リム打ちしてしまって、ホイールにちっさなクラックが入っちゃったマドンのホイールですが、負荷の高いダウンヒルなどを避けて乗っていれば(主に平坦)まぁ大丈夫だろう(自己責任)
で、結局五回くらい乗ったんですがまだ全然大丈夫なんですけど、もうこれ以上は乗るのは危険なのでもう乗らないようにします。
9月24日くらいに保証で新しいリムかホイールそのものが届く予定なので、ホイールが直るまで乗らないようにしようと思います。
それにしても、久しぶりに乗ったマドンはやっぱり速かった。
そして、やっとホイールが届くのが嬉しいです。
あと一か月ちょい待てばマドン復活!です。
海外通販で発注して、何故か先に140㎜のカンパローターは届いたんですけど、なかなか届かなかった160㎜の方も無事に税関通過して国内には入ってきたみたいなので、やっと妻のドグマにカンパローターを組めそうです。
Emonda SL5(2018)は買った当初から5800の105を使っているのですが、リアディレイラーのプーリーをデュラのプーリーに変えると良いらしい。という噂を聞いて、デュラプーリーを入れます。
2つセットで3500円なので部品代としては安いと思います。
変速性能も定評ありますし(社外品のプーリーよりは確実に確かな性能)、ベアリング内装しているので回転性能も105のメタルブッシュ式のプーリーよりも低抵抗。
脚で回す分にはその差異を感じ取るのは難易度高くても…
要するに違いがわからなくても、疲れてきた時に真価をひっそりと発揮してくれてると期待して、交換してみます。
来週末くらいに交換予定。
(私が休みを取れたらw)
9月13日に、チネリ キングジデコを組む為の主要パーツがやっと揃います。
ただし、シートポストのみ20日だったかな…ちょっと遅れます。
サドルはBontragerのAeolus RSLサドルを発注しているのですが、納品時期が10月中頃?の為それを待ってからチネリに乗るのはちょっと…(RSLサドルをマドンに装着し、マドンに装着していたAeolus Pro 145をチネリに移植予定でした)
そこで、手持ちのプロロゴかフィジークを組もうかなと考えていたのですが、お世話になっているショップで掘り出し物を発見。
BontragerのAeolus Pro 145が値上がり前のお値段で販売しているじゃないですか!!
今買うと31600円もします。
値上げ前の価格ですと24000円くらいです。
7000円も浮きます。
そこで衝動買いしてしまいました。
RSLサドルが届いてマドンのサドルを交換して余るPro145は、私のエモンダか妻のエモンダに移植しようと思います。
これでどっちのエモンダに装着しても、今のサドルから…
私のだったら約60gくらい?軽量化。
妻のだったら…20gくらい軽量化…いや、ヘタすっとトントンか。
ドグマに移植する手がありますね。
すると、50gくらい軽量化できる。
なんにせよ、座っておケツの負担小さくて軽いので、そんなにたくさんのサドルを試したワケじゃないんですけど…
でも都合10種類は試したのかな。
その中で一番のお気に入りなので、ちょっと出費にはなりましたが嬉しい出来事でした。
キングジデコは、予定では9月24日くらいに出来る予定です。
やっと、乗れるw
予想完成重量は、ペダル込み(アルテグラ)で8.1~8.3kgくらいかな~?という感じでパーツ選択しています。