3歳児健診で耳鼻咽喉科を紹介され、聴覚検査を受けることになった長男。



紹介されたのが市内の耳鼻咽喉科だったので予約をして受診した。



紹介状を渡して状況を説明。



家では検査ができなかったこと、言葉が遅れていること、発音が不明瞭なことが気になっていることを伝えた。



すると絵カードを持ってきて、絵の名前を言わせて発音を確認していた。



ちなみに長男の発音は

りんご→いんご

バス→あしゅ

といった感じ。



「うーん…。もしかしたら聴こえていない音域があるかもしれないから、念のために大きい病院で診てもらって。」



ここの耳鼻咽喉科では絵カード見せられただけで終了。



こんなもんなん?(笑)



紹介状をもらって帰宅。



大きい病院に電話をして予約をしようとしたら、3歳児健診の再検査の予約はできなくて、当日受付のみって言われた…。



何時間待ちなのよ…。



次男は夫に懐いていなくて(笑)預けることができないから、時間の関係で母にも病院に来てもらうことに。



受付で自治体と耳鼻咽喉科からの紹介状も提出したけど、なんかややこしくて手続きに時間がかかったのか受付を終えたのは書類を提出してから1時間ほどたった頃だった。



それだけでグッタリ。



やっと耳鼻咽喉科の受付まで辿り着いたけど、ここからもとにかく待つ。



長男にはシールとか新しい車のおもちゃとかYouTubeとか色んな暇つぶしを持ってきていたおかげで、走り回ることなく待ってくれていた。



やっと順番が来て、音がなったらボタンを押すという大人と同じような検査をすることになったけど、長男が拒否したためできず。



次は電極とかをつけて脳の反応をみる検査。



じっとしていなくちゃできない検査だから、それが問題だったけど、しばらく横になっているとスヤスヤスヤ…。



まだ午前中でお昼寝の時間でもないのに寝始めた!



ラッキー!



長男が寝ている間に検査終了。



結果は異常なし。



言葉が遅かったり、発音が不明瞭であることの原因は聴覚ではないということがわかった。



よかったよかった。



病院での滞在時間は約4時間。



疲れたー!



長男もよく頑張った!



ほとんど走り回らなかったもん!



遅めのお昼ごはんを食べて、母を家まで送って帰りましたとさ。







久しぶりに購入!夫のお気に入り





やっと涼しくなってきた!





モンブランの季節!