なんでも研究室

なんでも研究室

いろいろなことを解き明かしたり、作ったりするブログです。

運用調査班は引き続き募集を続けます。


調査班へ入るには→

運用調査とは→


Amebaでブログを始めよう!

結局このブログも放置してしまいましたね。。。

この辺で立て直していきます。。。

 

最後の更新からよく考えたらいろいろありましたね。

 

2017年1月中旬は雪の日は自転車じゃなくて自動車で通学しようとしたら、大雪すぎて除雪が追い付かずたまに滑ったりスタックしたりボロボロになりながら走ってましたね。

 

それのせいか知らないけど2月に車が壊れて1998年式の軽自動車で死にかけながら走りました。

 

3月は自転車で1泊2日で伊勢に行きました。

4月はデミオで鳥羽まで行きました。

 

5月は・・・学校帰りに車で京都府に立ち寄ったり。

6月は十津川村へ行きました。

 

7月からはひたすら豊田市へ行きまくってますね。

8月は・・・北海道へ行きました。

 

今までいろいろ行ったので9月はおとなしくしています・・・

 

今回は最近行った北海道について少しだけ。

 

 

なんか間違って1人で幸福駅へ来てしまいました。

周りにはカップルが・・あれ?

 

 

襟裳岬へ行きました。

 

 

宗谷岬にも行きました。

 

北海道は運転しやすい道が多いと思いました。

 

この後滋賀県へ帰ると、なんか道が狭い・・・

狭いのに北海道と変わらない速さで流れているから恐ろしい。

 

まあいろいろこっちと比較できて楽しかったです。

 

この日は兄弟の成人式ということで、会場まで送迎しました。

式が終わったらまた迎えに行きました。

その車はちょうど親の車が車検なので代車でした。

新型のタントを運転することになりました。

 

家にある車は新しいものでも2008年式なので最近の車を知りません。

スマートキーとかオートエアコンとか軽の割に豪華だなと思いました。

しかし、ステアリングの重さは2005年式のアルトよりも重い感じでした。

 

背が高い分コンパクトミニバンであるかのような印象を受けます。

後席もなかなかの広さです。代わりに荷室がほぼありませんが。

 

2回運転しましたが、夕方17時から21時までアルバイトがあるので

この日は3回目として自動車で出勤しました。タントではなくていつものアルトです。

 

冬の自転車は雨が降ると厄介なんですね。

まず上着は上から合羽が着られる程度の生地でなければなりません。

厚すぎるのはアウトです。

合羽はフードまで被ると視野がかなり狭まり危険です。

さらに防水手袋が必要です。ですが私は持ってないので手が凍りそうになります。

雨の日の夜は自動車から見ると景色がよく見えません。したがって自動車に轢かれる危険性があります。そのため少なくとも尾灯を設置して安全確保に努める必要があります。

 

こういう事情から自転車は好ましくないです。

 

まあ、それ以前に私は運転初心者なので運転に慣れる必要があります。

そのため敢えて自動車に乗るということもしています。

 

 

1月7日

バイト:午前10時から午後7時まで

仕事量が少なかったのでもしかしたら早く帰れるかもしれないと期待してました。

しかし、結局最後までいました。。。

 

1月8日

バイト:午後4時から9時まで

雨が降ってましたが、お客さんが多いと思って自転車で行きました。

着いたら、家まで1kmほどしかない別のバイトの人が車で来ているのを見て後悔しました。

ちなみに私は家からバイト先まで4kmあります。おそらくバイトの中では一番遠いところに住んでいると思います。

なぜこんなに遠いところまでバイトに行っているか。それは家の周りにバイトできるところがないから・・・

 

 

 

田舎には働くところもないです。江戸時代は稲作をしていればよかったのですが、この時代ではそういうわけにもいかず。第1次産業のみで生計を立てようとすると本格的に農場を作って本気でやらないと無理でしょうね・・・

 

 

1月5日

午前10時から午後7時までバイトでした。

バイトしかせずに1日が終わったという感じです。

 

1月6日

自転車で奈良まで行こうと思いましたが、勉強することにしました。

夕方ごろまで勉強してから映画館へ行きました。

映画館で君の名は。のパンフレットだけ買いました。

次に大学へ行き、課題をやりました。

ついでに図書館で本も借りました。

19時ごろに終わらして岐路に着きました。20時に帰宅です。

 

 

ど田舎大学なので車通学可でございます。

しかし家から大学まで32kmあります。

途中のとある道路は深夜になるとみんな100km/h近くで走ろうとするため恐ろしいです。

深夜に帰宅とかしたくないですね。

 

 

 

 

1月3日

3日は12時から21時までバイトでした。

朝にちょっとだけ勉強しました。

大半がバイトで終わった1日でしたね。

 

1月4日

この日もバイトだったのですが、初詣にまだ行ってなかったので、というかもう8年くらい行ってなかったので久しぶりに行くことにしました。

親と車で行くことにしました。帰りはカフェに寄って帰りました。

 

時間がかかるということなのでバイトは休むことにしました。

 

そして夜に「君の名は。」を見ました。

 

 

 

いろいろな意味で美しい作品だと思います。

 

 

 

映画を見て、日本のほとんどが田舎だと思いましたね。

「こんな田舎嫌だ」というのは共感できますね。

しかも私の住んでいるところは「中途半端な田舎」なので空気は汚いです。

最寄のコンビニまで1kmちょいのところにありますが、「中途半端」なのでコンビニまでの道の交通量はかなり多いです。

その割に歩道がないため、自動車以外でコンビニへ行く際は死を覚悟しなければなりません。

そう思ったらとても暗い道があるので、10000円くらいする自転車のライトを買わないと動物の発見に遅れてしまい、死にそうになります。というか夜に犬に噛まれかけました。

 

以上です。

 

 

 

1月2日は朝から昼にかけて何もしていませんね。

 

昼からちょっと勉強しましたが、夕方になるとバイトの時間なので家を出ました。

 

16時から20時までです。帰ったあとも気分が乗らずあまり勉強してません。。。

 

 

話すことがないので自転車の紹介でも。

この自転車はブリヂストンの通学自転車を代表するアルベルトというモデルで、通学用の割には65000円くらいはするリッチなチャリンコです。

にもかかわらず、多くの中学生たちが乗っているのだから驚きです。

 

兄弟で乗っている人がいましたが、せっかく内装5段だというのに普段変速していないと聞いたときはもったいないと思いました。。。

 

登坂能力は9%くらいになると相当な気力がない限り休み休み登るしかない感じです。走り出すとロードバイクと遜色ない速さで登って行けます。

 

画像は滋賀県の花折トンネルです。途中地区と葛川地区を分ける花折峠の下にあります。

標高は500mです。

たぶんここは幽霊は出ないと思います。

 

正直こんなところをアルベルトが走っているというだけでネタになりますね。この辺りは走るとしてもロードバイクでしょうから。

さらにアルベルトに尾灯を着けているあたりもその辺のとは違います。

 

お久しぶりです。

久々にこのブログを動かすことにしました。放置するのももったいないので。

 

1月1日は起きるのがちょっと遅くなったので、適当におせち料理を食べた後10時過ぎに家を出ました。

この日は先日購入したエスケープの試運転として宇治川ラインを走りました。

 

 

今まではアルベルトとかそういうのを乗り回してましたが、この自転車はそれと比べるとスピードが出ます。

 

 

 

 

宇治川か瀬田川かよくわからない区間で撮影。

この辺は大津市→宇治市→大津市→宇治田原町と滋賀と京都をいったりきたりしますね。

 

 

 

ちょっと天ケ瀬ダムを見ながら休憩したりと。

 

宇治川ライン区間は通学用チャリに比べ30分ほど時間短縮できました。

 

昼頃京都府城陽市に着き、折り返し滋賀県へと帰りました。帰宅は17時前だったと思います。

 

走行距離は103kmくらいです。

 

京滋間で最も坂を上ることなく行き来できるのはこの道しか知りません。

国道1号だと逢坂山があります。たいしたことは内にしても勾配はあります。

途中越えもちょっと上ります。山中越えもですね。

 

他のルートだと裏白峠ルートとか、葛川から久多へ抜けるルートとかありますが、府県境へ差し掛かる前に別の峠を越えなければなりませんね。

 

夜は刺身とか食べてゆっくりして寝ました。

こんにちは。お久しぶりです。

テーマが「雑記2014」になってますが、もう2016年ですねー。

気付かぬ間に年もどんどん取ってしまいました。

 

最近は勉強や趣味は頑張ってるのですが、人間関係がいまいちな感じです。

特に部活に参加することももうなくなってきました。

部活内では存在感がなくなり話すこともなくなってきてから参加する機会がほとんどありませんでした。

彼女?さてなんのことかな・・・・

 

こういうときに自分を悪いところを直してまた部活に戻るべきなのかと考えましたが

世界は広いのにたった数十人しかいない部活に固執する必要もないかなって思えてきました。

 

そんなことを考えているときにちょっと自転車(普通の通学用自転車)を走らせてみました。

いやちょっとじゃないですね、最大で1日170kmほど走ってますね。

 

 

トンネルをくぐった先に琵琶湖が見えたり。北国街道の緩やかな勾配を進んで行ったり。

 

 

 

 自転車に乗って県境の果てまで走っていると気分がおおらかになります。

苦しい峠を越えて視界が開けた時の気分は最高ですね。

そして空を見上げて一段とほっこりしてしまいます。

 

こういうときに、人間関係がどうとかいうのがどうでもよくなってきますね。

またこういう気持ちで人と接したいですね。

 

これは星空観察をしていても思えてきます。

小さな悩みに捉われず、ただ前を見てポジティブに生きていきたいと思います。

 

また何か楽しいことがあることを信じて自転車を走らせたいです。

 

 



こんばんは。お久しぶりです。
長らく更新してないので誰も見てなさそうですが・・

ブログのタイトル「なんでも研究室」とありますが、確かになんでも調べ回ってます。
ただ、その報告が何もできてないですね・・


普段は鉄道を調査してますが、膨大な計算をしてその計算の意味を見出すのに時間がかかるのでパスします・・
鉄道については専用のブログを1から作ろうと思っていたりします。アメーバではないです。

最近再開したのは信号機です。
信号機の調査、といっても何を調べるんだ?と思われる人も多いでしょうが。

2
1


例えば上は京都府、下は滋賀県で撮影した信号機ですが、ぱっと見たとき違和感がありました。
何だと思います?
実は両府県では採用されている電球の種類が違うから光り方が若干違って見えるんだとか・・

細かすぎて伝わらない○○ですね。

ほかには道路の調査。実際走ってみて歩道や車道の狭さに絶望したりしています。

自動車についてはそもそも免許取得費用がまだ集まらないという悲惨な状況のため何もできず。


代わり?に自転車の各部品の更新作業を行っています。
この前はブレーキシューやワイヤーを変えましたが、その際の画像を撮る時間がなかったのでお見せできません。
来週に冬用タイヤに交換後、30km先まで乗っていく予定ですのでその報告もできればします。

最後に星空観察。この中で唯一好印象な趣味ですね。
前に載せた時も冬だったので今回も似たようなのしか撮れなさそうです。
オリオン座が見えてきたらいつも「やってしまった」と思ってます。夏に撮るのを忘れていたということを思い出すのです。

ほかにも調査や研究・作成したいものがありますが現在自主規制中なので今は何も言うことはないですね。

以上です。ご覧いただきありがとうございます。

3回目ですね、このネタ・・・

今回見ていただきたいのは、幌の固定方法。


07

実はW10編成の時と同じ2か所で固定されています。
521系1・2次車の固定方法と似ていますねー。

対して227系などは1か所のみで固定されています。