久しぶりにDHでやってみました。

結論からいうと、おもすれー!


60装備を未だにいろいろ付けていて

いつの間にかモンクと比較して中途半端な状態

だとは言え、一生懸命やってたんすね、俺w

(手前味噌ですんません)

クラスター一発で単体相手に13Mとか出てる。


それで、サックサクなのでちょいとプレイして装備も

少しだけ更新したりしました。


その時に、貯金!貯金!

ってあれだけ頑張ってたのにリロールや宝石合成などで

一気に30Mとか使っちまって手持ち50Mを少し下回って

しまうという事態に。


まぁまた貯金すりゃいっか・・・


それはさておき、1hx2刀が全盛の今、捻くれモンのおいらは

Bowで生き抜ける道はないか?

と常々考えておりました。


70デッドマンとか拾ってたんで、それでアドバンテージは築けない

のかなぁ?と色々妄想していたんですね。


んで、デッドマンでヘイトレッドリジェネをリロールしてみようと

候補を見てみると、クラスターアロー%が付くじゃないっすか!

クラスターアローが付くまで随分ソウルを消費してしまいましたが

なんとか14%付いたんでとりあえずは、これで良し!

んで、ナタ靴が60のままで弱かった。

ナタ3セットでCC7%ついてるけど、矢筒装備する事で9%のCCを

補えるので、ナタ3セットを崩してもそう大して変わらんと予想。


レア靴で60ナタ靴を超えるブーツをゲットしたんで、それに入れ替え。

余ってる1Affixをリロールして、ブーツにもクラスターアローを付ける。

11%以上何故か付かなかったw

せめて14%は欲しかったすw

でも、繋ぎにあんまりリロールで大金突っ込んでもなぁw

って考えて、ここは妥協。


ナタ頭も中途半端ですが、地味にDEX+250とDiscpline+10を失うのが

痛いので、ここはこれを超える品物を拾えるまではそのまま。


ナタ指は70で拾えたのでまぁまぁの品物。

ライフリジェネとかいう甘ったれたAffixなぞいらん!

と、気持ち良くCDへリロール。


比較すると、ゲーム上の表示DPSは780Kのままでトントン。

ただし、1hx二刀でやってた分、CDは120%ほど減った状態。


ただし、1hx2刀の時はナタ頭にクラスター14%、Bracersに

火+15%付いてただけでした。


今回のBowへ変換した際にCD+120%を失う。

ナタ3セットを崩してCC+7%と+10 Max Discplineを失う。

その代わり、矢筒でCC+9%とVIT700を得て、+クラスター14%を得る。

ブーツのクラスター+11%も地味に底上げしていると思われる。

そして、EHPが上がるパッシブを外して(どうせ今のところT1しか

廻してないし・・・)アーチェリーを組み込んでBow使用時の

ダメージ+8%ボーナスを得る。


この状態でクラスター比較。

Act1のT1でADVバウンティ。


数撃って確認したところ・・・・・・


ここまで強化して、CD+120%失った分の与ダメを超えて

Bowの方が強かったっす。

アーチェリー外すとどうなるのかが微妙ですが、

1hxの時クリダメで最大値は結構大きな数値が出るも、

最低値は6M前後でした。

その最低値が9Mに底上げ。

多くの数値が13Mオーバーで20Mを割とポンポン

出すようになった「体感w」


マラカイトアミュの割と当たり品を拾えてそれに更新したのですが

これのリロールに成功して火ダメうpが付いたらもう少し安定化が

図れそうで、とりあえずBowで行くのもありじゃないか?


そう思いましたが・・・・

T2まで余裕だった1hx2刀

(パッシブがEHP2割増強のものが使えるってのもあって楽)

CDをたくさん積むことによる、ダメージ数値の乱高下があるので

一見は平均するとどうなの?

って感じますが、やっぱり今回の仕様では1hx2刀の方が強い

んだろうなぁ・・・・

と、感じました。


感じましたが、やっぱりBowを構えてるとこが俺は好きなんすよねw


ちょっとBowでロマン追求してみようっかなぁ~。


パッシブでEHPが増えるアレを外した事で、思ったよりも被ダメが

痛くなりました。

これを解決すれば、アーチェリーのダメージ+8%が活きてきて

1hx2刀の最大でCD+130%分を逆転できるギア構成になるんじゃ

ないだろうかと妄想中。


それにしても、今回DH触って感じたんですが

モンクも知らん間に強くなってたんだなぁと実感。


ルート2.0以降、FoTとかNerfされてWKLからのライトニングスキル

強化による鬼火力がなりを潜めて、モンクで火力出すにはちょっと…

って感触だったんです。個人的に。

んでDHの方はDPS職らしく、はっきりと与ダメが伸びやかに伸びる

ようになり、やってて爽快感が強かった。

殲滅速度に(特にソロプレイ時は)差があったんです。


それが・・・・・


ゲーム上の表示DPSでモンクは800Kを少し超えてる状態。

DHは780Kくらい。

ほぼ同じDPSの場合、DHの方が倍くらい殲滅速度が速かった

(ソロプレイ比較)

のが、今はひっくり返ってモンクの方が速いすねー・・・

これには驚きました。


どんどんメインのモンク強くしたいですが、RoS始まって

最初の基礎を築いたDHを放置しておける気持ちになれなくて

ちょっとしばらくはDH強化しよう!


そう思いました。