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ただいまれいちぇるさんは不在にしておりますので、この話題の更新ばかりが続いて、れいちぇるさんのブログを楽しみにされている方には申し訳ありません(^^ゞ来週には帰ってくるはずですのでお楽しみに。


さて、先日から好評連載中?のドクハラ産婦人科健保不正請求疑惑ですが、健保組合の担当者から連絡がありました。


私が疑問に思っている点は、


①おっぱいマッサージが本来保険外となるはずなのに、再診料と称して健保に請求をしている。健保組合から給付のお知らせが届いたが、私の手元にあるレシートと”お知らせ”に載っている窓口支払額が違う(レシート:1500円、窓口支払額:390円となっている)。


②5月に2回しか通院していないのに、健保からのお知らせには4回通院になっている。うち2回は入院した日の日付となっており、1回は「電話再診」扱いとなっている。私は確かに「陣痛が8分間隔になったので、いまから病院に行っていいか」「どうぞ」というやりとりはしたが、医師と話もしていない。


③分娩入院時、出産するまでの2日分を健保扱いにしている。これも健保の窓口支払額と一致する明細がない。そもそも、この産婦人科の明細は「分娩入院費 他」のようなおおざっぱな書き方になっており、健保適用分とそうでない分が全く区別されておらず、内容が分からない。しかも、医師本人が「本当は自由診療でもいいんじゃけど、健保にしてやった!!」と、自ら本来は健保適用分でないことを認めている。


この3点だったのですが、健保側で調査を行い、専門機関にレセプトのチェックを依頼したそうです。その結果、②と③の点については問題なしという判断になったそうです。(電話再診も、入院させるかどうか医師の判断を仰ぐということになるので、医師と話をしていなくても再診としての扱いで点数がつくらしい。別に途中で電話を保留にして医師と打ち合わせたりということはしていませんでしたが。それなら、自分が入院させると判断したのと同じことなのだから、私に「まだ生まれやせん!なんで来たんか」とか「本当に痛いんか?」なんて暴言はく必要もないと思いませんか!以下のブログに入院したときの医師の発言について書いていますので、良かったらご覧下さい。http://ameblo.jp/racheldoctor/entry-10008132549.html

ただ、①の点についてはやはり問題があるということで、健保組合が所属している健保連という団体から、社会保険事務所に連絡されて病院のほうに勧告を行いますとのことでした。そのための証拠書類として病院が発行したレシートを頂きたいとのことでしたので、お送りすることなりました。


それにしても、こんな問題ある保険請求を行っておきながら、もし病院がお金を返したらそこで終わってしまうわけですよね。先日、スーパーで万引きしているオバサンが「お金払うから帰して」と言ってスーパーの店長に「お金払ったらそれで終わりでええんか!」と怒られてましたが、病院だってしていることは同じことですよね!規定の認識が違っていたということならばまだしも、私が窓口に行ったときに医師みずからが「本当は自由診療になるところを健保にしてやった!」と二回は言いましたからね。認識しながら請求したということですから完全な詐欺じゃないでしょうか。


それでも、健保連から社会保険事務所にまで話が行くということは、今後少なくとも健保と社保についてはこの病院の請求についてチェックが入ることになるでしょうから、成果はあったと思います。国保にも連絡が行くのかしら?


3月1日の記事にコメントをつけてくださったarachanさんのブログ(3/1の記事)に、医療費に関するお話がありました。こちらを読ませていただいて大変勉強になりましたので、私ももう少し勉強してこの病院のいい加減な明細についての問題点について後日記事を書きたいと思います。