どうも皆さんお久しぶりです。光風院セイゲツと申します

イケメンやね

 

ブログ更新またサボって何してたんだお前って話なんですけど、そうです。FF14してました(他にやることないんか?)

 

今回はタイトルにもある通り、パッチ7.35で実装されたディープダンジョンの「ピルグリム・トラバース」をソロで踏破したお話をしていこうと思います

 

まあ、細かい解説とか立ち回りとかは偉い人がまとめてくれているはずなので、ガンブレで登っている時に感じたこととかここはこうすべきみたいなことをまとめていこうと思います。それでは順番に1Fから

 

 

 

1F〜10F

タンクなので特に気することはありませんでした。安定を取りすぎてすぐに転移してしまったこともあって時間が結構余りましたね。10Fボスのことを考えると少しでもレベルをあげて使える技は増やすべきだと感じました。

 

・ボス戦について

 こちらも言うほど気にすることはなかったです。落ち着いて雑魚から出る円範囲を避けつつ雑魚優先で倒す立ち回りをしていれば負けることはないでしょう。万が一ミスをしても、タンクですからバフや無敵もあるので負ける方が難しいと思います

 

 

11F〜20F

このフロアを攻略中にレベルが100になると思います。ですので、倒す敵や通るルートを意識し始めるのはこの辺からになります。他は10Fまでと同じですかね

 

・ボス戦について

 円範囲は4発目が発生するところに立ち、その後円範囲が発生した跡地に入れば問題ないです。無理にアムレンを使うよりも、素直に吹き飛ばされた方が考えることや押すボタンが少なくて良かったです

 根っこ+足下範囲の方は根っこをフィールド端に捨て、安置が広い方で足下範囲を捨てれば事故はないと思います。本当にどうしようもない時はボーライド(無敵技)で受ければなんとかなります

21F〜30F

上に同じ。特に話すことはないですね

 

・ボス戦について

 1番気をつけないといけないのは半面薙ぎ払いのあと扇範囲を飛ばしてくるギミックですかね。1回目は光ってない方、2回目は光ってる方が安置になることを頭に入れて立ち回っていれば勝てると思います。(初見の時は盛大に引っかかった)

 ヤバい時はボーライド

31F〜40F

この辺から敵が強くなってきます。このフロアまではガンブレだと雑に立ち回っても平気です。むしろまとめて倒した方が楽なんじゃないかと思います。もちろん敵によってはヤバいのもいるので、その辺りの判断は大切です

 

・ボス戦について

 コイツも吹き飛ばしの時は素直に飛ばされた方が楽です。アムレンを押すと逆にわからなくなります。10Fボスと同じで雑魚優先の立ち回りでいきましょう。

もし外周に吹き飛ばされてしまった時は落ち着いてピルグリムポーションやウルトラポーションを切って回復したり、バフを使ってボスからのダメージを減らすなどしましょう

 ヤバい時はボーライド

41F〜50F

この辺から敵はまとめずにしっかり1体ずつ処理していきたいですね。もし徘徊モンスターに接敵して複数体と戦うことになった場合は各種バフや形態変化を使用すると安全だと思います。

被ダメ上昇をつけてくる亀ですけど、タンクなら余裕で勝てますがその後を考慮するとやはり亀とは接敵しない方がいいです。自分は接敵したときすぐにスタンをいれてました

 

・ボス戦について

 こいつ嫌い。追尾範囲の飛ばし方も若干特殊ですし、そもそも近接ジョブが気持ち良く殴れない設計になってるので無限サンダーバレット製造機になります。このボスは「無理せず欲張らない」のメンタルでいきましょう。

外周を踏んだ時は40Fボスよろしく、回復アイテムとバフで乗り切りましょう

 ヤバい時はボーライド(沈んだらダメですよ)

 

51F〜60F

 

この辺から徘徊モンスターも変な奴が増えてきますどうして?

サンドサーペントが特にそうで、不可視の前方270度扇範囲を使ってきます。上の方に行かないと遭遇しないのでまだマシかもしれませんね。もし他の敵と戦闘中に接敵してしまった場合は形態変化がオススメです。(カメラワークにも気をつけよう!)

 

・ボス戦について

 何回も繰り返してるとわからなくなってくるタイプのボスですね。自分はちょっと苦手です(嫌いではない)

個人的にはリレイズ推奨のボスですが、タンクなら1枚くらい踏んでも死なないのでアフターケアを忘れずにしていれば勝てると思います

 ヤバい時はボーライド

61F〜70F

この辺から徘徊以外の敵も変な奴が増えてきますキレそう

当然範囲は不可視のものがほとんどですから、覚える必要があります。ですが、それでも┣¨忘れしてしまう時があると思います。そう言う時はめっちゃ離れてサンダーバレットでも連打しててください。なんとかなります(ボーライドは使っちゃダメだよ)

 

あとはこのフロアを語る上で欠かせないのがフォーギヴン・ダウトです(白いカメレオンみたいなやつ)

部屋がガラ空きだからって無闇に突っ込むと接敵してきて円範囲攻撃をしてきます。誰お前??????

幸いスタンが入るのでスタンを駆使して立ち回っていきましょう。多分低階層にしかいない

 

・ボス戦について

 上手く立ち回れると楽しい。直線に玉が並んでいる時、中央の3つは1回殴って安置へ駆け込む芸当ができるので余裕があるなら試してみるといいかもしれませんね

めっちゃ殴ってくる技は無理に覚えず、跡地へ駆け込み続けることで考えることが減らせるので、わからなくなったらやるといいです

 ヤバい時はボーライド

71F〜80F

全体的に敵がサ終してくる。この辺からちょっと緊張してくる(落ち着け)

タンクなのでフロア全体を通して接敵したくない敵はいないのですが、徘徊のロックイーター部屋にいるコラプションには注意して立ち回りましょう

また、この辺から残り時間との戦いになってきます。戦う敵を選ぶ時間のロスや部屋移動のロスも後から効いてくるので、それらはなるべく減らせるような立ち回りを心がけましょう

 

・ボス戦について

 こいつ好き。高階層ボスの癒し枠。気をつけないといけないポイントは多いですが、やることは単純です。デバフをしっかり確認してギミックを処理していきましょう。あとはボスをなるべく中央に配置するのも事故を減らせるポイントだと思います

 ボーライドにも限界がある

81F〜90F

ピルグリム・トラバースはサービスを終了しました。割と緊張してた(コントローラーが手汗まみれ。汚い)

言うほど話題にあがりませんが、このフロアの敵だと自分はグレムリンが1番嫌いです。こいつはスロウかけてくるので戦闘時間にロスが出ます。自分は戦闘をなるべく避けてました。

あとは徘徊のライダーと部屋にいるバエルに気をつけていれば大体なんとかなりますアイテムの残りと相談しながら時間に余裕を持って攻略しましょう

 

・ボス戦について

 こいつも何回か繰り返してるとわからなくなってきます(1敗/リレイズ使ってて良かった)

ボス本体の安置を見て、外周からのビームがどこから飛んでくるのか、手を止めてでも見極めましょうタンクなら1枚くらい踏んでも平気です。アフターケアも忘れずに

苦手な人は安寧を使うと戦闘が早く終わっていいかもしれませんね

 

91F〜100F

アイテム大放出祭開催!ピルグリム・トラバースサービス再開!(ボスまで気が楽だった。コントローラーも綺麗)

ボスまでに残しておきたいアイテムは自己強化・ヘイスト・安寧の3つになります。それ以外は楽に攻略できるように使ってしまいましょう。(適宜サイトロか呪印解除は使いましょう。巡礼が効いてる階層でサイトロがオススメです)

91F:巡礼の導き+敵排除

92F:巡礼の導き

93F:泥玉/マザーボム

94F:泥玉/マザーボム

95F:運気上昇+宿命

96F:運気上昇+宿命+巡礼+敵排除

97F:頑張る(運良く宿命が引けました)

98F:泥玉/マザーボム

こんな感じでサクサク攻略できました。正直81F〜90Fまでの方が大変でした

 

こんだけ楽に攻略していても、注意しないといけない点が1つだけあります。それがドリームエビルの対処です。こいつなんですけど、倒した時に自爆するので泥玉かマザーボムで倒した時も気を抜かずに離れる必要があります。また、ノックバック無効が付いていなくてもこいつだけは泥玉でワンパン不可能になってます。(浮いてるからかな?)

これだけ注意していればガンブレならなんとかなります

 

・ボス戦について

 練習ができるので、できるようになるまでやってください。アイテムをしっかり残していれば時間切れを起こすこともないので落ち着いて立ち回っていきましょう

 

あと、このボスのフィールドは落下死します(1敗/リレイズ使ってて本当によかった)

後ろが安置になるパターンのエクサで後ろへ走ったら足を滑らせて死にました

なにやってんのマジで???????

それまで落下死することを知らなかったのも良くないですね。できそうなことは練習段階で試そう!

 

100F:記念撮影しましょう。ぱしゃぱしゃ

やったあ

 

完走した感想

DDをソロで登るのは、今回が初めてでした。フレンドと複数人で登ることは多々あったんですけど、あることがキッカケで挑戦してみようと思いました。

それが何かというと、今回のソロ踏破称号が英語名の光風院セイゲツと被ってるからって理由になります。Seigetsu the Enlightenedって表記になるらしいです

ナマズオを名乗っている以上、これはチャレンジしないわけにはいかないよなあ!?という感じ。

嬉しいね

 

ピルグリム・トラバースはアビリティ禁止デバフがなく、アイテムも強いものが多いため、複数でもソロでも遊びやすい印象がありました。

 

この記事を見て「ソロで挑戦しよう」とか「ガンブレの立ち回りの参考にしてみよう」とか思ってくれたら嬉しいです。

 

次の更新がいつになるかはわからないですが、また面白いネタがあったら記事にしようと思ってます。

気が向いたら書くので気が向いたら見にきてください。

 

それでは!!

 

うぺぺ