3回目の外来受診の日。



前回小児科は卒業したので、今回から小児外科だけになった。



離乳食を始めてからの様子を教えてほしいと言われていたけど、まだ始めていなかった。



生後5ヶ月になっていたし、私たちが食べているときもじーっと見ていたので興味はありそうだったんだけど…。



スプーンで白湯を飲ませてみたときに、スプーンを舌で押し出す反射がまだまだ強くて…。



哺乳反射っていうのかな?



この反射が強いうちは離乳食を始めるのは難しそうだな…って思って様子見をしていた。



そんなに待たずに順番が来て、まずは傷の様子を見たりお腹の触診。



手術後からきれいに治るように傷の上にテープを貼り続けていたけど、「半年過ぎたら貼らなくていいからね~」と言われた。



テープのおかげか、傷が盛りあがったりすることなくあまり目立たなくなっていた。



触診などの後は食事のことや便のことなどをきかれた。



やっぱり離乳食のことは聞かれたけど、まだ始めていないと伝えると次回の受診のときに教えてほしいとのことだった。



次の予約は半年後。



もし次回問題がなければ小児外科も通院は終わりでいいと思うと言ってもらえた。



あと

これまで外来で診てくれていた医師が異動するとのことで、次回からの外来は別の医師になると言われた。



次回から診てもらう予定の医師も息子が入院中にお世話になった方だったので安心。



お礼を言って診察室を出た。



会計をして病院を出たけど、診察の待ち時間より会計の待ち時間のほうが長かった(笑)



それでも途中で授乳することもなく家に帰ってこれた。



最初から最後まで息子は大人しくしてくれていたので助かった。



離乳食を始めてお腹が痛そうとかあれば受診してって言われたけど、そんなこと言われたら離乳食を始めるのが怖くなった…。



でもいつまでも先延ばしにしても仕方ないからね。



この受診から1週間ほど経った頃に離乳食を始めることにした。













入院中に教えてもらって使ってたのはこれ! 

 

 



これも聞いたことある。

 

 



傷を隠すテープもあるんだね。