1歳~1歳半までの息子の様子をささーっと記録。



1歳の誕生日にプレゼントしたジャングルジムで毎日つたい歩き。



目線が高くなってずりばいとは違う景色が見られて楽しそうにしていた。



それと同時に色んなものを触るように。



息子の手が届く範囲の触られたくないものは撤去。



夫には「自分の物で触られたくないものは、自分で撤去するか息子が触れないように対策して」と息子がずりばいを始めた頃から言っていた。



でもやらない。



やらないくせに触ると怒る。



対策しない自分が悪いのに。



これでは息子が可哀想すぎる。



息子のために私が対策をした。



最初は文句を言っていた夫だったが、触られるよりマシだと思ったのか結局私がやった対策のまま現在まで過ごしている。



文句言うならさっさと自分でやってほしいよね。





1歳を迎えた次の日に自分で立って、1歳2ヶ月で歩いた。



靴は嫌がることなく履いてくれて、家の周りをヨチヨチお散歩することも増えた。



息子もお散歩が楽しそう。



息子とお散歩や外遊びをするようになってから、ちょっと困っていることがある。



車の通りが多いところを歩くときや買い物のときに手を繋ぐことができなかった。



手を繋ごうとすると全力で振り払う、無理矢理繋ぐと道路だろうがお構いなしにひっくり返って歩くことを拒否する。



仕方がないから抱っこをすると自分で歩きたくて泣きわめく。



息子の場合、歩くんじゃなくて小走りでどんどん先に行っちゃうから追いかけるのが大変…。



最近は手を繋いでくれることも増えたけど。



あと、歩き始めてからは病院とかでの待ち時間に大人しく座っていられない。



歩き回りたがったり、外に出たがったり、椅子の上を歩こうとしたり。



動く動く。



抱っこしても嫌がる。



もう動きたくてしょうがない。



他の同じくらいの年の子は大人しく座って待ててるのにーとは思わずにはいられない瞬間。



待ち時間が長くなるとちょっとしんどい。



これもちょっとはマシになったけど、今もあんまり変わらないかな。





この頃よく遊んでいたおもちゃは車、積み木、ペットボトルの蓋で作ったもの。



とにかく何でも口に入れて味見をしていた。



あとは音楽に合わせて体を動かすようになったり、炊飯器を勝手に開けて飯泥棒してたり…。



いろんな事ができるようになった。



発達のことでちょっと思うことはあるけど、息子なりに少しずつ成長している。



そんな時期だった。











 積み木はこれ!

 

 



これでも遊んでた!

 

 



この頃はまだまだスタイが必要だった!