所沢の施設訪問 | 「ありのままの自分を生きる5つの力」で、「自分を生ききる、生き抜く」

「ありのままの自分を生きる5つの力」で、「自分を生ききる、生き抜く」

「手をつなごう、みんな仲間!」がスローガンの「ラビッツ村」
人と人の繋がりを大切にしています。
★ミッション
暖かな居場所で 手と手をつなぎ 心に明かりを灯す
★ビジョン
ありのままの 自然な笑顔があふれる 社会を創り出す

こんばんは。
社会福祉法人 皆成会 光の園」に見学に行かせていただきました。

 

チビ「らびっこ」を持ってコミュニケーション。受け入れられるかなあと心配しましたが、

とても可愛いがっていただきました。

 

歌を歌ってくださった方の笑顔が忘れられません。
ここでは、何班かにわかれて作業をされるそうですが、
「スエーデン刺繍」もあり商品を見せていただきました。
あまりにも素敵でしたので思わず購入。

 

同じ刺繍のものはないそうなので、世界にひとつだけ。
私の「べっぴん」です。心のこもった商品は温かみがありますね。大切にします。

 

今回、見学を申し出ましたのは、先月初旬に久米川で開催したイベントで、

「らびっこ」に優しくしてくれた女性が、見た目には全然わかりませんでしたが、

らびっこに向かって、ご自分の苦しい想いをはらはらと涙を流しながら話してくれました。

 

そのことが忘れられず、ゆるキャラは受け入れられるのか、施設としてメンタルケアについて
どのようにお考えなのか、お話しを聴きにいきたいと思い、見学を申し出ました。

初めてお逢いしましたが、ご担当の方は、「障害のある方と一緒に地域生活を」という熱い想いをお持ちでとても共感しました。

 

光の園では畑もあり、イベントでは販売もされているそうです。

農福連携の見学会のお話しもさせていただきました。

農福連携のことも情報交換していきたいとのことでした。

 

お昼前でしたので、またゆっくりとお話しができればと思っています。

 

見学はいつでも良いそうです。利用者さんも喜ぶとのこと。
また逢いにいきたいと思いました。

お忙しい中、ご案内とお話しを聴かせていただき、本当に感謝しています。

とても心暖まる日でした。ありがとうございました。