Amurtham (Andra Restaurant) in Ramana Tower

近所の高級ホテル内のレストランのミールス

この店はアンドラ風(アンドラ・プラデシュのご飯は辛いのでユーメー。ティルはアンドラからのお参りの人がものすごく多いのでアンドラご飯を出すレストランは数件はオープンした)

今日はまあまあだが、凝った料理(何を料理したものかはわからんが。南の料理は材料をクタクタになるまで煮ちまうんです。)が出てくることがあって楽しい。
今日はプラウ(色つきご飯)の隣の料理が美味しかった。なんだったのだろう。ダルも良かった。

ただちょっと辛すぎるのが私には難点だけど。

ここのチャツネは何かわからんが美味しい。辛すぎるけれど。
丸いボールはラギボール。

今日はウエルカムドリンクとかで甘いのにちょっとスパイスが入った物が出てきた。





後でバナナ🍌が出てくるが、それよりはもっと美味しいスイーツ出してくれた方が(≧▽≦)なあ。この間のスイーツは美味しくて凝っていた。思わずおかわりした。ああいうの出してほしい。

値段はティルとしては高めの200Rsなり。




Prasad Kitchen Thali 


 この店に行ったのは何年ぶりかだった。  ローシーズンなので客が少なくて静かで助かる。 


 セミブラウンライスかな?、じゃがいも、緑のはチャツネだった。それとヨーグルト。スイーツは買った物かも。


それとダル?だがダルがものすごく美味しかった。 

オーナーにダルですか?と聞いたら、ラッサムでタミル・ナドューのレセピーなんだそうな。 


 彼はラマナ・ディボーティーのブラフマンであるが、ボンベイに長く住んで(前は北風チャパティが出たのに。なくなって残念。)バンガロールに住んでいたというからカルナタカ風のご飯かと思った。 


 タミル・ブラフマンのおばあさまのレセピーで、子供がお腹すいていないと言っても、これを食べればお腹がグーグーいうというものだという。絶品だった。 


イモはまあまあ。

 これで200ルピーはティルとしては高いが、この店の客は外国人か外からきたビンボーでないインド人だからこの値段は問題ないのだろう。 

 ちょっとメニューが質素過ぎるが、ティルではローシーズンは客が少ないからしけたメニューになるからこんなものかも。

ラッサムはカンドー的に美味しかったけれど、ラッサムではハラはふくれん。プチプチ




Namma Ramakrishna 

ビッグ・シヴァ・テンプルの正門近くにある。エアコン付きだから高級な方だと思う。


それなのにバナナの葉っぱでミールスを出すのはツーリスト向けのサービスかしらん(ティルでは安い店とかアシュラムは葉っぱで出すが、ちゃんとした店は葉っぱでは出さない)


小さいバケツにはサンバー、ラッサム、もう一つは何か知らんが入っているが出し方が楽しい。


ティルではミールスのご飯にギーとダルの粉をかけてくれるが、この店はそれを各テーブルに置いている。

この店は野菜が多めで好き。

150ルピーとしては美味しい。