人間になにかしてほしいことがあるとき、犬も猫もなぜかきちっとしようとする。
ご飯をくれそうな人間が近づいてきたとして、犬はぶんぶんと尻尾を振る。
尻尾を振るだけの方が自然なのにジタバタとおすわりしてきちっとしようとする。
なんならきちっとしている状態でもう一度座り直してきちっとしようとする。
きちっとしていることをアピールしようとしてなんだかジタバタしている。

人間からおすわりを教えられる犬は、まだわかる。
ご飯をくれそうな人間の前で野良猫がきちっとしようとする。
期待で目を輝かせながら視線をそらさずしゃんと座ってきちっとしていることをアピールしようとする。

犬も猫も…なぜきちっとしようとするのだろう?
どうも彼らとのあいだにちょっとズレがあるような気がしてしまう。
ご飯をあげるのはかわいいからであって、べつにきちっとしてもらいたいわけではない。
それなのに犬も猫もやたらきちっとしようとする。
まるできちっとしているかどうかがご飯をもらえる基準になっているかのようだ。
本当は嬉しくてジタバタしたいのに、その気持ちを無理矢理抑えこんできちっと見せようとする。
抑えきれないからきちっとしようとジタバタする。
「私はご飯をもらう資格があります!」
そんな彼らに不思議な気持ちでご飯をあげたりしている。












.