過去の振り返りにの続き。
赤ちゃんを連れて帰ったときの長男の反応以外にももうひとつ不安なことがあった。
長男の体調不良。
私の入院中に体調を崩したらしい。
退院の2日前だった。
最初は咳、だんだん痰が絡む咳が連続して出るようになって、発熱。
コロナを疑って父と母が小児科に連れて行ってくれたけど、抗原検査は陰性。
もらったのは風邪をひいたときのいつもの薬だった。
いつもならこれを飲めば薬がなくなる頃にはだいぶよくなっている。
この日から私の退院の日まで夫が休みだったので、昼頃に夫が私の実家に長男を迎えに行って自宅で過ごす予定になっていた。
定期的に夫に長男の様子をきいていたが、途中から鼻水が出て痰が絡んだ咳が続いているけど次の日の朝には平熱に戻って元気に遊んでいたそう。
それを聞いて安心していたけど退院の日までには治りそうもない。
長男も心配だけど、生まれたばかりの次男にうつらないかも心配。
せめてマスクしてくれたらな…
母に協力してもらって隔離するしかないか…
でもできるかな…
と考えながら退院の日を迎えた。
病院から出て久しぶりに会った長男は、不機嫌そうな顔で夫に抱っこされていた。
もともと機嫌が悪かったのか、私が赤ちゃんを抱っこしているのが不満なのか。
とりあえず車に乗って自宅に戻った。
自宅に戻っても長男は不機嫌。というかしんどそう。
「おいで。」と長男を呼んで、座った状態で抱っこ。
明らかに体が熱い。
絶対発熱してる。
そう思って体温計で熱を測ると39度近かった。
そりゃしんどい。
朝から熱があったのか夫に聞くとなかったという。
ほんまかいな。
日頃の行いにより全く信用ならん。
きっと測ってないわ。
産院の駐車場で抱っこしてたのに体が熱いことに全く気づかないって。
いつもはニコニコ元気な長男の様子が全然違ったのに。
なんで?って思うけど、男親ってこんな感じ?
でもたぶん夫は他人の体調不良に対して関心がないんだと思う。
無関心。
あっ、でも自分の親、兄弟、血の繋がった親族のことは大事。
妻、自分の子どもに関しては順位が低め。
そういうところが腹立つんだけどさっ!
とにかく長男がしんどそうだし、時間もお昼前だったから何か食べさせて薬飲ませて横にさせよう。
ご飯食べる?と聞いたけど首を横に振る。
食いしん坊の長男がご飯を食べないなんて、よっぽどしんどいんだろう。
冷蔵庫にあったフルーツを渡すと食べたので薬を飲ませて、熱冷ましの座薬も入れてお布団へ。
しばらくすると寝た様子。
さて、問題はこのあと。
お昼ごはんを義理親と食べることになっていたのだった。
たまに飲みたくなる
ティラミス好きー!
美味しそう!