<トロ>


例のドクハラ産婦人科から手紙が届いたので、もしかして健保の不正請求の件で何かあったのかと思って開けてみると、なんと出産や育児に関するアンケートでした。よくもこのようなものをいけしゃあしゃあと送ってこられるなあとある意味感心しました(笑)


まぁ、折角「当院に対して:妊娠中から産後にかけてどのようなフォローをしてほしかったですか?」との質問がありましたので、以下のように回答を記入しておきました。


------------------------------------------------------------

普通にハッピーな出産の瞬間を迎えた方には産婦人科での日々も思い出の一つとなるのでしょうが、私にとってはアルバム等見て思い出すたびになんともいえない気持ちになります。


覚えておられるかどうか判りませんが、主人のほうに出産の連絡がされていなかった事について、こちら側の不手際(実母が付き添っていた)もありますが、出産したばかりの私と娘の前で、「あんたの旦那はまともな人間じゃない」と言われた事だけは記憶に焼きついています。その後もわざわざ主人が帰った後に病室へ来て「あんたの旦那は何をしよる人間なんか」「そんなに偉いんか」と言われました。逆に私もそんなに医者が偉いのか聞きたいです。


他にも、入院したときのたいぎそうな(注:広島弁で「めんどくさそう」という意味)態度、「本当に痛いんか」「気が狂うほど痛くならないと陣痛にならない。あんたは痛くない筈だ」等、無神経な発言で不愉快な思いをしました。励ますつもりにしても、言い方というものがあるのではないでしょうか?

それも指導だと言うなら、相手を見て相手に合わせてアドバイスをするのが本来の指導ではないですか?」


-------------------------------------------------------------


まぁ、どうせ看護婦が見て、医師に渡せずに握りつぶされるんだろうとは思います。

期待はしていませんが、何か反応がありましたらまたこちらでご報告します。