体は順調に回復しているように感じていたが、気持ちが沈む。



次男はかわいい。



とってもかわいい。



長男は体調不良、赤ちゃん返り、父母に怒られるなど色々大変だし、夫との関係もイマイチ。



次男のお宮参りのこととかも話し合わないといけないのに、どうしてもそんな気分になれない。



目の前のことでいっぱいいっぱいなのに、先のことは考えたくない。



なんかもうしんどい。



長男と次男が同じタイミングで寝ているときが1番気が楽。



長男も父母に怒られなくて済むし。



ずっと一緒にいたらしんどいのもわかるよ。



でもさ、私も散歩に連れていってあげられるまで傷の回復はしてないし、父も母も落ち着きがなくて手を繋いで歩けない長男を外に連れ出すのは怖いって言うんだから、家にいるしかないよね。



咳はしてるけど、他は元気だから動きたくてしょうがないんだよね。



家にいるしかないんだから、少々飛び跳ねたり走ったりするのは許してあげてほしい…って思ってしまう。



気持ちが沈んだまま過ごしていると自治体の保健師さんから電話があり、新生児訪問の日程調整と産院から私の状態を聞いたのか、その後どうか聞かれた。



どうかと聞かれても数日で解決することではないし、実際何も解決してないので変わりない。



またまた泣きながら話をしてしまったので、新生児訪問までにまた連絡をくれることになった。



あっちもこっちも申し訳ない。



しんどい時ってすーぐ涙が出てくる。





新生児訪問は自宅に来てもらうことにした。



気が楽だし、母がいると保健師さんと話したいことも話しにくいから。



訪問は2人。保健師さんと心理士さん。



次男は順調で問題なし。



後は書類を書いたり、話を聞かれたり。



長男の発達のことも経過観察になっていたので、ついでに様子も見てもらった。



心理士さんが長男と遊んでくれている間に、私は保健師さんとお話。



どんだけ泣くねんってくらい涙が出る出る。



「しんどいね」「頑張ってるね」って言われると、もう泣いちゃう。



情緒不安定すぎ。



夫のこととかは保健師さんと話しても何の解決にもならないけど、否定せずに聞いてもらえるだけでスッキリする。



長男に関しては「人が好きみたいだから大丈夫!」と言われた。



??ってなったけど。



確かに言葉の発達はゆっくりだねってことで、週に1回療育に通うことになった。



長男にとっていい刺激になるといいな。









 海苔が大好きな子どものために常備!

 



 甘いものはやめられない

 



 甘いものを食べすぎてる罪悪感を少しでも減らしたい(笑)