバー撮影スケジュールはどうですか?
ホシ:僕はこう話しました。 あ、カバー? すごくいい! ナス?いいね? しかも<Allure>カバーなら最高だよ!と。

今日の組み合わせはヒップホップチームのリーダーと パフォーマンスチームのリーダーの組み合わせです。 カカオトークにもリーダーのトークが別にあるんですか?
ホシ:ありますね。 社長とウジまでの。
エスクプス:僕たちはそこが一番鳴りません。(笑) メンバーの部屋が、 本当に一日中鳴っています。

クプスはSEVENTEEN全体のリーダーですが、 ホシのようなユニットリーダーが頼りになりますか?
エスクプス:確かになります。 他のメンバーに比べて、 もっと頼れる気がします。 「大変さをもう少し 分かってくれるんじゃないか」という考え?
ユニットごとに責任を負う部分があるので、僕の心をもう少しうまく理解してくれていると思います。
ホシ:チームのリーダーがクプス兄さんなので 僕はこういう兄さんを助けるんですよ。

12人のうち、クプスのリーダー生活に最も役立つ人は誰ですか?
エスクプス:スングァンは僕と性格がちょっと似てます。 おせっかいなので、全員をちゃんと把握して置こうとします。 そして、僕を相手でも苦言を呈することができる人なので。
ホシ:スングァンは本当によく気遣います。 そして、勘も鋭いですし。

スングァンにも職責を一つ作ってください。 美化部長、 体育部長でも。
エスクプス:スングァンは役職をあげちゃダメですよ。 静かに自分でやるのが好きなので。
ホシ:スングァンが「ブ氏」だから班長になっても副班長でリーダーになっても副リーダーなんですよ。(笑)
※(ブという発音が韓国でも副という発音と同じです。ブリーダーとなったら副リーダーと同じになります。)

まだ夏なのに今年大きな成果がたくさんありました。 アルバム、コンサート、そして<CARAT LAND>まで。 それだけ議論することが多いと思いますが、どのように合わせていきますか?
エスクプス:ミーティングを本当にたくさんします。 まず練習があれば、絶対に練習前にミーティングをします。 全般的なスケジュールミーティングから今回の<CARAT LAND>コンサートのセットリストまで僕たちがすべてミーティングして決めるんですよ。
ホシ:30分から1時間くらいミーティングをするんですが、それがちょっと長くなる時があります。 整理できるまでやりますからね。

それでも13人だから、同数は出ませんね。
エスクプス:棄権が多くて、またウジのように息が強い人もいます。 ステージの方ではホシ。 そしてスングァン、ミンギュ··· 無条件に結論が出なければなりません。 そうしてこそ練習を始めることができます。

昨年、全世界で最も多く売れたアルバムが SEVENTEENのアルバムでした。 そんなニュースはどのようにやってきますか?
ホシ:すごくびっくりしました。 今出たアルバム。これもたくさん売れたんですが、昔のアルバムがずっと売れているということで、とても不思議なんです。 新しいファンの方々がいるということですから。 今の経歴にも(笑)実は、最近どう流れているのか、版図がよく分かりません。 それで、ただ波に乗ることにしました。
エスクプス:僕はこうだと思います。 ただこうやって流れるままに、10年、20年もっと一緒にこうやって集まっていたいです。 それが一番重要だと思います。

最長寿石を目標に?
ホシ:やればやるほど、僕たちより先にデビューして続けていく先輩たちがすごいことが感じられます。 僕たちも耐えながらやってみると、また別の世界が開かれるだろうという信頼はあります。

最近、それぞれのチームで取り組んでいることは何ですか?
エスクプス:今ヒップホップチームは作業中。
ホシ:僕たちのチームも新しいアルバム活動を準備して、録音もしています。 今回もとても楽しみです。 果たして反応はどうだろうか? 個人的に今回の新しいアルバムに収録する曲はどれも大好きです。

今回はどんな音楽を見せてくれるんですか?
エスクプス:悩みが多かったです。 最近はあまりにもチャレンジとかが多くなっているので、音楽もそういう流れがあるんですが、 僕たちはそれに従わうほうではないです。 ただ僕たちが良い音楽をしようとしています。
ホシ:僕もです。 僕たちが好きなもの。 僕が良いことをただ流れるままにしようと思います。

今までSEVENTEENの音楽をやっていませんでしたか? それでこそ愛されました。
エスクプス:そうです。 今までずっと僕たちがやりたい音楽をしました。 今もそうですし。

最近、個人的にはどう過ごしていますか?
エスクプス:僕は運動をしていると、そろそろ何か他のスポーツに目が行き始めました。 僕が知らない、やったことないスポーツが多いんですよ。 全部経験してみたいです。 時間があれば故郷に行っておばあさんにおいしい食べ物をご馳走します。 以前は作ってくださる料理を食べに行ったんですが、最近はおばあさんに良い食べ物をもてなす喜びを知りました。
ホシ:僕は実家に帰ります。 ラテという犬がいるのですが、癒されに行きます。この子がくれる幸せが大きすぎて、暇さえあれば見に行きます。

今日のマガジン撮影で、 直接撮りたいシーンはありませんでしたか? 

私はさっき、映像撮影中に「ナースクラブ」で 楽しく踊るお二人を見たので。
エスクプス&ホシ:完全にナースクラブでしたね(笑)セットがとてもきれいでした。
ホシ:撮影中に記者の方々とスタッフの方々が 'わぁ!' って呼応してくれるじゃないですか。かっこよく撮らなければならないのに、笑いが出て…(笑)それでもプロらしく我慢しました。

アーティストとして長い間様々なメイクアップを経験してきたので、それぞれノウハウもできたはずです。
ホシ:僕はそんなに詳しくはないです。でも本当に正直に、ベースをナスでしています。
エスクプス:そうです! だから僕たちがもっと好きでした。 他の撮影の時も一緒に 「これナスじゃない? これだ!」と喜んでいました。僕私は自分の号も知っています。
ホシ:僕は最近日焼けしてるからか混ぜて作ってるみたいだけど?

ハハ、メイクアップアーティストの方々のノウハウです。 カラーとハイライトなどを混ぜながら最適を作り出すのです。 今日のようにビューティーが重要な日にはどんなことを一番気にしますか?
エスクプス:パックして早く寝ようと思います。 そして水分。 僕は何かが肌にできる方ではないんですが、すごく乾燥しています。 ローションは、僕が元々使っていたものを一日でも使わないとすぐに目立ちます。 なので寝る前にたくさん塗ります。
ホシ:僕も水分に本当に気を使います。 すごく塗って、少しのせた状態で寝ます。

今日のマガジンとカバーで Caratに聞きたい反応はありますか?
エスクプス:僕は意外とセクシーって言葉聞いたことないと思うので。 セクシーとか?
ホシ:"ビューティーはホシクプスだな"という言葉を聞きたいですね。 僕は「ナース」と一緒に撮影すると言った時、 本当に嬉しかったです。 また、ファンんの方々が僕たちを通じて良い製品を知ることになるので、それもとても良いです。
エスクプス:それで口紅を一生懸命塗りましたが、すごく面白かったです。

インタビューは普段できなかった気持ちや考えを伝えることができる場じゃないですか。 Caratに話したいことがあるとしたら?
ホシ:CARATの皆さんにいつもとてもありがたい気持ちなんですが、実は一人一人を訪ねることができないじゃないですか。 僕たちに会いに来ないと会えないじゃないですか。 それがある瞬間、とても悔しかったんです。 僕の番号を全部あげることもできないし、辛い時に一緒にいてあげられなくて本当に申し訳ないし、それでその愛がもっと過分に感じられます。
エスクプス:番号教えちゃいなよ、今。 このインタビューに書いてもらおう。(笑) <CARAT LAND>ではウジが言いましたが、CARATの皆さんが僕たちに会えない時間にも幸せに過ごしてほしいです。 僕たちに会わない時間も、自分自身を よく気遣って過ごせたらと思います。 その幸せに僕たちの音楽が役に立つなら、申し分ないと思います。
ホシ:そうなるようにこれからも頑張らなきゃ!

 

翻訳 Raffine

 

まだ半分くらい残っているが2024年、断言今年の人物として挙げられる存在、ピョン·ウソク。
ファッション界では特に顔なじみの名前だ。今は誰もが知っているようにファッションモデルとしてデビューした彼の履歴のためにファッション界と共有した瞬間が多かったためだ。
ファッション界に10年以上携わった人なら誰でも、ビョン·ウソクに関する話の一つくらいは持っていると言っても過言ではないほどだ。
どの業界も同じだが、ファッション界もまた、一つや二つの単語で定義することはできない。 
ただ20年以上、この業界に携わりながら感じたこと一つをあえて挙げるとすれば、かなり「正確だ」ということだ。 
何に?お互いがお互いを認めて祝福するその基準線に。
<ソンジェを背負って逃げる>が反映されて始まったビョン·ウソクシンドロームはファッション業界の多大な関心を呼び起こした。 
そういうのがあるではないか、まるで私たちの血筋が大きな水でうまくいった気分、歓喜。そのメランコリーな心から発現した話の始まりはそれぞれ違ったが、全て一つの傍点に帰結した。

ウソク、大きく成れて、嬉しいよ。
周辺でも遠くでもビョン·ウソクに向けたこの真心は、時間が経つほどさらに熱くなった。
ウソク、その変貌に驚いた、私もファンになった。
約10年前、彼を撮影現場で、ファッションショー場で、イベント会場で見て知った同種業界の人々さえ、自ら一つ二つ熱烈な支持を送り始めた。 時にはその反応を再度確認するほど、卞氏に向けた心から深く、広く世の中の果てに流れていった。
<グットの全州>というタイトルで完成された全州国際映画祭公式トレーラー撮影のために全州で会ったのが4月1日、そして全州国際映画祭で再び会った5月初め、それから100日も経たないうちにファッション界は、いや世の中は全てピョン·ウソクのファンになった。
そうして7月末、再び向き合ったウソク、彼はとてもきれいに(きれいだという表現が失礼ではない世の中だ。)化粧したまま、私は足を怪我したままだった。
「文がまたとても重要だから(一度何でもやってみようと)来ました。」
「折れたようですが…。」
「そうですね。 手術をして、2、3ヶ月後に歩ける状態。 おかげさまでお酒をやめました。」
目を合わせながらお互いに安否を尋ねた。 実は、平語(タメ語)だった。 私たちの間にタメ口を使うほどの歴史はある。 それなりに?それとももっと高潔な! 2012年か2013年かもしれない。 他雑誌のディレクターとして勤めていた時代、漢南洞のあるレストランで当時新人だった彼を単独で12ページ以上撮ったことがある。(本を集めておかない理由で探す方法がないが。)私の記憶が正しければ、ピョン·ウソクの初の単独ファッションマガジンだった。 
ほとんど忘れてしまうが、その日の場面はかなり鮮明だ。新しいシーズンの新しい服というテーマで、当代最高のファッションブランドを全て着せたが、何一つ問わず圧倒的なプロポーションとポーズを取ったおかげで素敵な画報が完成した。 それだけでなく、その良い声で吐き出す一言一言がかなりウィットがあった。
「面白い友達だね」と感じると同時に、モデルと撮影していると誰が服を本当に好きなのか簡単に区分されたりもするが、何よりピョン·ウソクは本当に服を、ファッションを愛する友達だった。 だからもっと楽しかった時間。
まもなくビョン·ウソクはトップモデルに仲間入りする。 2014年から2015年の間、ソウルファッションウィークのすべてのデザイナーが欲しがるメインモデルになり、すべての男性誌のマガジンを埋め尽くすほど最も忙しくなった。 私は私なりに2015年秋から<デイズド>編集長を始め、それからまもなくピョン·ウソクをテレビのブラウン管で向かい合った。 それも大好きな作家の一人、ノ·ヒギョンの「ディア·マイ·フレンズ」なんて! 
そのように演技を始めた彼の消息は2022年10月<デイズド>を通じて<20世紀少年>の中の「プンウンホ」というキャラクターを媒介に再び再会した。
 10年以上も地道に自分だけのフィルモグラフィーを築いてきたビョン·ウソクが、今は真のトップスターだけができるという、色調化粧品モデルになって私の前に座っている。
 「色調化粧品のモデルをするということ自体がなんだか気分がいいんですよ。 このような機会が多くないのに、クリニークで僕をよく見てくれてありがたい気持ちです。 撮影する間、新鮮に色んな挑戦をしてみました。 面白かったです。」
言葉通り、男優が「化粧」をした姿を堂々と、主にクローズアップして撮影することは、今日誰にもできない光栄なことであり、それだけにまたかなり難しいことだ。
「肌を一番いい状態にしようと覚悟しました。 昨日皮膚科に行ってきたり、最善を尽くしました。 普段はチークメイクをしたことがないのですが、今回の撮影をしながら経験してみると、以前の自分の姿ではなく、何と言うか、ちょっとビューティー的な感じがして面白かったです。」
メイクアップ、ある意味モデルとして、また俳優として切っても切れないもの。 メイクアップは、ピョン·ウソクの日常であり、「熟考」でもあるだろう。
「メイクはキャラクターとして何かを準備する過程の一つですが、大体一番最初にやるじゃないですか。 メイクをする姿を鏡を通して見ていると、キャラクターにもっと没頭できます。 気持ちを引き締める感じですよね。 こういうメイクはどうだろう、ああいうスタイルはどうだろうと意見を出したことも多いです。 メイクやヘアをどのように演出するかによって変わる部分が確実にあるからです。」
俳優自ら見せて、シウンのキャラクターのためにどんなメイクアップを演出しても、これがきちんと反映された時に演技にさらに没頭できるということ、当然だ。
「はい、すごく大きいですね。 見えることも大事じゃないですか。 キャラクターにぴったりのメイクやヘアは、僕の演技がより豊かに見える要素の一つだと思います。」
ところでインタビューをする間、彼のオイルのような顔をじっくり見てみると、本当にきれいだ、素敵だ、違うという考えが脳裏によぎる。
 メイクをこんなに上手にこなすなんて、やはりビョン·ウソクはスペクトラムがとても広い俳優だという考えをもう一度した。 
メイクアップと関連して最大の挑戦をした記憶があるとしたら…。
「歯にはめるやつ、あれ何て言いましたっけ?」
トゥースジャム?
「はい、それを付けて撮影したことがあります。 マガジンでした。 そのメイクが一番強かったと思います。 アイシャドウもすごく濃くしました。 俳優として話すと、「力の強い女、カン·ナムスン」で演じた「リュ·シオ」のキャラクターが思い浮かびます。 ちょっと暗い面がある友達なので目元やヘアスタイルについて深く悩みました。」
キャラクターを捕まえる時、ヘアとメイクを悩むのが俳優としてのルーティンかもしれない。
「はい、でも今まで僕が担当したキャラクターが、実はそのような部分を強烈に表現するキャラクターではありませんでした。 むしろマガジン撮影をしたり、あるいは照明の強いところに行ったりすると、ちょっと違うように見せたいという話をしながら演出したと思います。」
授賞式みたいなところ?
「授賞式もそうですし、今回のファンミーティングの時もですね。 遠くに座っている方々のためにも、メイクをもう少しはっきりさせた方がいいと提案しました。」
私は最近化粧をしている。そんな私にとって、クリニークポップリップアンドチークオイルは唇だけでなく、頬にも塗ることができて、より効果的だと思った。 日常で活用できるようなメイクアップの話を聞いた。
「ファンデーションをしてもらったとき、 僕の肌のような感じでした。 肌の調子が少し悪い時に重要な席に行かなければならないなら、少しずつ使ってみてもいいと思いました。 そしてクリニパンリップアンドチークにも使えるじゃないですか。 それで僕もリップとチークに同時に色を出さないといけない瞬間に、よく使おうと思いました。」
さっき言及したファンミーティングの席ならどうかな?
「いいと思います。 ファンミーティングのコンセプトを少年と大人の姿に分けて構成したんです。 もし今度またファンミーティングをすることになったら、チークを一度塗ってみて、また落としてみたいな感じでやってみるといいですね。 僕は今も塗っていますが、どうですか?」
クリニークチークポップヌードポップを塗ったビョン·ウソクの頬、撮影時間が長かったにもかかわらず、何と言うか、とても新鮮で生き生きとしている。 私もやりたい! 思わずこんな言葉が飛び出してきた。
「僕も初めてやってみましたが、いいと思います。 ハハ」
異質感が全くなく、ちょうどいい、ピョン·ウソク。 私たちはファンデーションの密着力とカバー力を褒めたり、持続力について話したりした。
「僕は自分の肌のトーンをそのまま活かすのが好きで、薄く広げる製品を好みます。 最近はモニターがとても鮮明じゃないですか。 メイクをしたことがバレたら、キャラクターに没頭しにくいと思います。 なのでできるだけ自然に、 僕の肌のトーンに合わせてメイクをしようと思います。 今日はちょうどそうでした。 ということで良かったです。」
ウソクと化粧品の話を笑いながら交わしているとは、どんな意味でも感慨無量だった。 写真についてどう思うのかも気になった。
モデルではなく俳優として、そしてカラー化粧品を代表する顔として!
「今まで僕が知っていた僕の姿とは違って、序盤にモニタリングを慎重にしました。 似合うかどうか気を使って見ました。 でも、これも慣れてきたら大丈夫だったんです。 きれいだ。上手ですね。 ずっとこんな気がして楽でした。」
節制しながら色を生かすこと、容易ではない作業だったが、ビョン·ウソクはその境界を自ら賢明に調整した。 時には恥ずかしがりながら、時にはぎこちなくなりながらもやはりピョン·ウソクらしく。 よく。
「よかったです。 僕もそういうところで良い撮影でした。」
顔の下に、ウソクの私服姿が見える。 さっきも言ったように、彼はファッションを愛している人だ。 
これはDNAのようなものなので変わらない。
最近はまっているスタイルを聞いた。 私も参考にしようと思って。
「僕はなぜか分かりませんが、Tシャツ一枚だけ着るのが少し負担です。」
ハハ。私もやっぱり。
「それで最近関心を持っているのがベストです。 しかも昨日か一昨日もそんなアイテムを一つ購入しました。」
ニットベストでしたか?
「いいえ、ナイロン素材ですが、ボタンの代わりにジップアップスタイルです。 裾がストリングされているので、僕が望むフィットに調節することもできます。 ディテールも少しあります。 ただ白いTシャツだけだとちょっと寂しい気がするんですけど、そのせいかそういうアイテムに目が行くんですよ。」
いや、今このインタビューをまとめている私も白いTシャツにヘルムート·ラング·アーカイブ·ベストを着ている。 ビョン·ウソクの夏スタイル、さすが、おすすめする。
「そうです、そうです。 上にもう一つかけても雰囲気が全然違うんですよ。 楽でありながら、何か飾っているような気もするし。ハハ」
ビョン·ウソクに、このインタビューの序盤に一つ一つ解いた彼に向けたファッション界の愛について話した。 あなた、本当によく生きてきたと、祝福された人だと、この気難しいファッション界でこれほど熱い関心と愛、認められるのは容易ではないことだと、私も驚くほどだと。
「本当に心から感謝するばかりです。 個人的に連絡が来ることもありますし、映像やメディアの記者の方々が書いて投稿してくださる時もあります。 本当にその方が僕のイメージを 作ってくださるんだと思います。 過去に自分のことを知っていたのに、うまくいってよかった、こういう話を僕や他の人に率直にしてくれるんじゃないですか。 最善を尽くして生きていこう、そして誰と話しても僕が見せられる真心を話そう、たとえ相手が僕の真心を分かってくれなくてもただ私の真心を尽くそうと生きています。 こういう気持ちを少しでも分かってくださるようで、本当に感謝しています。」
それだけでなく、会うモデルの友人たちはウソクを「ロールモデル」と言う。
「本当ですか? 先輩から初めて聞きました。 話にならないくらいすごいですね。 実は僕もそういう先輩たちがいらっしゃったし、 ああ、本当にありがたいです。 先日ファンミーティングをしたのですが、番号札を取った方が舞台に上がってきてイベントをする瞬間がありました。 そこで演技をされる方が、後で必ず僕と一緒に演技をしてみたいと言ってくれました。 そんな言葉は生まれて初めて聞きました。 僕と一緒に演技したいという人が僕の前にいるなんて。 僕も過去にそうでした。 今もそういう方がいます。 ところで、誰かがそのような考えをさせる存在になったということが...ふぅ...これから僕が話す言葉と行動をもっと分列力を持たせなければなりません。 そしてもっといい人になりたい、こんな思いを本気で感じています。」
すでに世界的なソンジェがネットフリックスを通じてさらに大きな世界に向かう。 ウソクがソンジェに。
「撮影しながらいつもソンジェに話していたことがあります。 撮影は簡単ではありませんでした。 大変なことも本当に多かったし、苦痛なこともあったし、反面、幸せで楽しい時も多かったです。 初めて経験する大変さの前でこう聞いたりしました。 「ソンジェ、君、僕に何を与えるために僕をここまで苦しめるの?」と。 ところで、ご存知のようにソンジェが本当に僕に多くのものをくれたんですよ。 それでネットフリックスで反映され、より大きく進むことができる方向ができましたが、それよりはソンジェが僕にくれる感情などが本当に大切です。 「ソンジェ、君が何になっても 僕は君が本当に好きだ。 「いつも記憶に残るだろうし、この上なく愛してる」と話してあげたいです。 もっと多くの人に愛されたらいいのですが、そうでなくても僕は今でもソンジェをとても愛しているので、これ以上望むことはありません。 ただ黙々と君の仕事だけでも十分だ、という気がします。」
ソンジェとファン、そしてウソクの真心は、俳優のピョン·ウソクをネクストレベルに導いた。 もはや、卞氏の未来は完全に彼のものではない。
皆が眺めて期待してわくわくする夢であり願いだ。

「何かをする時、僕はいつも最善を尽くしました。 そうしながら得たものは、僕が足りなかった部分を次の作品では補完しよう、もっと勉強して努力してみよう、こういう考えでした。 それが一つずつ集まって<ソンジェを背負って逃げる>まで来ることができたし、次の作品も一応そう思おうと思います。 もちろん、もっと新しい姿を見せるのも正しいですが、それを離れて<ソンジェを背負って逃げる>をしたことで感じた足りない部分を最大限補完し、次のキャラクターも私ができる限り最善を尽くそうという考えを持って臨もうとしています。」
2024年7月23日、「二度と来ない今日のピョン·ウソク」を記録するこの瞬間、世の中を揺るがすほどあなたを大切にし、愛してくれるファンにメッセージを残せば…。
「最近本当に先輩が話してくれたように、本当に僕をたくさん愛してくれているなと思います。 だから本当に僕を愛してくださる分、僕が最大限多くのことをしようと努力しています。 僕にくださる愛に本当に感謝して、僕を応援してくださる方々にも本当に感謝して、ただ僕ができる最善を尽くすというお話を申し上げたいです。 そう必ず言ってあげたいです。 そして<デイズド>もたくさん愛してください。」
ハハ。
「そして、健康に気をつけてください。」
ハハ、まったく、うちのウソク君。
松葉杖をついてタクシーに身を任せたまま家に帰りながら、誰が何と言わずにこの無蓋をよく知っているピョン·ウソク自らが今後渾身を尽くして心からぎゅっと押さえ込むその世事がどれほど深く広く世の中に向かって伸びていくか見当もつかないと思った。
そうしながらただ世の中が、青春が、時間が、その多くの生命体の中で「ピョン·ウソク」に与えられたという事実がどんな意味でも本当に美しく感じられた。 ただ、本当にただ美しいという。

 

翻訳 Raffine

 

おはようございます。よく眠れましたか?
はい、ぐっすり寝ました。 起きたばかりです。

最近も忙しいですよね? 新しい作品を撮影しているそうですね。
ネットフリックスで放送する「メロムービー」というドラマを撮っています。 
俳優のパク·ボヨンさんと一緒に出演し、『その年、私たちは』脚本家のイ·ナウンさんが書いた作品でもあります。 
休む時間もなく一生懸命撮影中です。

モニタリングを頻繁にするしかないですね。
以前、他の俳優の方々のインタビューを見ると、本人の演技を見るのが大変だ、恥ずかしくなるという話もよくされていましたが、僕は実はそのような気分をよく感じられませんでした。 でも、最近はモリタリングが苦手です。 なぜなのか分からないけど··· 変わったんですよ。

本人が撮った作品は?
僕が撮った作品もあまり見ない方ですが、<パラサイト半地下の家族>は勉強する概念としてよく見ます。
「あの時、こうすればよかった。 あの時のアングルは何だっけ?」ソン·ガンホ先輩の演技も真似してみて、「パラサイト半地下の家族」を見る時は僕より映画のあちこちを見て回る気分です。

一番記憶に残るシーンがあるとしたら。
残念で記憶に残る場面があります。 頭に石を打たれた「ギウ」が1ヶ月ぶりに病院で目を覚まします。
意識が戻ったギウに刑事がミランダ原則を読み聞かせているのに、ギウがくすくす笑うんです。 
納骨堂に安置された「キジョン」(パク·ソダム)の写真を見ながらも笑ってましたね。 「今なら、もっと上手くできるのにな」と考えます。

<ソジンの家2>の撮影はどうでしたか。
「ソジンの家」で見える姿が僕の普段の姿と似ていても、24時間カメラがついているので、ただ楽ではありませんでした。
でもシーズン2から確かに楽な気分になりました。 だからもっと楽しくできると思ったんですが、とても忙しくて本当に仕事ばかりしてきました。(笑)

「ソジンの家」のメンバーの中で、ついに末っ子から脱出しました。 普段、後輩たちにとってどんな先輩だと思いますか?
ミンジさんがとても頑張っていて、しかも仕事上手だったので、ピラミッドが少し崩壊しました。(笑)
そうですね、後輩たちにとって僕はどんな先輩でしょうか?僕はむしろ年下を接するのが難しいかもしれません。 
もう僕が先輩と言われる年数になったからかもしれませんが、最近は本当に年の差があまりない以上、先輩後輩を明確に選ばないような気もします。
僕が新人の時、先輩という存在がすごく慎重で、すべての言葉に耳を傾けなければならない対象だったんです。
先輩俳優の前でもっと緊張するようになってハラハラしました。

同じ俳優だからでしょうか。
演技者としての僕の足りない姿をそのままばれたような気分もありますね。 そして現場で本当に大きな大人のような方々の目につく前に先輩たちが「こういうのはこうしなければならない」と先に教えてくれたりもしました。 それで僕は先輩たちにトンカンアジ(子犬)のようなアティテュードに近づきました。(笑)

トンカンアジのアティテュード、何か分かる気がします。
現場をあちこち回りながら、先輩、姉さんにこっそりいたずらしたり、何か言われると余計にすねたふりをしたりもして。

いつも気になっていたことなんですが。 撮影のフードトラックはどうですか。 美味しいですか?
トンカツとスパゲッティ、珍しくこの2つのメニューが相棒のようによく出てくるんですよ。 
これが出る日には、気難しい人、静かな人、人見知りする人を問わず、全部武装解除されてトンカツを5個、6個ずつ持って行ったりします。

やりたい役柄やジャンルについて、たくさん質問されたと思います。 逆に「こんな作品は避けたい」というのもありますか。
そんな考えをしていた時もありました。 軽そうな役はなるべく避けたかったんです。 前にソジンさんと話してたんですけど、"あれこれ考えずにできる時にたくさんやれ"というアドバイスをしてくださったんです。 実際に経験してみると、先輩の言葉通り、役割にこだわらず、僕が見せられること、うまくできることをすべてするのが正しいと思います。

「私の顔だけど、私も初めて見る顔だ」と思う瞬間や場面があれば。
最近になってよく思うことですが、だんだん演技をすればするほど、仕方なく自分が楽なバウンダリーの顔を使うようになりました。
それで、今までしていなかった表情、口調を書いてみようと努力しています。

自分のバウンダリーを拡張するには、どうしても外的に来るインスピレーションがたくさん必要だと思いますが。
最近、「Fleabag」というイギリスのドラマを見ているんですが、すごく新鮮でした。 
俳優が途中でカメラを見てスクリーン越しに視聴者に話しかけます。
そして主人公特有の「苦笑い」がありますが、ぜひ一本見てください。 面白いです。

あ、旅行も好きですよね?
旅行が大好きです。 なので本当にもし第2のキャラクターを 作ることができるなら<歩いて世界の中へ>PD? とにかく旅行に行くのが好きです。

最近行ってきた旅行先は。
一人でギリシャのサントリーニに行ってきました。 また、先日SNSで見たら「旅行にたくさん行ってこそ私たちが作っておいた枠組みを破ることができる」と言っていました。
ありきたりな話ですが、その通りだと思います。 心の余裕も見つけて、旅行しながらすれ違う人たちを見ながら演技的に書けるアイデアも得て。

インタビューが終わったら、ルイ·ヴィトンの時計、ジュエリーと一緒に撮影します。 今回新しく披露したエスカコレクションは、ルイ·ヴィトンの旅行用トランクの跡を随所に溶かしたコレクションです。 

旅行に行く時に必ず持って行く物があればですね。
スピーカーは絶対に取りそらえます。 友達と一緒に座って聞くのもいいし、一人で通いながら聞くのもいいし、毎日聞く歌でも見知らぬ土地で聞くとまた違うじゃないですか。 その味も絶妙だと思います。

よく聞く歌は。
旅行に行く時に聞く歌ではないが、最近は撮影をよくしているので、テンションを上げようとEDMジャンルの中でジャンプやハードスタイルの音楽をよく聴いています。

一日の中で一番好きな時間があれば。
仕事が終わって寝る前にベッドに横になった時です。 決まった時間はありませんが、会社員なら夜10時10分くらいでしょうね。
今日撮影する時計も10時10分にセットされていますよね?

それをどうやって知ったんですか? 最近はバラバラではあります。 時間を戻すことができるなら、いつ的に行きたいかという質問をよく投げかけます。
いつに戻りたいですか。

そうですね、運とタイミングが成功するのに多大な影響を与えると思います。
そういう面で、僕は本当に天運に恵まれていると思います。 作品活動をしながら出会った縁もそうですし。 
何の経験もなく俳優の仕事を始めたのに、今まで演技で食べて生きていますから。
そして、再び戻って成し遂げられなかった夢を叶えるとしても、また別の悩みの夜を明かしたのではないでしょうか。

初心を振り返ってみてはどうですか。
何も知らなかったので、できました。 大学入試を準備している高校生たちと演技塾に通いながらオーディションを受けたりしましたから。
もちろん切実だったが冒険をする方に近かったからです。
なんだかんだでオーディションに合格して配役を務めるようになり、セリフが増え始めました。

デビューしてから13年が過ぎました。 これまで大きな空白期なしに活動したことも本当にすごいと思います。
大した理由があるわけではありません。 新人の時、少しでも余裕を持っていても忘れられやすいので、頑張りました。
そして作品が終わって休むといいけど、1、2ヶ月休もうと思って1~2年を無駄にすることもあるし。 さっきも話しましたが、結局僕は運が良かったと思います。
ありがたいことに、一つの作品が終わったら、適当な時にまた別の作品が入ってきて。 そして、何でもできるという事実が好きです。

作品を選ぶ基準が何かについての問いに「その時期は私の状態に触れる作品」と言ったある俳優の返事が記憶に長く残ります。
その時期の私の状態に触れる作品。 ぴったりの言葉だと思います。 素敵な答えですね。 誰なのか分かりますか?

実は私も誰かまでは正確に覚えていません。(笑)
思い出せなかったらいいじゃないですか、そういうこともありますよ。 その言葉が正解だと思います。 すべての俳優の心を貫く言葉。

今回のカバーエディションの名前は「HOUR&OUR」です。 時計とジュエリーに向けた<デイズド>だけで敏感なドンギョムと格別な耽溺が込められた。
ああ! 僕たちの時間、時間と僕たち。

翻訳 Raffine