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今日は新たに疑問に思った点があったのでこちらから健保組合に連絡しようと思っていたのですが、健保組合のほうからこちらに電話がありました。


兎に角謎が多いこの病院の請求なのですが、私が出産した月の通院が、実際には2回のはずなのに健保からの給付のお知らせには4回となっていたため、これについても聞いてみました。

すると、なんとびっくり!!

不明の2回は、私が入院した日になっており、そのうち1回は「電話での診察」になっているというのです。

「何か電話で症状について相談されたりしましたか?」とのこと。私が電話をしたのは後にも先にも、「陣痛が8分おきになっているのですが、これからお伺いしてもいいですか?」「どうぞ」というやりとりをした1回のみ。これも医師と話したのではありません(間接的にでも医師に相談すれば、この電話診察の扱いになるようです)。

こんな電話一本で金が取れるなんて、医師はいい商売ですね。

じゃあ、電話せずにいきなり荷物もって入院すればよかったのでしょうかね?!

ホント、細かいところはしっかりしてますよね。大雑把なくせに。


おっぱいマッサージの件については、再度「医師の診察を受けてない」「カルテに乳腺炎の文字があったが、私は別におっぱいのトラブルはないしその症状を訴えたことはない」と再度伝えました。裁判などになった場合、証言をお願いできますか?とのことだったので、「もちろんご協力します」とお答えしました。

これから健保組合が頑張ってくれることに期待!