木曜日と金曜日具合悪くて何度も吐いた
金曜日は何となく喉痛いなあ
軽く咳出るなあ程度だった
昨日は朝起きた時の体温36.8℃
お昼には39.1℃まで上がり
痰からむ咳
吐き気
くしゃみ
鼻水
頭痛に悩まされた
今の体温36.9℃
畑仕事できるまで回復しました
これからOSー1買いに行く
木曜日と金曜日具合悪くて何度も吐いた
金曜日は何となく喉痛いなあ
軽く咳出るなあ程度だった
昨日は朝起きた時の体温36.8℃
お昼には39.1℃まで上がり
痰からむ咳
吐き気
くしゃみ
鼻水
頭痛に悩まされた
今の体温36.9℃
畑仕事できるまで回復しました
これからOSー1買いに行く
来月15日か21日に別のB型作業所見学に行く
作業内容的には少し難しいのかなあって感じてる
相談員さんとメールで相談中
今の作業所作業しない人多い
怒鳴り声や奇声が多くてうるさい
工賃激安
新しい作業所に求めることは工賃最低1万欲しい
友達できたらいいな
昨日作業所で工賃もらいました8500円少ない
今日はエコー検査しに内科へ
私はODのし過ぎで肝硬変になった
エコー検査は問題なく終わると思いきや
膀胱炎であることが発覚
どおりでこの頃微熱やだるさがあるわけだよな
そして今 週から眠剤飲むのやめた
日中ものすごく眠いし、運転できない眠さはさすがにまずい
眠剤飲むのやめたら日中とても元気
今日は畑多楽縁よってから内科に行き作業所でボーナスもらってきて
給油して帰宅
つかれたー
錐体外路症状が酷いことを今週の診察で初めて話した
入院する前はエビリファイ30mg
入院してエビリファイ24mgにし
ラツーダ40mgを追加するも
ラツーダが合わず
エビリファイ24mgになった
そして今週
エビリファイ18mgに減量
離脱症状のような苦しみが続いています
イライラや焦燥感
吐き気など
くるしいしつらい
泣きたくなった
精神的にはぐちゃぐちゃ
統合失調症の幻覚妄想 は今の所あまりない
でも錐体外路症状から解放されたら
就職したい
その思いで今も苦しいけど頑張ってる
さて明日は田植え
いつになったら楽になるんだろう?
ずっと容量MAXだったから
体がびっくりしてるのかも?
いつか、体が楽になることを信じてこれからも頑張る
2023年7月20日 畑多楽デビュー
ニックネーム:ひろちゃん
私は2023年6月から7月18日まで精神科の閉鎖病棟にいました。5月時点で今通ってる作業所の法人がやっているレストランの作業所に移行支援で通うことが決まっていましたが、精神的にぐちゃぐちゃしているときに父が烏に向かって「うるさい」といったのが私に対するストレスなのだと勘違いしてパニックになって叫んでしまい無意識に家からいなくなってしまったことが入院のきっかけです
ニックネームの由来は、大学のソフトテニス部の部長に「名前が呼びにくいから、今日から君をひろちゃんって呼ぶ」と言われたところからきています。私が卒業したのは宮城県の私立大学で理工学部を卒業しました。元々頭が悪い私に先輩や同級生は親切に勉強やテニスを教えてくれました。大学二年で同級生からのDVで教師になる夢を諦めざるを得なかったけど、私は大学を卒業できて本当に良かったと思っています。なぜなら、高校時代まで友達が居なくて友達の作り方を知らなかった私にたくさんの先輩や同級生、後輩たちが話しかけてくれて仲間という存在を知ったからです。学業より人とのつながりを学んだ4年間。私は大学の皆に感謝しているし、私はこれから新たな仲間をづくりをしようと計画しています。
初めて畑多楽縁に行ったことを今でも覚えています。精神科の保護室(保護室隔離)からの退院で対人恐怖が強かった私に、とびっきりのキラキラ輝く優しい笑顔で出迎えてくれたメンバーに少しビビっていました。それがいつからか一緒に活動したりふざけあったりする仲になりました。初めての畑の台所は寝坊していけませんでした。私が今の作業所に通うようになったのは畑多楽縁に初めて行った日から1ヶ月後です。私が通う作業所は重度障害者が多くにぎやかなところですが、毎日トラブルがあるところです。でも、作業所の職員数人は畑多楽のインスタグラム見ています。私はミシンがしたくて今の作業所にいます。それと同時に毎週のように畑多楽に行くのは、畑多楽が皆の笑顔の種だからです。みんなが笑っていると私も楽しいです。
これからも畑多楽メンバーの一人として活動頑張っていきたいです
畑多楽のInstagramのID→ ha_ta_raku
主催者は私と別人です。畑多楽の活動に関して私が投稿しているのは、XでID→ HA_TA_RAKUです。DMでの質問に答えることが可能です。忙しい時はすぐ返事が出せないと思いますが・・・。
あと、私自身紫波町の環境マイスターとしても活動しています
私も畑多楽の主催者みたいな立派な人間になりたいです
以上
今まで謎の症状に悩まされてた
唾液が口の中に溜まる
目が上を向く
無表情
手の震え
これらは午後や夕方に出ることが多くて本当に困ってた
結婚してた時は夜勤アルバイトをしていたので
仕事にも支障が出ていた
この症状から解放されたらどんなに楽だろう?
他の人は症状出てないのになんで私だけって自分を何度も責めたけど
私のせいではないなら
自分責めることも必要ないね
エビリファイ強いのかなぁ
運転や会話にも影響が出て本当に困っているよ
私さ就職したいのにこの症状であきらめてたんだよね
でも改善されたら
絶対に就職したい
この症 状本当にストレス
何で私だけ?
3月24日
少し背中が痛いかも?から始まって
徐々に痛みが悪化してきて
座ってても立ってても痛い
寝返りすら痛くてできない
食べても吐く
今日はお腹の肝臓辺りが痛い
頭も痛い
寝不足でぼーっとする
体調不良のせいか幻聴が酷い
皮膚が痒い
昨日は肩から胸あたりが痒かったけど
今日は指が痒い
毎週金曜日に内科で肝硬変の注射してるけど
果たして来週月曜日の精神科は行けるのか?
もうね、1週間くらい気合いで作業所乗り切ってる
とにかく具合悪いのにさ
今お金無くて内科で検査できない
また吐き気してきた
呼吸も苦しいし、おそらく腹水なのかお腹パンパン
親をどう説得すれば医療費出してくれるんだろう?
ダメだ考えがまとまらない
宇宙人に学力抜き取られて考えることが難しくなってきたんだよ
昨日は眠剤を18時に飲んでしまい
そこから
躁状態になってしまった
あれもやろう、これもやろう
結果寝ることができませんでした
果たして今日の作業所寝ないで頑張れるのか?
私が通う作業所は多機能型で皆さんとても元気
私はミシン担当
周りが気になる私のスペースは
周りが見えないように布で囲われている
でも声がうるさい
だからイヤホン+イヤーマフ
昨日好きな作業がやってきたから
今日も頑張りたいけど
風邪をひいてしまったらしいから
今日作業所行くか迷っている
2012年3月28日精神科初診日
2016年11月
医療保護入院【保護室隔離→個室→大部屋→解放病棟の個室】
入院期間3ヶ月
2017年7月
医療保護入院【身体拘束(大部屋)】
入院期間2週間
2020年12月
任意入院【閉鎖病棟個室→大部屋】
入院期間1ヶ月半
2022年12月
任意入院【閉鎖病棟個室】
入院期間2ヶ月
2023年6月
医療保護入院【保護室隔離】
入院期間3週間
2025年11月
医療保護入院【保護室→個室→大部屋】
入院期間2ヶ月
今の病院には2020年10月から通院している
今の病院が入院歴多いのは私的にはふざけているのでも、担当医が合わないわけでもなく、私が希死念慮に耐えながらも必死に主治医信じて精神障害と戦ってきた証拠だと思っている
私は精神科を三回変えて、今の主治医で5人目なんだけど、過去の精神科医には本音は一切話せなかった
今の主治医には何でも話せる
主治医は言葉を選んでくれて滅多に否定してこないし、笑顔は少ないけど親身になって話聞いてくれる
声がすごく癒し系で
主治医の声聞くと次回の診察まで生きていたいって少しでも思えるんだ
私は今の主治医に感謝してるし
入院中看護師や主治医が意味わからないような行動をとってしまい申し訳なく思っている
主治医はその意味わからない行動が入院のストレスから来ていると思っているけど
私は生きていたい気持ちと死にたい気持ちが常にぶつかっていて
言葉にできない苦しみが行動に出てしまったんだと思っている
今回入院した時も階段室のドアノブに服やタオルを結んだものをひっかけて死のうとした
私はきっと言葉より行動で気持ちを表す方なんだろう
今の主治医は女医さんなんだけど
私は患者の中の一人なのに、なんでこんなにも心配してくれて寄り添ってくれるんだろう?
今の主治医に会っていなかったら今頃私はこの世にいないのではないかと思う。
今も生きるのはつらい
だけど主治医のために生きているんだ
初めて精神科入院になった日
私は絶望だった
任意入院は認められず
選択肢は医療保護か措置のみ
案内された部屋は緑色の壁をした牢屋
数日後入院計画書を見せられたが
症状の欄に
衝動性、希死念慮、自傷行為、被害妄想、幻聴、幻視、自殺企図、等々書かれていた
初めての入院はわからないことだらけだったけど
患者たちに言われたことは医者ガチャ大外れだったねって。
今の病院でも医療保護になったり任意になったりするけど
私はこれからも主治医を信じて頑張っていきたい
今の主治医に出会えて本当に良かった