横浜元町 洋館巡りとカトリック山の手教会
昨日、常磐線&上野東京ライン&京浜東北などを乗りつぎ、遠路はるばる横浜山の手まで行ってきました。
石川町の駅で、神奈川在住のお友達と待ち合わせ、おつきあいいただき、かねてから行きたいなと思っていた山手洋館巡りにでかけました。
■山手西洋館
http://www2.yamate-seiyoukan.org/trails/
昨日はとても良い天気で、晴れ渡り気持ちの良いお散歩日和でした。
洋館のある丘の上からは、遠くにベイブリッジと元町が見おろせます。
洋館は、7つありますが、上記サイトのAエリアから、港の見える丘公園まで半日かけてめぐりました。
洋館は、どこも春を思わせる美しい花々が出迎えてくれました。
ここは、外交官の家ですが、お庭を風にあたりながら歩いていると、あまりの気持ちよさに、のんびりまったりしてしまいます。
洋館の中にあるカフェで、ランチもいただけます。
(写真撮り忘れました。)
お庭をみながら、ゆったり仲良しさんとおしゃべり❤
お腹もいっぱいに。
ユーミンの歌にもある、カトリック山手教会へ
みこころ会の教会で、英語ミサも行われます。
次回は、ミサにあずかりたいです。
洋館は、全て無料です。
横浜市が運用をしていて、お庭もとても手入れがいき届いています。
中では、ビデオなどで建物や歴史の紹介もあり、洋館を巡っていると時間を忘れてしまいます。
外人墓地を通り、日本に眠るイギリス人の墓石を眺めながら港の見える丘公園へ。
港の横にあるイギリス館では、さつきが満開。
バラの季節には少し早かったですが、5月にはバラの花も楽しめるようです。
元町の商店街をぶらぶら歩き、スタバでコーヒーブレイク^^
横浜のスタバで記念に横浜カードを、楽しい思い出の記念(自分にお土産)チャージしました。
御天気に恵まれ、素敵な平日の午後でした。
気の置けない女友達との時間、すてきな場所でのんびり過ぎる時間を満喫。
日常を忘れ、ストレスから解放された気がしました。
5月には、ばらも咲き誇る洋館を、みなさんも歩いてみませんか?
お友達と、恋人と、夫婦で♪ 是非、お勧めします(*^_^*)