FTISLAD★DISTANCE アルバム紹介★

JAPAN Major 6th single Distance



usamiのブログ


■ Distance FULL VER.


http://www.youtube.com/watch?v=SW-FH_fEiuY&feature=share  

出所:  さん


JAPAN Major 6th Single 2011.11.30 Release
Distance
FTISLANDの珠玉の冬のバラード誕生。

ストリングスとピアノの音色がドラマティックに奏でられる『Distance』は、冬のバラード定説通りにハートを温める優しく包み込むようなサウンドで綴られているけれど、ロックバンドのFTISLANDだからこその“ロック感”がダイナミックに鳴り響き、楽曲に熱を加える。鼓動を打つように叩きこまれるミンファンのドラムとジェジンのベースラインが刻むハートビートに、優しく響きながらも滾る情熱を思わせるジョンフンとスンヒョンの2本のギター。そんな曲に、切なさを滲ませながらも、もどかしいくらいの恋心を宿す歌は重なる。ホンギのエモーショナルな歌声とジェジンの繊細なボーカルが歌いあげ、2色の歌声で浮かびあがらせる主人公の想い。離れはしたけれど、やはり強く相手を想う気持ち。今回はジェジンとスンヒョンが作詞を担っている。主人公の募る想いは、相手に届くのか。それは聴いたリスナー1人1人の心の中の物語へと続いていく。そんな描き方も彼ららしいなと感じる。

2曲目にはジョンフンの作曲、ジェジンの作詞による『LIFE』。男らしく力強さを感じさせるミディアムなロックンロールは、前へ進むために心の葛藤を繰り返す人たちの背中を押してくれる力強いメッセージソングだ。日々を必死に生きる人たちと共に闘ってくれる、そんな存在の1曲。

3曲目に収録の『Venus』は作詞作曲共にジェジンが担ったナンバー。甘さと熱とを宿すバンドサウンドでじっくりと描くミディアムなラブソングはどこか可愛らしさをも滲ませる。冬の寒さを耳から温める3曲である。[FTISLAND 公式HPより]
心の声: Distance 作詞をジェジンとスンヒョンが参加しているのですね。アルバム紹介を読んだ後で改めて聞くと歌詞の意味がとても深くて、19歳ー20歳の若者の複雑で悲しい感情が伝わってくるように思えます。体験からの作詞かしら。想像とは思えない・・リアルな感じがします。