シマノHGフリーボディに使えるSRAMスプロケットを装着して走ってきました。

真っ黒なスプロケ、実際に装着すると割とアリですw

思ったよりも締まって見えました。

そのうち、塗装剥げてくるんだろうけれどw

 

乗っみた感想。

※ショップから自宅までの舗装路走行

・軽快に加速

・想像以上に軽い走り

・結構軽くなりました。

・変速は問題なし

 

※フィールドで負荷が高い時の感想

・純正鉄下駄の時よりも勘違いレベルじゃなくグリップ力が増してます。

前回、走破した時と同様にペダルを回してしまうと、鉄下駄の時は前輪が浮かずに登れた区間も、今回の手組ホイールによりタイヤは全く同じ(純正から外してこちらに使いまわししているので、全く同じタイヤです)なのに、トラクションが良くて前輪が浮こうとするし、ちょっと気を抜くと若干浮くので驚きました。

リアサスを持たないハードテイルで、この効果はかなりありがたい。

私自身が慣れないといけません。

・前回はフロントフォークと前輪で前側の軽量化。今回は後ろ側も軽量化

→これの効果で下りもより安定して下れる…というか、操りやすくなって自由度が増した。

という感じでしょうか。

・ロー側の変速のうち、ローエンドは問題なく入るけれどロー側の下から一枚か二枚目あたりでグズる事があります。

→癖…と言える程度でしょうか。

 乗ってる本人が慣れたらシマイ程度の差異で、本来なら全くそんなの無い方が好ましいですけれど、ミックスコンポで乗ってるのであれば、許容範囲じゃないでしょうか。

これも一発で入る事も多いんで、乗ってる私が「慣れたらシマイ」だと思える程度です。

最悪、アカン場合は一番低い50Tまで下げてから一枚上げたり二枚上げたら問題なく変速決まる。

そんな感じです。

全体的には、特にトップ側の変速は以前のM6100スプロケの時よりも、今回のSRAMの方が変速がスパスパ決まる方向でした。

フィールドではほぼ使わない方のギアですけれどw

 

※統括

個人的には、規格違いで使いたいホイール、ハブがあるのに肝心のスプロケがハマらない!

という風にジプシーになるよりは、「使える」という選択肢がある分だけMTBコンポの方が懐が深いな~!

って感心しました。

11速までのロード用コンポもこういう鷹揚なところがあったと認識していますが(スラノとかシマニョーロとかスラシマニョーロとか)12速以降はまだ試したことがある人が少ないんで、実際にはいけるかも知れませんけれどチェーン幅が微妙に違ったり、チェーンを構成するローラー軸径が違ったりして「実際、摩耗状況含めて使用したらどうなるんだ(主に寿命方向で)」という心配が先行する現行のロード用コンポよりも、気楽に使えてMTBの方が良いじゃないか!?

なんて感心しました。

シマノM8100(XT=アルテグラ相当)の機械式リアディレイラーなんて22000円くらいですからね!?

安くて性能確かなんですよ!?

良かった頃のシマノそのものじゃないですか!?

MTBコンポは上見るとキリないですけど、趣味で楽しむ上でちょっと贅沢したいw

って時に11速時代のロード用コンポみたいに「ちょっと出費すれば良いフィーリングを楽しめる」という世界がまだ残っているんですよ!

個人的には、こういう方向性って大事なんじゃないのかなぁ?なんて実際に使ってみて思いました。

現実、私程度のテクで乗るには十分以上に贅沢な仕様となりました。

これで何かが消耗品化してぶっ壊れるまで楽しもうと思います。

 

 

妻のドグマコンポ組み替え

R8070Di2から、SRAM eTAP AXSへ交換しました。

シフトレバー、ブレーキまわり、FDとRDの三点セットはFORCE eTAP AXSで揃えました。

クランクセットは奮発してRED AXSにしました。

 

スプロケは、コロナ禍で今の異常な相場に上がる前に「手に入るうちに予備買っておこう」という発想で、RED AXSの10-33Tスプロケをもうひとつ買っておいたんですよ。

当時もちょっと高かったですけれど、今の異常な相場からすると非常に良心的な33000円+TAXで購入。

今から思えば、思い切ってもうひとつくらい買っておけば良かったですけれど、あの当時は「いつ在庫がまた入るかわからない」という想いの方が先行して、困った時に手に入らないよりかはいっか!で買ったんですよ。

まさか、ここまでパーツが高くなるなんて思いもしませんでした。

 

ローターは、Campagnolo EKARローターです。

この機会に前後160㎜にしました。(マドンとホイールをサクッと交換する為です。マドンは前後160㎜なので)

チェーンはREDグレードにしました。

 

REDとFORCEで重量差が350gくらいあるんですけれど、その重量差のほとんどがクランクセット。

次にスプロケなんです。

チェーンは誤差の範囲なんですけど、どうせ割と良い金額出すならREDチェーンでいっかと。

シフトレバー+ブレーキ+FD+RDのグループセットでの重量差は、カタログ数値でREDとFORCE比較で56g差しかないんですよ。

フルREDで揃える場合の費用を半分未満に抑えながら、フルREDと重量差が56gくらいで納まるならば、かなりアリじゃないだろうか?と思ったんですよね。

フルREDだと、現状80万円くらい要るんですよね。

もう、べらぼうな価格設定ですw

適正価格に下げて欲しいところ。

 

スプロケがREDなので、黒色ではありません。

 

クランクセットはREDがやっぱり個人的に好き。

 

妻が用事で受け取りにいけなかったので、私が受け取りに行って乗って帰ってきました。

サイズが小さい(私はTREKでいうところの56サイズ、妻が47)ので、適正なポジションではないですけれど、たまーに借りて乗って違いを楽しんでいたりしますw

 

リアディレイラーのプーリーとゲージは、私のマドンから外して置いてあったREDのゲージとプーリーに交換してもらっています。

プーリーとゲージがREDで、チェーンとスプロケが新品。

という事もあってか、想像以上にスパスパ変速が決まります。

フロントの変速は、REDに軍配が上がるでしょうか。(モーターの力の差?そんなところで差異を設けている?)

ファームウェアアップデートは、敢えてまだ施してません。

吊るしのまま、調整だけしていただいて乗っています。

 

オートトリム機能が学習機能なのか?

それまで変速して特定のギアに入るとFDのブレードとチェーンが干渉したりせずに、リア変速するとFDも「シュッ」と動いて干渉を避けるんですけど、ファームウェアアップデートするとその直後から慣らし運転?みたいな距離を走り終えるまでは、特定のギアに入ると「チャラチャラチャラ…」ってブレードがチェーンと干渉するんですよね。(マドンで経験済み)

200kmも走るか走らないかのうちに、気が付くとオートトリム機能の学習が終わるんか、いつの間にか全く音がしなくなります。

これは、もう一回妻のドグマで体験してみて「本当にそういう傾向があるのか」を検証しようと思いますw

今の所、そのオートトリムが機能して全く干渉音がしないんで、変速はファームウェアアップデート前の変速ですけれど、これでまずは妻に乗ってもらって体験してもらってから、ファームウェアアップデートを施して「アップデート直後はこうなるんよ。走ってるうちに、また音が以前のようにしなくなるから」というやり取りをして安心して乗ってもらおうかなと考えています。

いきなりアップデートして「最初はこんなモン」で乗ってもらうのも正直アリかなぁ?なんて思わなくもないんですけれど。

 

乗り味はちょっと変わりました。

相変わらず、ドグマに乗るとマドンと比べて「えらいモンに乗ってしもうたw」と思うほどカッチリ。

マドンも剛性は高いんですけど、ドグマよりはマイルドなんですよね。

速いのに脚に来ないって意味ではマドンの方が凄いんじゃないかと個人的には思うところなんですけれど、ドグマも若干そういう乗り味が出た。

これは、かったい剛性の塊みたいなR9100デュラクランクと、SRAMのカーボンクランクの差異じゃないかなと個人的に思っています。

カーボンクランクの方が脚当たりは優しく、それでいて遅いワケじゃない。(特に我々素人が乗るには)

100kmを超える距離を走るなら、確実にSRAMクランクの方が楽なんじゃないか?と思う所もあったんで、今回は妻にもそれを体験してもらおうという想いがあったんですね。

 

ついでに、3年くらいドグマは乗りっぱなしだったんで、今回全バラして店長に組み直してもらった。

という効果も大きいと思います。

なんか走りがスムーズになったような気がしますw(プラシーボは否めないw)

そして、完全に相性の問題であると思うのと「部品を交換した」というプラシーボ効果が否定できませんが、なんかREDクランクの方が踏んだ時に進む気がしますw

フラットトップチェーンの剛性の高さも関係あるのか?

この辺は完全に素人なんでわかりません。

ですが、SRAMのチェーンは確かにシマノ純正チェーンより高寿命なんですよ。

消耗して伸び方向の摩耗が進むよりも、高寿命故に「まだ使える」んじゃなくて、SRAMのフラットトップチェーンも予備交換的な発想である一定の距離走ったら交換した方が良いんじゃないかなー?と思わなくないです。

何故かというと、新しいチェーンと新しいスプロケによる変速のキレが良いんですよねー。

REDチェーンにREDプーリーにREDスプロケだから…というのもあるかも知れませんけれど。

変速の際にサイドプレートの目に見えない程度の摩耗も変速フィーリングに影響があるかないかで言えば、あるかもしれない。

素人なんで完全に予想でしかないですけれど。

6000km走っても、結構伸びないんですよね。

まだ、使える。

のではなく、6000~7000kmあたりでチェーンは交換した方が良いのかも知れないなってちょっと思いました。

私のマドンのチェーンも、ビッグプーリー組んだ時に長さが足りないから組み替えているんですけれど

走行距離で言えば2000km程度。

まだまだ使えます。

なので、それを検証するのは半年以上先の話しですけれどw

 

フロント変速は、ファームウェアアップデートを実行して以降に確定かな?と思います。

地味に速くなりますんで、昨年末のアップデート。

 

アップデート前でも、結構満足いく変速性能を体験させてくれました。

費用対効果を考えると、FORCEとREDのMIXは大いにアリだと思います。

ただ、気持ちよく何の疑いもなく使いたいなら、フルREDに軍配があるのは間違いないと思います。

が、FORCEも有りだなぁ。

なんて思いました。

特に変速3点セットとブレーキまわりは、FORCEとREDで重量面でそんなに差異がないので。

 

あと、フルードダンパーを装備している関係でRDのバネレートがそんなに高くしなくてもチェーン落ちしたりしない。

っていうのは、SRAMのアドバンテージじゃないかなぁって感じています。