助産師さんが朝ごはんを持って部屋に来てくれた。



助産師「はい、ここに置いておくね。今度から部屋に持ってくるようにするからね。」



私「ありがとうございます。」



お腹はすいてないけど…



せっかくなので少しだけ食べた。



私が泣いてから夫は無言でソファーに座っていた。



何か話してくれよ…。



私「もう食べないから食べていいよ。」



夫「じゃあ紅茶だけもらう。」



外出するまでに話したのはこれだけ。





面会が始まる少し前に産院を出た。



通勤の時間帯は過ぎていたので、渋滞もなく病院に着いた。



前の日に言われたとおり荷物を預けて面会カードをつけて中に入れてもらう。



手を洗ってNICUに入り、母乳を冷凍庫に入れた。



すると昨日の看護師さんが声をかけてくれた。



S看護師「おはようございます。赤ちゃんの場所移動したので、こちらにどうぞ~。」



ついていくと部屋の端っこに赤ちゃんがいた。



点滴や心拍数などの機械がつながれている状態で寝ていた。



胆汁を出すため?胃の圧力を下げるため?



何のためかわからないけど、鼻にチューブが入っていてその先にビニール袋をつけたものが赤ちゃんの頭のそばに置かれていた。



あとおしゃぶりも。



ビニール袋やチューブには緑色のものが少しついていた。



S看護師「今は寝てますね~。ちょうどお洋服着せようと思ってたんですよ~。お腹がすいて泣いちゃったときは、このおしゃぶりで我慢してもらってます。」



赤ちゃんの周りを見ると赤ちゃんが寝ているコットに名札がついているのが見えた。



名前の欄には「私の名前+ベビー」と書かれていた。



S看護師「昨日の時点でまだお名前が決まっていないとお聞きしていたので今はお母さんの名前にベビーをつけていますけど、お名前が決まったら書き直すので教えてくださいね。」



看護師さんが赤ちゃんに服を着せてくれているのを夫と2人で見ていた。



その途中で赤ちゃんが泣いた。



S看護師「あっ、ごめんね~。起こしちゃったね~。パパとママ来てくれたよ~。抱っこしますか?」



夫と顔を見合わせて「はい。」と答えた。



S看護師「じゃあ、ママからどうぞ!パパはその次ね!ここに座って抱っこしましょうか。コードがいろいろついてるから、ちょっと抱っこしにくいと思うけど…。」



そう言って赤ちゃんを抱っこさせてくれた。



手術を受けた翌日だから抱っこはできないかも…と思っていたけど、抱っこができてすごく嬉しかった。



転院の前日の夜に産院で抱っこしたっきりだったから。



転院先に向かうタクシーの中だけでも助産師さんに頼んで抱っこさせてもらえばよかったってずっと思っていたから…。



やっと抱っこができて涙が出そうなくらい嬉しかった。



私が抱っこすると赤ちゃんは泣き止んだ。



S看護師「泣き止んだね~!ママってわかるんだね~!ママに抱っこしてもらえてよかったね~!嬉しいね~!」



看護師さんは赤ちゃんにたくさん声をかけてくれていた。



泣いてもほとんど抱っことかしてもらえないんだろうな…と思っていたから、たくさん声をかけてくれているのを見て少し安心した。



S看護師「じゃあ、少ししたらまた来ますね~。」



そう言って私たちから離れていった。





私が抱っこして泣き止んだ赤ちゃんはすぐに寝た。



私が赤ちゃんを抱っこして、向かいに座った夫がそれを見つめる。



そんな静かな時間が流れた。



私「名前……決まったって言う?」



夫「このあと出生届出しに行くから、言うのは明日でいいんちゃう?」



私「そうやな。」



夫「名前決まったよって教えてあげて。」



私「あなたの名前は○○だよ。よろしくね○○くん。」



私は腕の中で眠っている赤ちゃんにそう言った。









 

ちょっとした料理を入れるのによさそう!

 

 



これもいいなー!

 

 



食卓が華やかになりそう✨