昨日もメンテでサーバーから追い出されましたよ?w
それはさておき、先日ブログで書いた内容です
・妙にフィストウェポンの方がクリダメが高いような気がする。
これがきっかけで、昨日はメンテまでの短い時間(約1時間)
手持ちのフィストウェポン二つと、現在最も愛用している
1H Swordを二本、それぞれ持って行き、途中でいろいろな
組合せを試しつつ、プレイしてみました。
クリダメの違いは、ひょっとして間抜けなオイラの事なので
ひょっとすると手持ちのLoH付きフィストウェポンにクリダメ
上昇ボーナス付いてたりとかしてなかったかな?
なんて思ったりもしたので、細かく確かめながら検証して
みました。(つーか、なんてテキトーに遊んでるんだ、俺はw)
結論から言いますと、フィストウェポンは二つともLoHとDEX
ボーナス、レジスト値を少しでも稼ぎたかったのでインテリジェンス
ボーナス付きだった、という事でクリダメ上昇ボーナスは
付いてませんでした。(だから安かったんですけどw)
①そして、まずはフィストウェポン2刀流で試してみる。
※うむ、通常攻撃の与ダメ平均値が1000以上違うので
インフェルノのAct1ですら、現在愛用している1H Swordの
二刀流より明らかにダルイw
※クリダメは、やっぱり平均してちょっと高い。
MAXダメの30000超えはなかなかでないけど、やっぱクリダメの
MAX数値はフィストウェポンの方が優秀か。
②次に現在愛用しているLoHボーナスが大きく、DPS数値も
優れている1H Sword2刀流を試してみました。
※うむ、通常ダメからしてはっきりとDPSの差を体感できる。
非常に殲滅速度安定。ラクチン。
※クリダメの平均値はDPSが高い分、出る数値も安定している。
しかし、MAXダメ数値はフィストウェポンで出るクリダメの
MAXには届かない。
以上の検証結果から、もっとサンプル取る必要があると
思うのですが、フィストウェポンの方が全体的に戦いやすい。
そして、クリダメの幅は大きいですが、MAX出た時はモンク
専用装備だけあって、1H Swordよりも大きな数値は出る。
ですが、トータル性能で言えばDPSが1000以上も変わるので
現在の私の状況だと、やっぱり1H Sword2刀流の方が
平均性能が上なのは間違いない。
という使用感でした。
モンク専用武器に拘らず、基本的にはより高性能な武器を
装備した方が楽なのは間違いないです。
ただ、ちょっとの差しか無い場合なら、お金が非常に重要な
RPGなので、買うのは我慢してもっとより良いモノを手に
入れられるまでは我慢した方がいいなぁ。という感想です。
そして、この検証の際にもうひとつ試してみて
インフェルノでブッチャー楽勝で回せるまでになって
初めて気が付いた事がありましたw
もうみなさんはとっくに常識としてご存知だったらすみません。
でも、万が一、俺みたいに体感で遊んでる人で細かくステータス
見てなくて、気付いてない人が居た場合は参考になると思う
ので、一応書いておきます(恥ずかしいけどw)
フィストウェポンで、AHでどうしても売れずに売れ残りに
なっちまってるHELL攻略で愛用していたDPS530程度の
LoHの付いていない武器をまだ大事に取っておいたので、
これも試しに装備してみました。
このフィストウェポンは、アタックスピードが7%付いてます。
(Nerf前だと15%付いていたので、割と重宝する武器だった)
メインの手に装備する武器のDPSを高めのモノにして
このアタックスピード付きの武器をオフ ハンド側に装備したら
どうステータスが変わるか試してみました。
その結果、驚くことに(俺は知らなかったんでw)
攻撃回数が変わらないんですよ!?
1H Swordもフィストウェポンも、アタックスピードボーナスが
無ければ、双方とも1.4回/秒の攻撃回数です。
そこへ、もう片方の武器も同じ1.4回/秒の攻撃回数の武器を
装備すると、二刀流のボーナスとして攻撃回数に15%上乗せ
され、ステータス画面で1.61回/秒の攻撃回数となりますが
メイン武器・アタックスピード無し
オフハンド・アタックスピード+7%
を装備しても、攻撃回数が1.61回のままなのです。
知らなかった・・・・・・orz
高い金出して、両手ともアタックスピード付きを買わなくても
いいのかw
ちなみに左右の手の装備を入れ替えて逆に付けると
攻撃回数はキッチリと反映されて(写真撮っておけば良かった)
メインの手のアタックスピード+7%が反映されて、オフハンドに
アタックスピード無しの武器を装備させても攻撃回数は上がります。
装備する武器の両手共にアタックスピード付きの場合の検証は
できてません。
手持ちの武器だと、アタックスピード付き武器をひとつしか持って
なかった為です。
両手ともアタックスピード付きだと、また変わるかも知れません。
そして、もうひとつ重要な事を。
メインでもオフハンドでも、どっちに装備させてもトータルDPS
と言いますか、ステータス上のDamege値は全く変わりません
けれども、今回私が試したような
・DPSは低いけどアタックスピード付き武器
・DPSは高いけどアタックスピード付いていない武器
この組合せの場合、攻撃回数だけを重視するのなら
メインにアタックスピード付き武器を装備する事で、上記の現象がおき
アタックスピードは上乗せされます。
ですが、現在私がメインで使ってるプライマリスキルのFoTの場合、
一発目のテレポパンチが一番クリダメも高く与ダメージが安定して
いるのですが、メイン武器の基本DPSの低さが反映されて、与ダメが
落ちているような現象を目撃しました。
反対に、アタックスピードは反映されなくなってしまいますが
メインとオフハンド装備を入れ替えて、高DPS武器をメインに装備すると
FoTの一発目のパンチの威力は明らかに上昇しております。
手持ちの武器で理想を追求できれば、もちろんソレが最高ですが
そうで無い場合で、どうしても攻略進めなきゃならん場合、
・与ダメが若干減っても攻撃回数増やしてLoH安定させて、
被ダメと回復のシーソーゲームで有利に立ちたい場合
↑この場合は文句なく(モンクですがwなんつって)
DPSが低かろうが、メイン武器にはアタックスピードボーナス付き
・攻撃回数が若干減っても、与ダメ安定で殲滅速度の方を重視
↑メイン武器の基本DPSを高める。
今さらなんですけどね・・・・・(恥
やっと気付けましたw
インフェルノまで散々遊んでおいて、この様w
もっとステータス画面ちゃんと見ろよ、って事ですね。
逆に言えば、こんな体感プレイでもインフェルノのAct1までは
いけるってことですねw
お金も貯まってきて、防具もアイテムハントで割りと高性能なモノに
入れ替えも進んできたので、久しぶりにオークションハウスで武器を
物色して、DPS高めてインフェルノの攻略を進めようかなぁ。
その前に、安い武器で構わないからアタックスピード付きをもうひとつ
入手するか、拾うまで頑張って、両手にアタックスピード付きの場合も
試してみるか・・・・・