http://us.battle.net/d3/en/profile/radius-1691/hero/31568367
上記URLをご覧ください。
まず、Bowで生き残れる道はないか模索してます~と書いていた
日から、一昨日か昨日くらいまでは「火」の子でした。
ですが、1000%ブレーサーをもう一つゲットしてそれのARMORか
何かのAffixをリロール。
リロール
リロール
リロール
リロール
…
…
ソウルいくつ突っ込んだかなぁw
ソウル拾えない!って愚痴るほどなのに、その貴重なソウルを
かなり注ぎ込み・・・・
ライトニング20%が一番マシな結果だったというオチ。
んで、ルート2.0の時に威力は火属性に一歩劣るけれど、スタン
が付いてきたり、PTプレイでは貢献度がなかなか高くて良い
感触だったので、ライトニングでいいや。と試しました。
元々、「火」でクラスターメインでやってた時、装備で付いてたのは
ナタ頭…クラスター14%
そで…火15%
靴…クラスター15%か14%
デッドマン…クラスター14%か15%か・・・w
という属性の積み方でした。
なので、1000%そで(小手の方が正しいのかなw)に変えた事で
そっくりそのままライトニングに乗り換えれたという格好です。
んで、Bowでやってみた。
クラスターの威力は火属性の時と比較して一歩劣る感じでしたが
それでも一発11M~13Mあたりをゴロゴロと出し、17Mくらいが最大値
っぽい感じ。
そこで、APSがすこしゆったリズム君なのがちょっと嫌気さして
きましたんで、久しぶりに上記URLの1hx2刀に変えてみました。
その時に、靴も履き替えちゃってリロール失敗してるクラスターなしの
靴になっちゃってますがw
現状で積んでる属性はこうです
ナタ頭…クラスター14%
そで…ライトニング20%
クラスター2箇所、抜けてる状態ですね。
ですが、CDは大きく125%跳ね上がってます。
それと1hx2刀のAPS上昇も手伝い、さっき書いたデッドマン+Bow
の時と比較して、DPS780K→915Kへ跳ね上がってます。
ですが・・・・・
クラスターの与ダメははっきりと落ちてます。
6M~7M・8Mあたりが連発で出る数字
たまーに13M
だいたい、体感でBow装備時の7掛けか8掛けくらい?
靴のリロール失敗こいてVITになってますがw
これをクラスター15%引き当てて、Bowの時と比較して
矢筒に付いてる分の差のみになった時、与ダメの差は1割程度で
済むと思います。
んで、プレイ感覚ですが・・・
一発あたりの重さははっきりとBowのが上。
パッシブでアーチェリー組んでるなら尚更上。
ただし、APSはすこしゆったリズム君の為、リーパーそでとか
手に入れてない限りは(おいらもそれで少し嫌気さしたんですがw)
リソースで少しめんどくさい思いをする。
そして、ディシプリンも1hx2刀と比較して枯渇しやすい。
1hx2刀は、表記DPSで15%くらいBowと比較して上を行っても
実際に出る与ダメははっきりと劣る。
劣るが、APSの高さで快適性は上。
攻撃速度も鑑みた総合攻撃力はBowと比較して8掛けか9掛け
くらいは出る。
リソースは枯渇しても、APSの高さで少し回復は早い。
ディシプリン管理は手数の多さでクリ連発して、パッシブ効果で
回復が若干早いのも手伝って、非常に楽。
…うーん
すっげー甲乙付け難い結果。
あと、これで実際にやってみるまでは予想とか妄想でしかないですが
2Hクロスボウは、恐らく死に体ですね。
APS遅いのに武器DPSがBowや1hxと同じ2400台の2Hクロスボウ
で、一発あたりのダメージが大きいとしても、アーチェリーで稼げる
CDがたった50%
武器自体で積めるCDもBowと大差ない。
1hx2刀の圧倒的CD差を以てしても、逆に与ダメはかなり減ってる
現状、2Hクロスボウを選んだ際、パッシブのアーチェリー込みでも
実際に与えられる与ダメは、武器DPSがほぼ同じBowと比較した
として、APSの差分2Hクロスボウの方がダメージ値自体が高いにも
関わらず、与ダメは出ても1割高いかもうちょいとだけ高い程度に
留まって、遅いAPSも手伝ってリソース廻りで苦労しそう。
今度、2Hクロスボウも試してみますが
ブリザードキャノンみたいな特筆すべき特性を持つ2Hクロスボウ
以外は、使ってもメリットなさそうな予感。
とりあえず、今のところ
ソロだと敵も柔いんで、1hx2刀が圧倒的にプレイ感覚が楽なので
ソロは1hx2刀
PTだとBowに持ち替えようかな・・・って感じでした。
もっと強力な1hxとかBowとか手に入れたら
また印象は変わるんでしょうねー。
装備の組合せって難しいっすね。