raf-nfのブログ -3ページ目

raf-nfのブログ

特になし。

 

 

うちの地元にも殆ど確認なしにバイオマスが建てられ、

風向きで排煙が流れて来ると目と喉に何日も家族揃って異常を受け苦しみ、目の状態が暫く悪化する。

 

市は「環境基準を守っている」だから安全で大丈夫としか言わない。

そりゃそうとしか言えない人間だから仕方ないんだろう。

 

ダムで故郷を失った人など国内外で多々あるものだから、

上の人間は、善意の皮を被った独裁的な悪意と打算で、大きな何かを成した自分は素晴らしい人間だとでも

歴史に名を残したくて、被害者の心情など考えもせず利益になる部分だけ公言して酔い痴れた自慢げなツラでも

してるんだろうか。

 

大義名分と法律と国益を盾に犠牲を強いる。

犠牲にされた人が黙って泣き寝入り日本でもあれこれ起こっているが、

最近の日本人は段々と黙って泣き寝入りしなくなりつつある。

 

強烈なパワハラ、セクハラ、飲酒強要が当たり前だった時代が終わって行きつつあるように、

昔と同じ手がいつまでも使える時代ではなくなって行くだろう。

 

上に立つ人間の善意の皮を被った独裁的な悪意と打算に憎悪が向けられるケースは

今後世界的に少しずつ増えて行くのかもしれない。

 

 

平和な日本ではありえない事だが

誰かがここのバイオマスを爆破してくれたら林業者が困ろうが自分は心の中で拍手しそうだ。

お世話になった事がある林業者も居るから表立っては言えないが、

こうした空気(利益を得る者が居る)があるから泣き寝入りの苦しみの声が同調圧力でもみ消されるんだろうな。

 

福島第一原発を積極的に誘致して多くの人から故郷と生業を奪った扇動者は

今は自分も安全神話に騙された被害者面でもしてるんだろうか。

そうでもしなきゃ袋叩きにされ家族諸共精神的に死んでしまいかねないだろうし。

 

あーあ。