Youtuberで結構好きな配信者の方で、「もこう」さんという方がいらっしゃいます。
あと、最初は苦手だったんですが最近はむしろ癖になってる「闇の帝王」という人も居ますw
それはさておき、もこうさんが動画で紹介されてたRAGE優勝者のデッキ。
「超越ドロシーウィッチ」というデッキがありました。
真似できそうでドロシー一枚も引けてないからドロシーのみが揃わず真似できなかったというw
本日も今日のノルマ(ミッション達成=ルピ稼ぎ)を終わらせようとランクマを通勤中や昼休みなどにぼちぼちプレイしていたら…
まんまそのデッキを組んでると思われるウィッチとあたったんですよ!
こちらはドラゴン使ってました。
正統派のPPブースト以外は疾走持ちか魔界の女王しか積んでないっていう極端デッキですw
(今の環境ではこのドラゴンデッキが気が楽で割と勝てるので頻繁に使ってます。超越ギガントは封印)
超越ギガントかなーと途中までは思ってました。
ギガント使いでも氷漬けの巨象使ってる人、いますしね。
んで、いよいよ最も避けないといけない8ターン目・9ターン目が見えてきた7ターン目に、私はリーサルできなかったんですよ。
PPブーストは上手く行ってて、10PPあったんですが魔界とゼウスは手元に引けてたんですがジェネシス3枚差してんのに1枚も引けてなかったんですよw(相変わらずじゃんけん要素強すぎんぞw)
で、しゃーないんでフォルテウルズで10点削って相手残り3点にして終了。
最悪は、相手が超越からの~ギガント!だけで終了ですよ、運営さん。
本当にプレイ、されてます?
最近の環境シビアすぎてサタンとか面白いカードあっても実質使えるのってPPブーストできるドラゴンくらいなものですよ?
面白いと思います?このままで!?
それはさておき、そういうモロに負けパティーンのルーチンで相手ターン。
超越打って来やがったぜ!w
くっそー、負けか。
でも盤面に出てるカードの体力分でギリギリ耐えられるかも知れないからリタイヤはおいとこう。
…すると、ギガントじゃなくてドロシー出てきちゃったwwwwww
これ、もこうさんの動画で見たデッキちゃうんけwwww
そういやキメラもゲイザーもマジックオウルも出てるわwwwwwww
それ以外で見たカードって、あのデッキで使ってるカードばっかやったわ、確かにw
そこからは相手もデッキ隠す束縛から解き放たれたのか自由奔放にカード使ってましたが時すでに遅し。
ガーディアンにまぁまぁ邪魔されましたが、常に手札の疾走持ちとかで盤面制圧しつつジェネシス引いて魔界+ジェネシス+ゼウスで終了。
対戦してみた感想としましては…
(もこうさんの上げてた対戦動画も考察に入れてます)
やはり、優勝した人のデッキは凄いなと思いました。
私はたまたま偶然初見で勝てましたけど、相手がプレイイングミスしてなかったとも限らないし、そもそもどんなデッキだって事故る時は事故る(=じゃんけん要素)
相手してい感心したのは、非常に手厚い。
負けない様に負けない様に考え抜かれて組んであるから、PPブーストがっつり3回は決めたドラゴンで疾走でゴリゴリ行っても7ターン目終了時点で削り切ってないですからね。
結局結果だけ見ると勝てましたが、恐らく非常に事故りにくいんじゃなかろうかと思います。
事故って負ける確率の方が低いと言えると思います。
…が!
ドロシーからわらわらとゲイザーとかわいてきて、それに押されて負ける。
相手していてウザいと思いますわーw
相手の手凄いな!なんて興味もわきませんわw
そこが問題!かなw
まだちょっと弱っちいですけど、私が以前晒した自傷ヴァンプデッキ(今はもうちょい改善されてます)
の方がおもろいんちゃうかな?wなんて思います。
ただ、ベルフェゴールを経由した復讐系のバフも使った道筋の手になると、現環境ではちょっと辛いのが面白くないですね。
要するに守護をたくさん張らないと負ける恐れが高い、クロック冥府エルフから派生で生まれたとにかくコツコツとこまめに小さいスタッツのフォロワー並べて…バフ掛けて実は大ダメージでしたーw
これ系のエルフとか超ウザい。
それ防いでもいつの間にか引いてるリノセウスでリーサルですよ。
1コスの手札に戻すカードだけだった頃は手段が限られていてバランス取れてたのに、現カードパックで対空射撃なんていうアホカード考えた運営が実装しちゃったもんだから40枚中6枚の確率でリノセウスからのリーサルが容易に見えてる環境がウザい。
ビショップなりロイヤルで守護多めに張って戦えばいいやん?wって?w
それは手っ取り早いし勝ちやすいんですが、守護多めに張ると今度はせっかく蹂躙できてる超越系にボロが付くほどほぼ何にもできずに負けるんですYO!!
まーさーにーじゃんけんと一緒だYO!
相手のどのデッキと当たるかで、ほぼ負けとか勝ちが決まってるところにサイゲームスさんがどういうアルゴリズム組んでるんかわからんが事故りやすい糞みたいな引きやっちゃうと勝てる相手にも負けるという糞環境だYO!(それも1~3ターン目の初ターン側で事故ると目も当てられない重傷となる)
これで今後はスタンダードパックのカードとか使えないモードとかも実装されるんでしょ?
意外性のあるデッキとか組める可能性が減るし、運営はそうやって調整業務を投げ槍の如く捨てて今後生き残れると思ってるんだろうか?
超越ドロシーは勝ったけど負けた時の事を想像して「ムカつくだろうなw」と思ったとはいえ、可能性を感じましたよ。正直なところ。
まだこんな意外性のあるデッキで勝率が高いデッキ組めるのかと。
ただ、そのデッキ構成もバランス調整放棄した運営さんのアホアイディア縛りのせいで、組めなくなる可能性が大きくなってくるのかと思うと…
課金は絶対しない方がいいだろうなw
課金は甘え(運営の)wなんて考えが頭の中を支配します。
なので最近はコツコツと毎日ミッションクリアしてルピ貯めて、次パックの開幕ガチャやって楽しもうかなと考えてます。
ガチャ結果次第とその後の展開次第では、もうスマホゲームは卒業かなw
とも、考えてます。
ただ、超越ドロシー
これを考えたRAGEファイナリストの高校生さんは凄いと思うし、尊敬しました。
やるね!!