新しい会社で働き始めて3ヶ月以上が過ぎました。
立場上、経営陣と一緒に仕事をするのですが、中間管理職の人材の貧弱さに驚きます。
(実力もないのに、たまたま会社の経営を見る仕事についたので、自分の事は棚に上げてます)
中間管理職レベルの人達の多くは、経営陣の指示に従わないし、外部業者との癒着はあるし、
何でも隠蔽するし、一度破綻した会社で椅子取りゲームをしてきた人達は、こんな感じなんだろうと
学びました。
良い人材は他社に流れていってしまっているようです。そりゃ~、こんな会社にはおりません。
でも、家を買ったとか、家族といったしがらみがあり動けない優秀な人達がいます。
こういう人達とは、個人的に仲良くしています。
数少ない会社の良心にも見えますが、少なくとも現時点でベクトルが同じ人は見つけようとしてます。
あと、地方では大手の会社に入るのですが、よそ者を受け付けない文化がある事も気になります。
熱意を持って入社してきた人達に、破たん前からいる人達がまったく従わない。
入社した人達も、やりきれなくなって数ヵ月後には転職してしまう。
それを見た破たん前からいる社員は「あいつもここでは機能しない(笑)」と楽しみ、隠蔽していた
ものが明るみに出ると、去っていった人の責任とする・・・。
前回のブログにも書いたとおり、そうやって沈み行く船で椅子取りゲームを続けています。
嘘みたいと思うのですが、椅子だけ見ているので、沈んでいく船がまったく見えないようです。
ぢゃあ僕はどうするか。
よそ者である事を前面に出して、同僚との距離を取ってます。
そうすることで、故意にKYな発言をしても、よそ者の発言ということで見逃されます。
そうでもしないと、今年の個人目標も達成できないし、実績を残さないと転職も出来ない・・・。
ストレスで気持ちが沈んだら、海に行って波乗りをします。
山国育ちとしては、波乗りや海自体がとても新鮮です。
海は気持ちを開放してくれるから良いですね。
梅雨の時期は波が穏やかだそうです。
初心者の僕にはありがたい話です。

