ぬいぐるみ整理の結果 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

こんばんは☆

整理収納アドバイザーの今長未央です。

ブログを初めて早五日。昨日はじめて100アクセスいただきました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

昨日娘が言っていたぬいぐるみの整理を行いました。

くわしくはこちら

 

本人(5才)自分が宣言しただけあって結構がやってくれました

 

 


大きいもの小さいものを含めて、7体ほど。

この中には私が手作りしたものがあったり、

主人がUFOキャッチャーで頑張って取ったものがありましたが、

本人に聞くと答えは明確

 

私「これママが作ったやつだよ~(もう少し考えてみない?)」

娘「だって、鼻取れてるし、汚れてるし」ふむふむ。

 

頑張って作ったのは私、UFOキャッチャー頑張ったのは主人

そして、遊ぶのは子供、選ぶのも子供

 

主導権は子供に移っていました。

なので親2人も納得の上処分決定です。

 

ここで作った事が、頑張って取ったことが思い出なら残してもいいと思います。

ただ主人も私もそこまで思い入れはなかったです。

 

今そのものを誰が使っているのか?

誰が整理し決めるのか?

 

うちの娘たちは早い段階で自分のものを整理させています。

なので基準が明確。

 

新しいものを増やすときは古いものを減らす。

その時強制的に私たちが決めません。

 

娘たちが決めるのです。

 

どれだけ高かろうが、子供には関係ありません。

親の目からごみに見えても

子供にとっては宝物なのかもしれません。

子供目線で整理すると色々なことが見えてきますよ♡

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

いいねぽちっとしていただけるとうれしいです♡