JR山手線「新橋」駅からでているゆりかもめに乗って「国際展示場正門」駅にあります。
東ホールと西ホールにわかれていて、とても広いです。
東ホールで開催されている「アグロイノベーション2015」に、らびっこを連れて行ってきました。
農業の展示会です。
中に入ると、にんじんを二本ずつ分別できる機械や、植物工場の技術の展示があり緑の葉っぱが目立ちました。
植物工場で野菜を作るということは知っていたけれど、目の前で見たのは初めてでしたので、なるほど~とうなづくばかり。
担当者の方とお話しをしました。やはり安定供給ができるところがメリットとおっしゃっていましたね。安定供給=安定収入ですものねと返しました。
そして、食べてみました。シャキシャキしていました。
一通り回ってから、「埼玉大麦」の文字に魅かれて立ち寄りました。
埼玉大麦食品普及・食のモデル地域実行協議会のブースでした。
大麦?ビール?ではなく(笑)、パンの試食がありました。
物腰の柔らかそうな担当の方が、「大麦でできているパンです。食べてみてください」と、おっしゃったので食べてみました。小麦も少し入っているようです。かぼちゃのロールパンが美味しかったです。
我が家では、パンを食す習慣がないのですが、最近、大麦は生活習慣病予防の効果が強いということで見直されているとのことです。ネットで調べて見ましたら、埼玉県は麦の主要な生産県となっているようで、←知らなかった。地元東村山市の隣の町なのに。
そこに、別の方がいらして、「昔は大麦は捨ててたんだよ。そして作らなくなったんだよ。もっと見直されてきたらいいね」と、おっしゃっていました。「なぜ作らなくなったんですか?」と勇気をだして聴いてみました。
「お金が低いからね。安定収入にならないんだよね」と。。なるほど、、難しいものですね。
昔食べていたものが見直されてきている現代。なんだか矛盾を感じますね。このように、昔は食べていたけど今は食べなくなった食材が実は身体にとても良いというものが他にもあるのではと思いました。
ご担当の方とお名刺を交換させていただきました。来年1月にセミナーがあるそうなので、楽しみです。
長くなりましたので、今日はこの辺で。もうひとつ千葉大学ブースの「トマトの研究」が面白かったので、第二弾をお楽しみに。

