昨年、ヒナを入れておく小屋に敷いておく            10/06

モミガラを大きなビニール袋に入れて保管していました。

ビニール袋の周りには60cmの高さの波板で囲っていたのですが、それでも1部の袋でしたがネズミに入られました。

今年はモミガラを入れた袋に二酸化炭素を入れておけばと考えて、やってみました。

 

 

これでネズミが入っても中でお休みしてくれれば‥‥

 

昼のエサやりに行った時です。

みんなして出入り口側で休んでいました。

こっちの方が暖かかったのかな?

保健室にいたオスです。

今が羽根の抜け替わりのようで、あちこち小汚なくなっています。

 

 

やっと天気もよくなってきました。            10/05

防風ネットの右から風が吹いていました。

 

防風ネットそばのキャベツには異常はないようです。

大根も無事でした。

キャベツも無事でした。

この防風ネット、見かけよりいい仕事をしていました。

午前中は台風通過後の強風と雨がありました。       10/04

アイガモたちはまずは空芯菜です。

 

何となく所在なげでした。

午後には普段に戻っていました。

 

保健室のオスです。                             10/03

やっとムネの羽根と頭周りの羽根が抜け替わってきています。

いまが一番小汚い時期ですね。

昼は珍しくサラダ菜のサイドメニューでした。

 

ちょっと警戒していますが、

これはこれで好きなのもいます。

 

時々強い風が吹くと、風に向かって”風に立つアイガモ”をやっていました。

 

 

明後日が台風(18号)の最接近になりそうです。      10/02

暴風ネットを張りました。

ポールにネットをパッカーでとめてみました。

これだけでも結構シャキッとしたので、支えはしませんでした。

 

 

 

大豆には目がないです。

 

 

台風が酷くなければいいのですが‥‥

朝ご飯の後は空芯菜の                         10/01

サイドメニューです。

オスの首回りがすっきりと深緑色に揃ってきました。

 

 

保健室にいたオス(下の写真、中央の小汚い茶と緑のブチ)は少し遅れ気味ですが、それなりに追いついてきています。

この調子で大きくなってください。

空芯菜を入れると、いつものように                      09/30

すぐ集まってきます。

 

最近一番大きな声で啼くメスです。

大豆の方が空芯菜より食いつきがいいかも‥‥?

台風が近づいてくるということなので、畑の風上側に防風ネットを張る準備をしました。

風対策のネットなので、1.5m間隔でポールを立ててみました。

 

これだけ準備しておけば、風も弱くてすむかも??

近頃プール掃除をしているとすぐ向かい側に来て、   09/29

プールの水に混じって入ってくる水草などを食べるようになりました。

邪魔にはならないので、勝手にさせていますが‥‥。

夕方のサイドメニューはキャベツでした。

キャベツよりは大豆みたいですね。

 

大豆と未熟トマトのスライスです。                        09/28

食べる様子を見ていると、トマトの下の大豆を食べているものと、スライストマトを主に狙っているのと2通りです。

カモ田の桟橋の片付けにかかりました

まず屋根の分解です。

1時間ほどで分解できました。

昼では餌にスライストマトをつけてみました。

これはこれでよく食べていました。
緑なら何でもいいのかな?

今朝の空芯菜です。                                         09/27

 

トマトの蔓を始末しました。

その時、未熟なものなどを回収しました。

昼には未熟トマトのスライスを。

未熟トマトでもしっかり食いつきます。

 

夕方には大豆にトマトのスライスです。