とうとう、5年以上大事にしてきた
GDB君を手放す日が来てしまいました。
いい車だったナー
水平対向4気筒ってどんな回り方するんだろう?
という疑問だけで、ほぼ衝動買いのように買ってしまいました。
実際に自分が乗るまでは、パルサーGTi-Rのようにベースと
なる1500ccの車に無理やり2000ccターボ積んでAWD化した
車なのかなぁ・・・って勝手に思い込んでまして、そんな
じゃじゃ馬を乗りこなす為に練習するのもいいな!
って思ってたんですが、それは大変良い意味で裏切られました。
非常に乗りやすい(んですけど、ある意味スパルタンでしたw
矛盾してますがw)上に、速くて面白い車でした。
最終的にはアンダーステアがちょっと出ますが、基本的には
アンダーもオーバーも自由自在。
FF的にも、FR的にも、AWD的にも走れるコースを攻める限りに
おいては非常に走りの幅が広い、良く出来た車でした。
たまたま友人にすっげぇ金持ちの人が居て、自分では到底
一生逆立ちしても体験できないような1000万オーバーの新車たちを
いろいろ体験させてもらってまして、そういう車たちに敵わない側面は
もちろんありますがw
ある意味、インプレッサでなきゃ無理だな~
と思えるような性能というか、パフォーマンスも体験し・・・
300万円台の国産車という枠にとらわれずに考えてもなかなか
良く出来た車だと思いました。
ちまたで良く聞くトラブルとかも一切なく
(エアフロ絡みだとか、0.5病だとか)
ほとんど純正状態だったにもかかわらず、サーキットを全開で
攻め続けられるって要素も、結構稀有な存在だなと思いました。
多少贔屓目に見ているところは許してくださいw
バネ下の軽さに拘り、ホイールは17インチの8.5J RE-30
純正キャリパーを岡山国際でいわしてしまったので
F50を組みました(純正より安かったw)
キャリパー本体の大きさは、GDB純正とほぼ変わりません
ローターはRddの2ピースフローティングローター
街乗りやサーキットで攻めても剛性不足や熱による歪み
などから、半端な2ピースローターだとジャダーが出ますが
やはり老舗Rdd製品!!
ジャダーなど皆無で非常に優れたフィーリングで付けて良かった!
と思える逸品でした。
パッドは制動屋のN1-500。フルードはどこのか忘れましたwが
ドライ沸点350℃のサーキット用フルード。
岡山国際を30分フルに全開攻めてもフェード知らずに
なりました。キャリパーとホイールの超ぎりぎりなクリアランスw
かつ正確なメーターでさすがに非常に満足できました。
次の車も試乗して非常に良く出来た車という感想ですが
速さで言えば、やっぱGDBの方が上でしょうね・・・
でも、乗り心地もいいし
年齢的にもそろそろ・・・・・・と思い、もうちょっとGDBに乗りたかった
んですが(他に乗り換えたいと思える車がなかった)
メガーヌは非常に魅力的な車でした。
今から2~3週間後に納車らしいですがw
実際はいつになるかわかりませんw
F50キャリパーの時もずいぶん待たされましたからねw
それまでは、ルノーの代車の都合がつかなかった事もあり
しばらく電車通勤ですw
乗り換えしんどいっすw