元金融機関/新人研修担当/ベンチャー企業
”心と食”から人づくり!ラビッツ村経営
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ラビッツ村のふじわらです。
久しぶりに、オンラインでラビッツ会を開催しました。
2日間にわけて。
ラビッツ会って何?
ラビッツ村には、消費者モニターさん(村民)といわれる方たちが
登録されています。
長い方では、25年もご登録いただいていたりします。
私も創業したときは、若かったので。笑
同い年くらいの方が、登録したときは、結婚もしていなかったけれど
もう子どもが成人しました。と言う方もいたりして年輪を感じます。
震災の年に、モニターとモニター会社を越えて
「人と人」ということで、はじめてオフラインで飲み会を開催しました。
こんなの初めて~。参加者はいるのか?
と思いましたが、30名くらいの方と交流できました。
それから、不定期ですが、ラビッツ会を開催してきました。
コロナになり、オンラインで開催するようになりました。
今回、久しぶり開催で、ご無沙汰している方や、はじめての方
とても楽しい時間でした。
今回は、経営寺子屋塾でご一緒の方のお勉強会タイムも設けました。
補聴器についてのテーマです。
年齢を重ねると、耳が遠くなりますね。
私も、テレビの音量を大きくしていることに気づきましたよ。笑
耳が遠くなると、会話が聞こえないので、少しずつ
話さなくなったりしていたのかもと母のことを思いました。
今回のお勉強会では、実際に補聴器をつけたことで聞こえるように
なって快適~というお母さまのお話や、今、親のことで悩んでいるなど
質疑応答も活発でしたよ。
そして、交流会。
みなさんの活動報告など。
一人一人が持っている情報って、本当に凄いなあと感じます。
行ったところのお店のここが良かった!
こういうことをされるとちょっとね~。
など、本音トーク!
こうやってクチコミは広がっていくんだなあと。
本音で語ってもらえる関係性が嬉しいなあと思いながら
聴いておりましたよ。
商品やサービスの改善は、使っている方に聴くのがベストですね。
単純に感想を求められても良いことしか言わない気がします。
本音トークができる関係性を作っていくことがコツかもしれませんね。
あらためて、私は、ご登録いただいている方たちに
ずっと支えられてきたんだなあと感じ、心から感謝しました。
ありがとうございました。


