4月になって色んな環境がガラリと変わりました。



諸事情で長男が転園したので3月からバタバタして、その他でもバタバタして…疲れ果てております。



今まで長男には加配の先生がついてくれていましたが、転園したことにより今現在加配の先生はついておらず、20数名のクラスに担任の先生が1名のみという状況です。



昨年末に転園の可能性が出てきて、すぐに次の園に入園したい旨と加配がついていることなど長男の状況を伝えていましたが、「加配を有無に関しては入園後しばらく様子を見させてほしい」と言われました。



衝動的なところがあるので心配でしたが、園側がそういうなら…と、しばらく様子をみてもらうことにしました。



が、入園して約2週間。



数回「すみません」と担任の先生から報告がありました。



その時の状況を聞いても、悪いのは100%長男ですからね。



こっちが「すみません…」ってなります。



もう最初の1週間で園に預けるのも迎えに行くのも嫌になりました。



少し前に担任の先生がお休みで、園長先生が長男のクラスを見てくれていた日がありました。



帰り際にその日の長男の様子を教えてくれました。



その日は少し高くなっている場所に登っては先生の方をチラチラと見ていたようです。



先生もすぐに声はかけずに少し様子見をしていたようで、長男の様子を見た他の子たちが長男に声をかけたり先生に言いに行ったりしていたとのこと。



長男はきっと手持ち無沙汰で構ってほしかったんでしょう。



「すぐに声をかけてあげられず申し訳なかった」って園長先生がおっしゃったので、普段の行動のことも含めて「ややこしい子ですみません」と言いました。



すると「いいえ!ややこしくないですよ!優しい子です〜」って返ってきました。



まぁ「ややこしい子ですみません」と言われて「そうですね。」とはあまり言わないですよね。



でも「ややこしくない」と言われて私はモヤモヤした。



長男が「ややこしくない子」なら私が感じている大変さは何なのか。



多動・何度注意しても衝動的にしてしまうよくない行動・気が散りすぎてやるべきことがなかなかできない。



長男の年齢なら当たり前のことなのか。



私が長男に求め過ぎなのか。



私の力不足なのか。



私が今体調が優れなくなるほど悩んでいることは大したことではないのか。



長男が集団の中で上手くいかないのは、今までの育て方が間違っていたんだろうか。



気持ちが疲れていると何でも悪いほうに考えてしまう。



どこか遠くへ行きたい