38週になった。
産院の健診は臨月に入ってからは金曜日に行っていたけど、今回はC病院の受診日と重なったので、産院の健診を月曜日に変更した。
産前最後のC病院の受診日。
いつもどおり予約時間の1時間前に採血をしてもらった。
早産の危機は脱したから、この日は近くのお店に行って予約時間まで時間を潰すことにした。
といっても38週の大きなお腹を抱えてなので、なかなかしんどかった(笑)
買い物はしなかったけど美味しそうなお店があったので、病院が終わってからそこで昼食をとることにした。
予約時間の少し前にモニターの見える場所へ戻り、順番が来るのを待った。
出産間近の大きなお腹はとにかく目立つ。
そばを通る人は大体チラ見していく。
気にしてもしかたないんだけど、元々注目されたりするのが苦手なのでいい気はしない…。
予約時間を少し過ぎてから診察室に呼ばれた。
医師「こんにちは。お変わりないですか?」
私「特にないです。」
医師「今何週やっけ?」
私「38週です。」
医師「おっ。そろそろやね。今日の検査も問題なしです。次の受診は産後3・4ヶ月頃になります。産院でやったサイダーを飲む検査をもう1回して、血糖値が元に戻っているかを確認します。検査の流れとか注意を書いた紙を渡しておくから、検査の前に読んでおいてください。検査の日いつがいい?」
私「4ヶ月頃ですかね?」
医師「じゃあこの辺りで予約しておきます。都合が悪かったりしたらずらしていいからね。では出産頑張ってください。」
私「ありがとうございました。」
産前最後のC病院終了!
最初は不安な気持ちで受診して、でも先生の言葉で心が軽くなって。
幸いにも食事療法や薬が必要になるほど悪化せず、月1回の経過観察のみで済んだ。
赤ちゃんにも妊娠糖尿病の影響はないだろうと産院でいわれている。
とりあえずよかった。
あとは産後、私の体が元通りになっているか。
次の受診は産後4ヶ月頃。
それまではC病院の通院はお休み。
病院が終わってから行こうと思っていたお店にお昼を食べに行った。
おいしかった!
でもお腹が大きくて胃が圧迫されているから、1人前を食べるのに一苦労。
外食なんて久しぶりすぎて気づかんかった。
シンプルでかわいい!
こういうの好き♥️
やすっ!