ひさしぶりにモンクを動かしてみました。

DHでミリナエとかレジェジェムランクをそこそこ上げて、CC付きRoRGや

エンドレスウォークセットをDHから移植してみました。


SoJでホーリー付き、シーズン1の方でしか拾ってないんで

せっかくのCC+CD付きマラカレイドを持っていても、微妙な感じだったんで

悩むくらいならDPSちょっとでも上げた状態でやってみるのも悪くないか。

と思ってエンドレスウォーク。


http://www.diabloprogress.com/hero/radius-1691/radius/5860936




表示DPSはこんな感じ。

ホーリー20%込みでeDPSは約2Mって感じです。

(オールマントラ込み)

T6高速周回用なので、イナ胴はエメみっつですがGRとか行くときはインベントリーに

入ってるダイヤ三つのイナ胴でプレイしてます。

(こちらはセカンダリーが使いやすくて、レンジかメレーか忘れましたがw

 Damage Reduce 7%が付いてます。なのでGR用)


ラクニも一応手に入れてるのですが、やっぱり吸い込んだ時にダメージが29%

稼げる手持ちのストロングアームの方が殲滅速度が上だったんでとりあえずは

ストロングアームさんのお世話になっておりやす。

ラクニ+魔女ベルトまでは試してないんですが、IASをもっと稼ぐとプレイ感覚が

変わるのかな?とも思ってまして、お飾りのeDPS(笑)を高めて遊んでるサブDH

の方に着せてる魔女ベルトでもひっぱってこようかと考えつつ、とりあえずモンクを

楽しんでおります。


イナの4セット目の効果、やっぱ馬鹿にできないなぁ。

かなり快適。

GRもDPSが足りなくてGR31でとりあえず記録とまってますが、死ぬ気配がまだ

無かったほど安定していた。

そのままでもGR34くらいまではいけそう?な感じでしたが、こっからDPSをさらに

得ようとするとタフネス捨てないといけない側面も出てくるので、まぁ今が一番

モンクとして自然なバランス?なのかな。

こっから上目指すなら、DPSを犠牲にせずにじわっと伸ばしながら、さらにCDRを

積まないとダメだし・・・(となると、自然と猿アミュの良品が必須になります。んで、

レオリック頭にダイヤさしてCDRを稼ぐ方向)


とりあえずは、エメ三つの方はあんまプレイできてないですが

全身ダイヤの時でも、100Mを超えるダメージをぽんぽん叩き出す上に、

ダッシングストライク(移動スキル)のおかげで非常にスムーズ。

非常に快適。

ハゲフラ頭を使用できないので(猿アミュがちょーさぶい性能のためw)

以前楽しんでた猿爆発連射は無理なのは間違いないですが、プレイ感覚

が悪くならないかなー(リソース管理的に)と心配してましたが、そこそこ

変身できるのと、フライングドラゴンを拾えた事で火力が大幅うpした事により

それほど猿爆発に頼らなくても雑魚は処理できるので、エリートに当たった

時だけ変身して変身中に処理するって感じで悪くなかったです。


それと、イナセットのSW維持がやっぱりいい。

スキルコスト削減を6.6%に抑えることでSWの使用コストがわずかに1?だけ

発生する。

SWを1秒かもうちょっと長い間隔(1秒半くらい?)でポンポンとSWのスキルボタン

を押すと常にTaegkスタック維持。

何らかのミスで、Taegkスタックが解除されても敵の居ないところ(主に移動中)で

ポンポン押すだけでどんどんスタックされていき、エリートやRGに当たった時に

Taegkスタックが貯まるまでの立ち上がりの不安定さをカバーできる。


かなり快適すぎて、イナセットは今のところ外すつもりはありませんw

ブラソンセットのセット効果も魅力的なのですが・・・


今のジェムランクでも57スタックできるので、フルスタックまで一番早く貯めれる

ようにスキル連射しても、どうやっても1分近くかかります。

この1分近くって、Diablo3では相当長い時間です。

エリートに当たってから貯め始めても、フルスタックまでの間で戦闘が終わっちゃう。

GRなら、痛いエリートに当たった時の安定感もかなり悪い。(スタックするまでの間)

なので、常にフルスタックでウロウロできるメリットは大きいっす。

また、結局リソースは決まった数値を消費しないと猿爆発しないんで、スキルコストは

めいっぱい削減しなくても問題ないというか、それほど神経質にならなくておkなので

SW維持+スタック維持はとってもメリットを感じられました。


久々にモンクやったけど、やっぱ面白いわー。