有朋自遠方来 不亦楽 其の弐
先週の今頃は、
滋賀からきた友人と光のページェントを歩いていましたな。
まさか、その数日後
発火がおきて光ぺーが中断することになるなんて夢にも思わなかったねぇ。
やっぱ僕らは運がいいのかも
友人が仙台に来て2日目、
シースーを食べに行きました。




すし店の数&生・本マグロの水揚げ日本一の町で生まれ育ったけど
すしといえば
①回転寿司
②出前の寿司
③スーパーの寿司
で、
回転しない寿司屋に入るなんて小学生の低学年の頃に親父に連れて行ってもらった時以来かも
友人は何でもぱくぱく食べちゃう方みたいだけど
わしは、基本、生臭系が大の苦手。
でも、タコ、イカ、エビ、カニ、貝類ならOK。
そう、ウサギって言うより、まるでラッコだね。
ラッコが食べるものなら自分もOK
職人さんが目の前で握ってくれたお寿司が目の前に出された時、
「ネタも酢めしもちっちゃ」って内心思ったけど
口に入れたら、やっぱし、いつも普段食べてる寿司っことは全然違いました。
お口の中でネタがとろけてゆき、じわーと旨みが広がっていく感覚とでもいいましょうか..
友人もマグロやカツオを美味しいって言って食べてくれてたので安心しました。
今日、財布からこの時のレシートを発見しました。
あのちょい生ぐさい「お通し」に315円取られていたのね..
あんなん別にいらんのにね
そして帰る間際に「サービスです」って出された味噌スープ
やっぱあれは、合計金額が○千円を超えた時点で出されるシステムになってんのかな?
兎に角、鬼に角
友人が仙台に来てくれたおかげで
それらも全~部ひっくるめて楽しい思い出になったとさ。
めでたしめでたし
ちびっこたちがわがやにやってきたよ
イナバの生まれ故郷は上海だけど、
チビイナバ達の生まれ故郷は、福岡県なのであります。
Rabbitnicsがもっとも影響を受けたバンド
「THE BADGE」も福岡出身
BADGEのVo.だった中村昭二さんも福岡在住。
♪博多の町に生まれて伊崎の風を感じ唐人町のアーケードで庭のように遊んだ♪
by中村昭二 「ALL MY FRIENDS」より
http://www.amazon.co.jp/MODERN-WORLD-%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%98%AD%E4%BA%8C/dp/B00061QUEI
生きているうちに一度は行ってみたいものですな。
BADGE巡礼の旅なんていいね
そして明太子にとんこつラーメン...
嗚呼、昭二さんライブやんないかな~
堀場さん、けしかけて~ヽ(゜▽、゜)ノ
遂に我が家に来た子供達
似ているようだけど、皆それぞれ、個性があります。
ハンドメイド故のことだね~
オンリーワンだから、また価値があるんだよー
とりあえず、次のライブのチケットを買ってくれた人に差し上げたいと思っています。
子供は可愛いけど、いつかは巣立って行くもの
誰かに大事に可愛がってもらえればそれで幸せってもんさ
この子等を作ってくださったGya's factoryのぎゃあさんが
メッセージカードと共に、こんな可愛く素敵なイラストを描いて送ってくれました。
やっぱ手先が器用だからイラストも上手なんだね~
ず~と見ていられるよ
「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」其の壱
先週土曜日(12/11)
遠方(滋賀県)より友達が俺に会いに来てくれた。
去年の今頃、
その友達を頼って京都へ行きライブをやった。

今度は友達の方から仙台に来てくれたのだ。
今回はお互いにライブの予定は無し。
ただ、飲んで食べて話するだけ (*^ー^)ノヘ(゚∀゚*)ノ
こういうのもいい。
こういうのがいい。
友達が「はじめまして仙台」と挨拶した時は
すでに夕方になっていたので
早速、牛タンを食べることにしたよ。
駅中の牛タン通りの店はどこも行列だった。
特に利○は、すごい並んでた
。たぶん皆、観光客か?
行列が行列をよんでいるようなかんじだった。

自分的には「喜助」だけど..あら、やんだ、ここも並んでいるよ

並ぶのが大嫌いなので駅前の「喜助」に行くことにした。
作戦成功
すんなり入れた

牛タンだけにポポーンと舌鼓を打った。
ビール
も美味いのっしゃ~
牛タンとも合うのっしゃ~うっしっし美味い~。
付け合せの「南蛮味噌」のポテンシャルの高さを再確認。
その気になれば、これだけでも飯2杯は軽くいける。
「なめたけ」と同等の実力、いやそれ以上かも
その後、光のページェント経由で東北一の繁華街、国分町へ

久しぶりに来た。
仙台の毎年の冬の風物詩だが
アベックだらけのナニな場所、けっして一人や男同士で行ってはならぬ所と思っていたので
近寄らなかったのだ。
意外にアベックだらけというわけでなく、
家族連れや女子だけのグループや男同士も多かったので少し安心した。
手をつないで歩いている男と男がいた。
完全にモーホーだね

国分町で飲みたかったけど
よさげな店はどこもこれまた行列や1時間待ちやらで..
忙しさですっかりパニックって予約無しの客など見向きもしない
「手羽 一郎」の店員をみていたらなんか嫌になってきたので
国分町はあきらめて他の店を探して飲むことにした。
国分町じゃなくてもこの辺には「よさげな店」がいっぱいあるしね。
で、HookSENDAI近くの「新橋ミート」というところへ
「くるり」のボーカルの人と雰囲気が似ている
兄ちゃんが店を一人で切り盛りしていた。
「新橋ホルモン」と「なんこつ」を炭火で焼きながら
2人で「黒霧島」のボトルをあっという間に空にした。
それにしても俺等は、話が合うというか波長が合うというのか
特に音楽の話になると何時までも喋ってられる感じがする。
それでいて「そりゃ違うだろ!」的なことが全然なく
「そう、そう、わかるわ~」「今、俺もそれ言おうと思っててん」
の連続なんだよね~。
インターネットで偶然知り合った仲なんだけどやっぱ必然の出会いだったのかもな。
でも宝くじもビックリのすごい確率だ
あ、「新橋ミート」の写真は、今日、仕事で昼間に偶然前を通ったので写してきました。
昼間は
うどん屋さんみたいになってるんだね。
きっとうどんも美味いのだろうな。今度行ってみようと

偶然といえば、凄い偶然に出くわした

一年前、京都でライブをやった次の日、
”大阪”でその ”滋賀”の友人と大阪の友達と”宮城”の俺の3人で
たこやきを食べていたら
TVカメラとタレントさん2人が取材にやってきた。
聞いたら、なんと仙台放送の「あらあらかしこ」という番組だった。
タレントさんというのは、
”東京”プリンの牧野隆志さんと杜野まこさん
※杜野まこさんは宮城出身の綺麗な女の子 偶然、アメブロ上でも見かけたので
ぺタしてみたらちゃんとぺタを返してくれたよ。
http://profile.ameba.jp/morino-mako/
そう、そう、その調度一年後、
仙台で滋賀の友人と光のページェントを見た帰り
「新橋ミート」へ向かってアーケードを歩いていたら
東京プリンの牧野隆志さんとすれ違ったんだよぉぉ-
なんか凄いよね。
何これ?何現象?








