ダイエット | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

整骨院の患者さんの多くにダイエットをした方がひざ痛や腰痛が改善されるのが近道と言う方がいらっしゃいます。
そして、ひざ痛や腰痛の他に糖尿病や高血圧を併発している方。
私やダンナのダイエット経験の話やテレビで放映されているダイエット情報。
特にテレビで医師が勧めるダイエットというのは患者さんは受け入れしようという意識が高いです。
身長170cm100kg以上もあれば明らかに減量を勧めます。
でも、無理なダイエットは返ってリバウンドしやすいんです。
3日がんばったけど、元に戻ったなんてよくある話。
なぜダイエットしなければならないのか、それには自分にはどういうダイエット方法が合っているのか、果たしてそれは続けることができるのかなどなど。
ただ、治療にいらっしゃる度に「痩せてくださいね」ではぶっちゃけ、「うるさい先生だな」で、別の治療院に行かれてしまいます。
う~ん。難しい~うえーん
患者さん自身から「痩せたいんだけどね~」と相談されればたくさんの情報の中からお勧めダイエットを紹介したりします。
本当に簡単な段階では朝必ず体重計に乗るだけで一日の意識が違う。
ジュースとおやつをぐっと我慢するだけで1ヶ月3kg落とせる。
夜ごはんお米(炭水化物)を食べない。
食べる時にとにかく噛む(一口ごとに箸をおいて30回噛む)
運動に関しては年齢によって人それぞれ。
中高年の方でとにかく太っていて体のどこかが痛い、いくら治療しても改善されない、少しのダイエットで劇的に改善することがあります。
夜寝ていて足が攣るのも、血行が悪いからです。
私はダイエットしてからは血液検査の値がすべて正常になり、夜足が攣ることもなくなり血圧も正常になりました。
この状態を保つために少しの我慢がありますが、また元には戻りたくないですね。
人に助言をするってすごーく難しいうーん