先日第2子の母子手帳を受け取りに役所に行った。
その際に手続きも含めて1時間ほど保健師との面談があった。
夫は家事をしてくれるかとか産後のサポートはあるかとか。
その中で上の子についての話になり、話の流れで先天性の病気が見つかったことや手術を受けて経過観察の通院が続いていることなど色々話した。
その話をしている途中……涙が出てきてしまった。
役所の窓口で。
なんで涙が出てきたのかわからない。
息子が1歳になった頃もそうだった。
1年前の今日息子は生まれたんだな。
1年前の今日は息子が病気でしんどい思いをしているとも知らずに呑気に過ごしていたな。
1年前の今日は息子が転院して手術を受けた日だな。
1年前の今日は手術後初めてミルクを飲んだ日だな。
1年前の今日は退院した日だな。
そんなことを思い出しながら泣いたりしていた。
しんどかった。
今年もそうなるのかな…って思っていたけど、つわりと息子のお世話で思い出す余裕はなかった。
確かにあのときはつらかったししんどかった。
でも今息子は元気に過ごせているのに。
なんで涙が出るんだろう。
これからも息子の病気のことを話さなくちゃいけないときってきっとあるよね。
今度は泣かずに話せるかな…。
来年の誕生日は大丈夫かな…。
自信がない。
あと、不安なことはありますか?と聞かれて産後の夫婦関係と答えた。
私は息子が生まれたあと夫にガルガルしていたから。
ましにはなったけどなくなったわけじゃないからまだ継続中か…。
これについてはまた過去の記録として書いていく予定。
これもね本当にしんどい。
だって一緒に育児をしていかなくちゃいけない相手にガルガルしているんだもん。
この話を保健師さんとしているときも涙目になりながら話してた。
自分がしんどいとかつらいとか思った出来事を人に話していると泣きたくなるんかな。
もともと自分のことを人に話すのって苦手なんだよね。
2人目のときも夫にガルガルしたらしんどいなって今から不安だけどまだわからないもんね。
そうなったときに考えよう。