今の部屋に移ったのはこの間の日曜日だった。下の部屋から移動しただけだけれど。
前の部屋は1月いただけだが、2週間ぐらいでエアコンがある夜突然止まってしまって冷えないし、スイッチも切れない。
この部屋新築のハズなのに何でエアコン故障するの?
隣の部屋の人に聞いたら彼の部屋のエアコンも故障したことがあるという。
大家にメッセージを送ったら修理人は翌日来た。
故障の原因はガス漏れだそうで、修理人は2回来たがその日のうちになおしてくれた。
それを友達に言ったら(゚∀゚)していた。ティルで修理人が翌日に来るなんてふつーはないことなのだ。
今の部屋はエアコンの調子が悪いと前にこの部屋に住んだ人に聞いていたので、移ったらそくエアコンを試してみた。
30分したらエアコンは切れて冷えなくなっていた。
大家にメッセージを送ったら、その日のうちに修理人をよこしてくれた。
が、前の部屋と同じでガス漏れだということでなおったのはその翌日だった。
(≧▽≦)と夜エアコンをつけてしばらくしたら、ポタポタと水がたれる音がする。
エアコンからでているホースから水は漏れているみたい。
しばらくしたら床に大きな水たまりができるほど漏れている。で、そこにバケツを置いた。
もう壊れた、修理だというと大家に嫌われそうだし、また修理人が来るのを待つのがめんどくさいから我慢しようかと思った。
1日はたえたのだが、直さない限り毎日雨漏りみたいにバケツで漏れた水をためねばならぬのか。
大家に漏れている動画と水がたまったバケツの写真を送った。
修理人2人は翌日来てくれた。
ホースにまいた布みたいのをほどいたら。。。水漏れの原因はホースをアリ🐜が噛んで穴を開けたからですって。(゚∀゚) 確かにアリ🐜が何匹かホースの中に入っていた。
ティルはアリ🐜の多いところで食べ物にすぐにアリの群衆が集まるから大変なのだ。
これは入口にアリよけのチョークというので線をひくのと、食べものを置いた周りにチョークで円を書くとありはその円内に入れない。
やっとエアコンはなおった。もうこれ以上どこも壊れないでほしいな。
(修理人がきたら、ただそこにいるだけでなくなんとなく監督すると。
暇そうにスマホでYoutubeのトルコ・ドラマ見ているけれど、修理人が何をやっているかには注意している。
インドだと時々修理人が物をくすねることがあるのだ。今回のように2人来た場合は要注意。
私は大昔に小さい物を取られただけだが、ティルで修理人に財布を取られた人もいるという。
それと何か必要な場合。。。今回はセメントを溶く容器がないかといわれた。
もう一つは修理の終わりに容器に水を入れて、洗剤が必要だったようで、流し台の食器洗い洗剤をドボドボ入れていた。インドの洗剤は油汚れを落とすためにものすごく強いのだが、それを私が使う20回分ぐらい入れていた。私がストップかけなければもっと入れていたぞ。
で、仕事が終わったときにさっきのは?と聞いたらルーフに置いたままだった。そんなんされると雨が降ったら濃い洗剤が頭から降ってくるぞ。渡せといったら、後ろの方に捨てた。排水口に捨てたというがどうだか。おっそろし。
こういうことをやるから監督してないと。)
上の写真がアリがたかりそうな食べものの周りにチョークで丸を書いたところ