最近の出来事です。
子どもが高熱を出した。
運悪く子どもの歯の定期検診の予約をしていた日だった。
とりあえず小児科の受付をして、待ち時間に歯医者に予約の変更の連絡をした。
無事に予約変更はできたけど…
「初診のときにも言われたと思うんですけど、当日のキャンセルは他の患者さんのご迷惑になるのでやめてくだいね。待っている方がたくさんいらっしゃるので。まぁ今回はお熱ということで仕方がないとは思いますけど…。」
と言われた。
わかるよ。
言いたいことはわかるんだけどさ。
熱が出るなんて事前にわかる?
自分のことなら「ちょっとだるいな…」とか微妙な変化で予測はできるかもしれないけどさ。
まだ小さい子どもだよ?
そんなのわかるわけない。
周りが騒がしかったからお出かけかと思われたんかな。
しんどそうな子どもも心配だし、気分も落ちてるところでさらに追い打ちをかけるような歯医者の電話口の人の言葉。
もう悲しいやら腹立つやらで待合室で泣きそうになったよね。
あの歯医者行きたくないんだけどな…
田舎だから病院が少なくて選択肢があんまりないのよ…
何回でも言うけど、歯医者側の言い分もわかるのよ。
うちの子のために時間取ってくれてるんだもん。
こういうのってやっぱりこっちが100%悪いから、謝るしかないんだよね。
でも母のメンタル的には、「体調不良なら仕方ないって思ってくれるなら言わないでほしかった」というのが本音です。
前回も熱で当日に予約変更したから「またかよ…」って思われたんだろうか。
そうだとしたら熱を出すタイミングが本当に悪すぎる…
もちろん事前にわかっていた用事とかで、当日のキャンセルは迷惑になるので完全にNGだと思いますけどね。
子どもの体調の回復と母のメンタルの回復にはまだしばらくかかりそうです…